【青空レストラン】たけおパクチーのお取り寄せ&レシピ。佐賀県武雄市で育つ極上の香菜(4月1日)

【青空レストラン】たけおパクチーのお取り寄せ&レシピ。佐賀県武雄市で育つ極上の香菜(4月1日)

2023年4月1日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「たけおパクチー」の魅力と、通販・お取り寄せ方法をご紹介します。

今日訪れたのは佐賀県武雄市。この地で育つのは、独特の強い香りが特徴で東南アジアの食卓には欠かせないハーブ「パクチー」です。

たけおパクチーとは

パクチーはタイ語由来の呼び名で、中国語由来では香菜(シャンツァイ)、英語由来ではコリアンダーと呼ばれています。

地中海沿岸原産の香味野菜で、特徴でもある独特の強い香りで好き嫌いがはっきり分かれています。


青空レストランたけおパクチー
完成画像はイメージです。

江口農園が手掛ける武雄パクチーのこだわりは、

  1. 本場タイから輸入した種だけを厳選しているので、本場のガツンと来るパクチーの香りが楽しめる。
  2. 安心・安全を追及するため、ほぼ無農薬で育てている。
  3. 佐賀県武雄市の大自然の中で、新鮮な空気と澄んだ水で、元気いっぱいに育っていることです。

たけおパクチーのお取り寄せ

番組で紹介された「たけおパクチー」は、ふるさと納税、公式オンラインショップや、日テレ通販サイト「ポシュレ」から購入できます。

ふるさと納税でお取り寄せ

ふるさと納税の返礼品としてお取り寄せすることもできます。今年のふるさと納税を検討中の方は、ぜひ!

ふるさと納税とは……寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付・住民税の控除が受けられ、お礼として、地域の名産品などの返納品を受け取れる仕組みです。つまり、欲しい返礼品がある場合、実質2000円で入手できるということ。※ただし、所得に応じて寄付金の限度額が決められていす。

日テレポシュレからのお取り寄せ

日テレの通販サイト「ポシュレ」にて、青空レストランの特別セットが販売中です。

たけおパクチー番組スペシャルセット 佐賀県 | 日テレポシュレのページです~イメージ画像1~

たけおパクチー番組スペシャルセット 佐賀県 | 日テレポシュレのページです。日本テレビのテレビ通販でご紹介した商品や番組グッズを販売中!

日テレポシュレでお取り寄せする

公式オンラインショップからお取り寄せ

【日テレ 青空レストランで紹介!】本場タイ産の種のみ使用!ガツンとくる江口農園パクチー500g:佐賀県産のハーブ|食べチョク|産地直送(産直)お取り寄せ通販 - 農家・漁師から旬の食材を直送~イメージ画像1~

佐賀県の㈱江口農園が出品している「【日テレ 青空レストランで紹介!】本場タイ産の種のみ使用!ガツンとくる江口農園パクチー500g」です。<味>タイから直接輸入した種を使い、栽培しているためガツンとした香りが特徴です!際立つ香りを放ちながらも、ほぼ有機主体で作っているため、エグミは少なく、ほのかに甘みがあるおいしいパクチーになります。<こだわり>栽培で最も大事なのは土づくり。海藻や牛糞など有機肥料を独自配合し、ほぼ有機主体だからこそ、ふかふかした土になる。ふかふかした土だからこそ、根っこはしっかり大きく育つ。植物にとって根は、すべてを支える大切な存在です。水や栄養は根から吸収されるので、根が健康で元気でないと育たないということです。江口農園では土づくりにこだわり、根を張らせることを大切にしています。<産地の特徴>水も綺麗な…

公式通販サイトでお取り寄せする



たけおパクチーおすすめアレンジレシピ

番組で紹介された極上レシピは、青空レストランの公式サイトからご覧いただけます。

青空レストラン公式サイト

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題の「たけおパクチー」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


満点☆青空レストラン(2023/4/1)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、シソンヌ 他