【世界一受けたい授業】血流ゼロトレのやり方と効果。血流改善&代謝アップで2週間でウエスト-15cm(11月5日)

【世界一受けたい授業】血流ゼロトレのやり方と効果。血流改善&代謝アップで2週間でウエスト-15cm(11月5日)


世界一受けたい授業血流ゼロトレ
完成画像はイメージです。

2022年11月5日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、「血流ゼロトレ」のやり方をまとめたのでご紹介します。

気温が下がり始める“秋”は痩せるチャンス!

今日の世界一受けたい授業は、血流を改善して基礎代謝をUPを目指す、話題の「血流ゼロトレ」に、マキシマムザホルモンのナヲさんが挑戦!

同日放送の代謝アップ生活で痩せる体づくりはコチラ

※画像出典元:世界一受けたい授業

血流ゼロトレとは?

ゼロトレの石村友見さんと、「血流改善」のプロ・漢方薬剤師の堀江昭佳さんが共同で開発した、血流を改善して“痩せる”画期的な健康ダイエット法です。

血流を劇的に改善するために、取り入れたのは以下の3つ!

  1. 下がった「胃腸」を戻す
  2. 「ふうらはぎ」のポンプ機能を活発化する
  3. 「呼吸」を深くする

すべてのエクササイズは寝たまま、しかもたった5分でできるものばかりです。

血流ゼロトレの効果は、特にウエストを劇的にシェイプすることで話題を呼んでいますが、

その効果はダイエットだけではなく、以下のような様々な不調の改善にも効果を発揮します。

  • 冷え
  • 便秘
  • 肩こり
  • 腰痛
  • 不眠
  • 疲れ
  • ストレス
  • 生理痛
  • 更年期症状
  • 尿もれ
  • 不妊

血流を改善させることで代謝がUPし、ダイエットと健康の2つの理想の自分を手に入れる新感覚のエクササイズに、マキシマムザホルモンのナヲさんが挑戦します。


↓↓↓同日放送!代謝UPダイエット法↓↓↓
【世界一受けたい授業】代謝アップで痩せるカラダづくりまとめ。ゾンビ体操でダイエット!(11月5日)
2022年11月5日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、「血流改善で代謝UP!痩せるカラダ作り」をまとめたので...

5種の血流ゼロトレのやり方

血流ゼロトレは、

基礎となる「血流スイッチ呼吸法」と、「3種類の血流ゼロトレ」から構成されています。

続けることで下がった胃腸の位置を元に戻し、ふくらはぎのポンプ機能を復活させ、呼吸を深めることで、血流改善を促します。

血流スイッチ呼吸法

まずは血流ゼロトレの基礎となる、血流スイッチ呼吸法を行います。

深い呼吸を行うだけで、自然と姿勢がよくなり痩せやすい体に!

手順
  1. 肩はリラックスしてあごを引き、背筋を伸ばす。
  2. 両方の耳を歯車に見立てて、息を吸いながらあごを3秒かけて上げる。血流ゼロトレ1
  3. 息を吐きながら7秒かけてあごをひき、ゆっくりと首の後ろを伸ばす。血流ゼロトレ2
    あごを上げすぎたり引きすぎたりして、肩や首に力が入るのは首を傷める原因になるのでNG!
  4. (3)、(4)を繰り返す。
    呼吸を繰り返し首を伸ばすことで、首の後ろから背中、骨盤、お腹に力が入り、血流スイッチがオンになります。

血流ゼロトレ(1)股関節斜め伸ばし

このポーズでは胃腸を上げることと、足を伸ばすことによって、ふくらはぎのポンプを活性化させることができます。

時間がない時はこのポーズを行うだけでもOK!

<用意するもの>
・バスタオル
手順
  1. 血流スイッチをONにする。丸めたタオルをお尻の下に敷いた状態で、両膝を立てる。息を吸いながらあごを3秒かけて上げる。息を吐きながら7秒かけてあごをひき、ゆっくりと首の後ろを伸ばす。
  2. 右手で右の膝を抱え、左手は股関節・鼠径(そけい)部に当てる。
  3. つま先は天井に向けたまま、左足のかかとを斜め横にゆっくりキックしていく。世界一受けたい授業ゼロトレ
    蹴り出すことで、股関節が伸び、ふくらはぎが伸びていきます。伸ばし切った時にひざに違和感がある場合は、緩めても大丈夫です。
  4. 左手で股関節の鼠径部を外側に向けて回し広げる。
    この動きでより血流がアップします。腰は反り過ぎず、腰・肩・首は床につくイメージで行ってください。
  5. 左右交互に、それぞれ3セット行う。

血流ゼロトレ(2)ひざ裏プッシュ

足を上げることで溜まっていた血流が心臓の方へ戻り、ひざの裏を刺激することで凝り固まったふくらはぎの緊張が一気にほぐれます。

手順
  1. 血流スイッチをONにする。丸めたタオルをお尻の下に敷いた状態で、両膝を立てる。息を吸いながらあごを3秒かけて上げる。息を吐きながら7秒かけてあごをひき、ゆっくりと首の後ろを伸ばす。
  2. 右足を上げ、ひざ裏をおさえる。
  3. 3秒吸いながらつま先を緩ませる。
  4. 7秒吐きながらつま先を顔に引き寄せるようにひざ裏をギュッと押す。
  5. 3回繰り返し、反対の足も同様に行う。

血流ゼロトレ(3)内股ヒップアップ

手順
  1. 仰向けに寝てヒザを立て、丸めたタオルを膝より5cm下に挟む。
  2. 息を吸いながらあごを3秒かけて上げる。息を吐きながら7秒かけてあごをひき、血流スイッチを入れる。
  3. あごを引いたまま、お尻を床から5cmほど上げる。
    それ以上あげると腰をいためるので、5cmに留めて下さい。
  4. お尻を上げた状態をキープし、3秒息を吸ってあごを上げ、7秒吐いてあごをひき、お腹の締まりを感じる。
  5. お尻を上げたままこの呼吸を3回繰り返す。

マキシマムザホルモンのナヲさんが2週間続けた結果

マキシマムザホルモンのナヲさんが2週間の血流ゼロトレにチャレンジ!

その結果…

体重58.2kg → 54.2kg(-4kg)
ウエスト 91cm → 76cm(-15cm)
ヒップ 97.5cm → 89.0cm(-8.5cm)

見事、ダイエットに成功しました!



著者のプロフィール

石村友見さん

シリーズ100万部『ゼロトレ』考案者
女性専用オンラインジム「チームゼロ」代表/株式会社Body Tone New York代表/ヨガインストラクター

堀江昭佳さん

シリーズ42万部『血流がすべて解決する』著者
漢方薬剤師/有限会社堀江薬局代表/一般社団法人日本漢方薬膳協会代表理事

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

世界一受けたい授業で話題の、最新ダイエット法についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


世界一受けたい授業(2022/11/5)
放送局:日本テレビ系列
土曜19時56分~20時54分
出演者:堺正章、上田晋也(くりぃむしちゅー) 有田哲平(くりぃむしちゅー) 、明石家さんま、影山貴彦、石村友見、池谷敏郎、佐藤栞里、白石麻衣、トラウデン直美、ナヲ(マキシマム ザ ホルモン)、ヒロミ 他

世界一受けたい授業人気記事一覧