【世界一受けたい授業】代謝アップで痩せるカラダづくりまとめ。ゾンビ体操でダイエット!(11月5日)

【世界一受けたい授業】代謝アップで痩せるカラダづくりまとめ。ゾンビ体操でダイエット!(11月5日)


世界一受けたい授業ダイエット

2022年11月5日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、「血流改善で代謝UP!痩せるカラダ作り」をまとめたのでご紹介します。

気温が下がり始める“秋”は痩せるチャンス!

基礎代謝UPを目指すには、まずは血流改善!

代謝を上げるには白湯がいい?簡単ゾンビ体操で血流アップ!今すぐできる血流ゼロトレなど、役立つ情報満載です。

同日放送の、血流ゼロトレまとめはコチラ

※画像出典元:世界一受けたい授業

基礎代謝を上げる季節!痩せる人痩せない人の違い

よく汗をかく人は代謝が良い?

汗をよくかく人は代謝がよいと思われがちですが、あまり動いていないのに汗をかく場合は要注意!

代謝が本当に良い人は身体を沢山動かしたときに汗が出ますが、たいして動いていないのに汗をかく人は内臓脂肪や皮下脂肪が熱く、体に熱がこもりやすい場合があります。

朝起きた時に飲む水の温度は何度が良い?

代謝を上げて痩せるために、朝起きて最初にのむ水の温度は、白湯よりも常温(15~20℃)がいい!
 
白湯の方が体を温めて代謝が上がりそうですが、体温は一定範囲内に収まるような自動調節機能が働くので、体温よりも低温の水を飲んだ時の方が、体温が下がらないようにエネルギー代謝が活性化し痩せやすくなります。
 
朝だけではなく、日中も頻繁に飲むことがオススメです。

代謝を上げて痩せるためには肉or魚?

代謝を上げるには、肉料理よりも魚料理がオススメ!
 
魚に含まれる、DHA、EPAといった必須脂肪酸を体に取り入れることで、脂肪を燃焼させエネルギーを増やしてくれるベージュ脂肪細胞が増え代謝が増えます。

朝、魚を食べると、より効果的に必須脂肪酸が吸収されるのでおススメです。

より痩せるのは刺身or焼き魚?

より痩せるなら魚料理の中でも刺身がおすすめ!

焼き魚は調理の段階でDHAやEPAが落ちてしまいます。

また魚のタンパク質に含まれるグルタミン酸は脂肪の蓄積を抑制する効果が期待できるアミノ酸ですが、加熱すると効果が減ってしまいます。

魚は生で食べるのが痩せる体づくりの第一歩です!

刺身以外にもカルパッチョやサバの缶詰などでも効果が期待できます。


食後は緑茶かミントティーが良い

食後には、冷たい緑茶かミントティーを飲むのがオススメ!
 
緑茶に含まれるカテキンや、ミントに含まれるメントールには、脂肪を燃やすベージュ脂肪細胞を増やすことが分かっています。

ベージュ脂肪細胞を増やして痩せやすい体に

ベージュ脂肪細胞を増やすには、首周りを冷やすのがオススメ!
 
ベージュ脂肪細胞は、体を冷やす寒冷刺激で増えることが分かっています。

冷えたタオルやアイスベルトで、1日合計1時間冷やすのが効果的です。
 
ただし、寒冷刺激は血圧を上げる重に気もなるので、高血圧や、心臓病の人は注意してください。

すきま時間でできる簡単運動

通勤や通学などの時間に足の付け根から動かすようにし、普段の歩幅よりも5~10cm大股で歩くだけでも運動になります。

ちょっと足に負担がかかっているなと感じるくらいがベスト!

また、階段を上がる時は一段ずつ上がり、歩数を多くすることでエネルギー消費が多くなります。

椅子に座っているときは、腹筋に効く妄想ドローインがオススメ!
 
みんなが自分のお腹をみていると“妄想”して、背もたれを使わずにお腹を凹ませて座ります。

おなかの奥の筋肉を使って、へそまわりをグッとへこませると代謝がUPします。

ゾンビ体操で代謝アップ!

人気医師の池谷敏郎さんが考案した、“超”簡単エクササイズです。

健康で長生きするために必要なのが適度な運動ですが、長く続けるのは難しいものです。

しかし、この「ゾンビ体操」はユーモラスな名前の通り、まるで“ゾンビ”のように全身の力を抜いて足踏みするだけ!

手順
  1. おなかを凹ませる。
  2. 背筋を伸ばし、胸を張る。
  3. 肩・腕・手の力を抜く。
  4. 肩と腕をぶらぶらさせる。
  5. つま先立ちで小刻みに動く。

たったこれだけで、高血圧や糖尿病の生活習慣病や、腰痛、冷え性、肌荒れなど、多くの不調を予防・改善できるのみならず、ダイエットにも効果を発揮します。

しかも、1回わずか3分!何も用意しないでも、どんなに狭い部屋の中でもすぐに実践できるのが最大の魅力のエクササイズです。

落語家の桂宮治さんが2週間の代謝アップ生活を続けた結果

落語家の桂宮治さんが2週間の代謝アップ生活にチャレンジ!

その結果…

体脂肪率23.1% → 21.4%(-1.7%)
基礎代謝1655kcal/日 → 1665kcal/日(+10kcal/日)
体重77.3kg → 75.0kg(-2.3kg)

見事、ダイエットに成功しました!



↓↓↓同日放送!血流ゼロトレで代謝アップ法はこちら↓↓↓
【世界一受けたい授業】血流ゼロトレのやり方と効果。血流改善&代謝アップで2週間でウエスト-15cm(11月5日)
2022年11月5日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、「血流ゼロトレ」のやり方をまとめたのでご紹介します。 ...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

世界一受けたい授業で話題の、最新ダイエット法についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

世界一受けたい授業(2022/11/5)
放送局:日本テレビ系列
土曜19時56分~20時54分
出演者:堺正章、上田晋也(くりぃむしちゅー) 有田哲平(くりぃむしちゅー) 、明石家さんま、影山貴彦、石村友見、池谷敏郎、佐藤栞里、白石麻衣、トラウデン直美、ナヲ(マキシマム ザ ホルモン)、ヒロミ 他

世界一受けたい授業人気記事一覧