【ヒルナンデス】天野式メソッド 美肌メイク術&ツヤ肌スキンケアまとめ。天野佳代子さんの顔トレ・素肌感メイク(57月1日)

【ヒルナンデス】天野式メソッド 美肌メイク術&ツヤ肌スキンケアまとめ。天野佳代子さんの顔トレ・素肌感メイク(57月1日)


ヒルナンデス天野式メソッド美肌メイク術

2022年7月1日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~ゴールデンティーチャー~で放送された、「天野式メソッド 美肌メイク術」をご紹介します。

講師として登場したのは、天野佳代子(あまのかよこ)さん。

奇跡の65才と言われる天野さんが実践する洗顔後ケアや素肌感満載のツヤ肌メイクとは?必見です!

元AKB48の峯岸みなみさんが美肌メイクに挑戦!

天野佳代子さんの美肌メイク術

今回のゴールデンティーチャーは美容雑誌「美的GRAND」編集長の天野佳代子さん。

20代から美容ライターとしての活動を始め、今でも旬なコスメを紹介する「カヨッキズム」を紹介するなど、美容業界の第一線で活躍されています。

その実体験をもとに培われた驚異的なツヤ肌は、美容業界を超えて話題になるほど!

何より驚くべきはその年齢。奇跡の65才と言われ、すっぴんでもツヤツヤの肌を保っています。

著書の「何歳からでも美肌になれる!」は6刷りの大ヒットとなっています。

そんな天野佳代子さんが教える美肌メソッドについて、まとめました!

ツヤとテカリの違いとは?

ヒルナンデス美肌メソッド

今女性たちに流行のツヤ肌。

「ツヤ」とは内側から水分が出ている感じで、うるおいによって肌にハリが出た時に起こる光の反射のことです。
 
特に、素肌の一番上の角質層にしっかり水分が保たれていないと、いくらメイクを頑張ってもつや肌にはなりません。

「テカリ」はツヤとは違い、皮脂と汗が混ざって、ぬたぬたな感じなので、間違えないように!

天野式メソッド「スキンケア編」

スキンケアをする時間帯で特に重要なのは?

Q:スキンケアをする時間帯で、特に重要なのは?朝出かける前?お風呂に入る前?寝る前?
A:朝出かける前

今の時期は紫外線も強く、エアコンなどで乾燥もします。肌のダメージになりやすい原因が日中にあふれているので、しっかり守るためにスキンケアが必要です。
 
朝のスキンケアで一番重要なのは洗顔!

朝の洗顔は酵素洗顔を使うのポイントです。

酵素洗顔とは、ターンオーバーを促進する、皮脂や角質(タンパク質)を分解しやすい酵素が配合されている洗顔料で洗うことです。

ドラッグストアなどで販売されています。
 

酵素洗顔のやり方
  1. 洗顔剤を手に取りお湯をかけ、手になじませます。
  2. 鼻の中心から伸ばして、クルクル洗います。
  3. ポイント:皮脂がたまりやすいTゾーンから外側に向かって洗うイメージです。

ツヤ肌に近づくスキンケアおすすめの順番は?

Q:化粧水・美容液・乳液 ツヤ肌に近づくおすすめの順番は?
A:乳液(1回目)⇒化粧水⇒美容液⇒乳液(2回目)

化粧水はもちろんスキンケアの最初に使うものですが、ツヤ肌を意識する人・乾燥が酷い人は最初に乳液を薄くつけて肌を柔らかくすることで、化粧水の浸透率が格段にアップします。

乳液は手元にあるもので大丈夫です。

Tゾーンなどテカりやすい人はその部分は避けて、乾燥しやすい頬などを重点的につけましょう。

その際に、絶対にこすらず、押して染み込ませるようなイメージで。

乳液でしっとりさせてから化粧水を塗ると、肌が柔らかくなり化粧水がどんどん浸透していくのがわかります。

化粧水、美容液をつけたら、最後にもう一度乳液をつけて、完了です。


天野式メソッド「顔トレ編」

ツヤ肌に近づくために特に重要な顔のパーツは?

