【ヒルナンデス】ペタ腹トレ 股関節ほぐしでくびれを作る!Naokoさん直伝の寝たままトレーニング(2月3日)

【ヒルナンデス】ペタ腹トレ 股関節ほぐしでくびれを作る!Naokoさん直伝の寝たままトレーニング(2月3日)

2023年2月3日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~ゴールデンティーチャー~ で放送された、「寝たままペタ腹トレーニング」をまとめたのでご紹介します。

今日のヒルナンデスは、ポッコリしたおなかをぺた腹に!

教えてくれたのは話題のダイエット本「寝たままペタ腹!股関節ほぐし」の著者で骨盤矯正パーソナルトレーナーのNaoko(ナオコ)先生!普段からできる呼吸法とトレーニングを教えてくれました。正月太りで悩んでいる方必見です♪

※画像出典元:ヒルナンデス!

寝たままぺた腹!股関節ほぐしとは


ヒルナンデスペタ腹
完成画像はイメージです。

股関節ほぐしとは、骨盤矯正パーソナルトレーナーのNaokoさんが考案した股関節メソッドです。

最大の特徴は「寝たまま」実践できることで、1日3分ほどのストレッチを行うことで体の歪みが整い、不調が改善するだけでなく、みるみるスリムな体になるのを実感できるのだそう。


↓↓↓話題沸騰!Naoko先生のお尻筋ほぐしメソッドはこちら↓↓↓
【スッキリ】おしり筋伸ばしのやり方とダイエット効果まとめ。Naokoさんの痩せるエクササイズ!1月25日
2021年1月25日の日本テレビ系『スッキリ』~BUZZ-P!~で放送された、「お尻筋のばし」のやり方をご紹介します。おしり...

股関節ほぐしのQ&A

Q:ほぐすと、くびれてペタ腹になりやすくなる場所は?

A:股関節

先生によるとペタ腹には股関節を動かすトレーニングがオススメです。

Q:ペタ腹になりやすくなる呼吸の仕方は?たくさん吸う?たくさん吐く?

A:たくさん吐く

しっかり吐ききることで横隔膜がしっかり持ちあがり、腹筋に負荷がかかりやすくなります。

Q:くびれを作りやすくする、家にあるものは?

A:ラップの芯
 
脂肪は柔らかいトコロから落ちやすいので、特に女性の場合ダイエットすると胸から脂肪が落ちてしまいがち。硬い脂肪を柔らかくすることで、狙った場所の脂肪を落とすことができます。

Q:トレーニング期間中、オススメの主食は?フランスパン?そば?うどん?
A:そば
 
そばは、炭水化物の中でもタンパク質が多く含まれていて、食物繊維も多いのでオススメ!
栄養士やボディービル業界でも注目されている食材です。
 
炭水化物が多く配合されている商品もあるので、二八そばや十割そばなど、そば粉の割合が多いものが効果的です。

また、空腹でのトレーニングは脂肪だけではなく筋肉も燃焼してしまうので、負荷が強いトレーニングをする場合は、食事してから2時間後がオススメです。


股関節ほぐし(1)パタパタ体操

パタパタ体操は体が固い人でも鼠径部をストレッチしやすいエクササイズです。

手順
  1. 仰向けに寝てヒザを立てて足が重ならないよう横に倒し、顔は逆向きにする。ヒルナンデスぺた腹トレーニング1
  2. お尻をキュッと持ち上げる。
  3. 体勢を維持したまま深呼吸を3回する。
    この時お尻は持ち上げたまま深呼吸することが重要です。
  4. これを左右繰り返す。

股関節ほぐし(2)グルグル体操

手順
  1. 仰向けに寝てヒザを立ててる。
  2. 片足を揚げ、円を描くようにゆっくりと3周まわす。ヒルナンデスくびれ
    骨盤の上にガラスのコップが置いてあると想定し、骨盤を固定したまま足を動かします。
  3. これを左右繰り返す。
    スピードはゆっくりで一定の速さで行います。

ペタ腹に近づく呼吸法

手順
  1. 両膝をついて立ち、姿勢を正しくして骨盤を固定する。
  2. 息を大きく吸い、ろっ骨を締めるように息をしっかりと吐き切る。ヒルナンデスペタ腹トレ
    横隔膜が上がっていることを感じましょう。

寝たままできるカエル体操

ぺた腹に近づく呼吸法を意識しながら行うカエル体操です。

手順
  1. 仰向けになり、両かかとをあわせる。
  2. お腹とお尻に力を入れて身体を反らせるように起こす。
  3. 体勢をキープしたまま息を吸いながらお尻を突き上げ、一番高い位置で息を吐き切る。ペタ腹トレーニング
    慣れるまでは手でお尻をおさえながら行ってもOKです。

くびれ作りトレーニング

手順
  1. 椅子に浅く腰掛ける。
  2. 片手を天井に向けるように後頭部へおき、胸を広げて呼吸をする。
    ひじは真上をに向けたまま固定して呼吸します。前かがみにならないよう姿勢をキープ!
  3. 目線を上に向けながら吸い、首から上だけを下に向け息を吸う。
  4. これを左右行います。

応用トレーニング

より負荷が欲しい人におすすめの応用編です。

ねじりが加わり、くびれにより負荷がかかります。

手順
  1. 片足を後ろに下げてクロスさせる。
    この時おへそは必ず正面を向くようにします。
  2. 足を下げている方の手を後頭部へ当て、ヒジが上向きになるようにする。
  3. 体勢をキープしながらしっかり吐く呼吸を3回行う。
  4. これを左右繰り返す。


Naokoさんの著書とプロフィール

骨盤矯正パーソナルトレーナー
(株)NaokoBodyworks代表

公式インスタ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2023/2/3)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、久本雅美、陣内智則、SHELLY、ぺこぱ(シュウペイ、松陰寺太勇)、王林、トラウデン都仁、羽鳥慎一、高橋真麻、岩本乃蒼、キンタロー。 他

ヒルナンデス人気記事一覧