【きょうの料理】チョコレートのティラミスのレシピ。タサン志麻さんの夏のお助けごはん(7月29日)

【きょうの料理】チョコレートのティラミスのレシピ。タサン志麻さんの夏のお助けごはん(7月29日)


志麻さんチョコティラミス

2022年7月29日のNHK『きょうの料理』~タサン志麻の小さな台所~で放送された、「チョコレートのティラミス」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは夏のお助けご飯!予約の取れない伝説の家政婦こと志麻(しま)さんが考案した、暑い夏に食べたい絶品&簡単料理です。

タサン志麻さんのチョコレートのティラミスのレシピ


食パンを使うので、とっても気軽に作れる本格ティラミス。

三層仕立てで見た目も贅沢に仕上げた、夏に嬉しい冷たいスイーツです。

↓↓ダウンロードなし! 気楽に遊べる無料ゲーム! ↓↓

材料【作りやすい分量】
食パン(6枚切り)2枚
<A>
砂糖50g
250cc
カカオパウダー大さじ2
<B>
マスカルポーネチーズ(常温に戻す)250g
砂糖50g
<C>
生クリーム100cc
板チョコレート(ブラック)50g
<仕上げ>
カカオパウダー適量

同日放送のタサン志麻さんのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 食パンは、耳を切り落とし、4等分にカットする。
  2. フライパンに<A>を入れて中火にかけ、よく混ぜ合わせる。砂糖が溶けたら火を止め、食パンを浸す。ときどき上下を返して全体に味をしっかりと染み込ませる。
    カカオパウダーの代わりにココアパウダーを使ってもOK。その場合は砂糖は除きます。
  3. ボウルに<B>を入れ、スプーンなどでよく混ぜ合わせる。
  4. 鍋に<C>の生クリームの1/3量を入れて中火にかける。フツフツとしてきたら板チョコを手で割って入れる。泡立て器で混ぜて溶かし、ボウルに移したら、残りの生クリームを混ぜる。氷水にあてて冷やしながら、生クリームがぽってりとするまで泡立て器で混ぜ合わせる。
    生クリームが持ち上げても落ちてこないくらいの固さになったらOK。
  5. 器に冷ました食パンを並べ、<B>、<C>を順に重ねる。スプーンで表面を平らにならし、カカオパウダー(適量)をふる。
  6. 冷蔵庫に入れ、よく冷やしてからいただきます。



↓↓↓同日放送の志麻さんのレシピはこちら↓↓↓
【きょうの料理】タサン志麻さん夏のお助けごはんレシピ4選。志麻さんの小さな台所(7月29日)
2022年7月29日のNHK『きょうの料理』~タサン志麻の小さな台所~で放送された、「夏のおたすけご飯」のレシピ・作り方をご...


志麻さんの人気レシピ動画

一覧

    志麻さんのレシピ本と紹介

    志麻さんのプロフィール

    大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校を卒業し、ミシュランの三つ星レストランでの研修を修了。その後、日本の有名フランス料理店等で15年働く。2015年にフリーランスの家政婦として独立。家事代行マッチングサービス「タスカジ」で定期契約顧客数がナンバーワンとなり、「予約が取れない伝説の家政婦」と呼ばれるようになる。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でその仕事ぶりが放映され、クール最高視聴率を記録。現在も家庭に出向き、冷蔵庫にある食材で家族構成や好みにきめこまやかに応じた料理に腕をふるうほか、「つくりおきマイスター養成講座」の講師や料理教室、食品メーカーのレシピ開発などでも活動。タサン志麻(タサンシマ)公式ホームページ

    【志麻さんの著書】

    まとめ
    最後まで読んでいただきありがとうございます。

    今日の料理で話題の、志麻さんの夏ご飯についてご紹介しました。

    ぜひ参考にしてみてくださいね。

    きょうの料理(2022/7/29)
    放送局:NHK Eテレ
    月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
    出演者:谷原章介、 他

    【きょうの料理人気記事】

    【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
    2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
    【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
    2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...

    きょうの料理人気記事一覧