Q:ツヤ肌に近づくために特に重要な顔のパーツは目・口・頬?
A:目

目の周りにある眼輪筋が重要です。加齢により筋肉がしぼむと脂肪が入りやすくなります。特に眼輪筋が弱まると、下まぶたに脂肪ががたまりやすくなります。

眼輪筋がしっかりしていると若みえしやすくなります。

天野式眼輪筋トレーニングのやり方
  1. 右回りに目だけを大きく3回動かす。
    顔を動かさずに、目だけを大きく回します。
  2. 左回りに目だけを大きく3回動かす。
  3. 上下左右に目だけを大きく動かす。

天野式メソッド「素肌感メイク編」

ファンデーションは加齢とともに厚く塗りがちになりますが、老けみえの原因になります。

ファンデーションを薄く塗るために、天野さんのオススメのアイテムは“コントロールカラー”です。

なりたい肌の色や、今の肌の状態で色を選び、肌の色ムラに対する悩みを、コントロールカラー目立ちにくくします。
 
コントロールカラーで肌の悩みをカバー、ファンデーションで肌の色を調整するのが天野流!コントロールカラーを合わせることで、ファンデーションの厚塗りを防止できます。

透明感が出やすいコントロールカラーの色は?

Q:透明感が出やすいコントロールカラーの色はピンク・ラベンダー・グリーン?
A:ラベンダー

ラベンダーは、肌の黄みや赤みを抑え、透明感のある仕上がりにできます。
 
ピンクは、血色をよく見せ華やかな印象になり、グリーンは赤みを抑えるので、ニキビ跡などをカバーできます。

手順
  1. 手の甲をパレット代わりに、コントロールカラーをのせ伸ばします。
  2. 手の甲からカラーを取り、顔に置くように乗せていきます。
    こすってしまうと色が飛びやすくなります。
  3. 塗るポイントは、目の下など人の目が行くところ塗ります。

ムラなく時短でキレイなツヤ肌を作るには、クッショファンデがおすすめ!

クッションファンデの使い方
  1. スポンジについたファンデーションを手の甲でなじませて、ムラをなくす。
  2. 顔の中心にファンでを伸ばしてから、外に向かって薄くタッピングしながらならす。
    パウダーファンデーションの場合は、ブラシにつけてから塗ると薄く仕上がりやすくなります。

クッションファンデーションを長く使う裏技は?

Q:クッションファンデーションを長く使う裏技は?
A:スポンジを裏返して使う

ファンデーションは、スポンジの底にたまっています。定期的に、ピンセットなどでひっくり返して使うことで長く使えます。

※ネットタイプのクッションファンデーションでは、この裏ワザは使えません。

また、フェイスパウダーの付けすぎ防止には、1枚はがしたティッシュでパプを包んでフェイスパウダーを付けると◎。


リップのマスク移りを防ぐ方法は?

Q:リップを塗った後マスク移りを防ぐ方法はティッシュの上からドライヤーORフェイスパウダー?
A:ティッシュの上からフェイスパウダーをつける

2枚重ねのティッシュを1枚にはがし、唇の上にそっとあててフェイスパウダーを塗ってあげると口紅が落ちるのを防ぎ、マスクに移りにくくなります。

赤いリップではなく、肌なじみのいいブラウン系やベージュ系のリップを使うと、ツヤ感を引き立てることができます。

直接つけずに、指を使ってポンポンづけすると、色がなじんで浮きにくくなります。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ヒルナンデス!で話題の「天野式ツヤ肌メソッド」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2022/7/1)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、篠原光、久本雅美、陣内智則、SHELLY、ぺこぱ、峯岸みなみ、知念侑李 他

ヒルナンデス人気記事一覧