【ヒルナンデス】美肌ケア術ハリ肌の天野式メソッド!天野佳代子さんの洗顔&舌トレ(9月9日)

【ヒルナンデス】美肌ケア術ハリ肌の天野式メソッド!天野佳代子さんの洗顔&舌トレ(9月9日)

ヒルナンデスプロ実践ハリ肌メソッド

2022年9月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~ゴールデンティーチャー~ で放送された、「10日間でハリ肌になる美肌ケア術・天野式メソッド」をまとめたのでご紹介します。

教えてくれたのは、奇跡の65才と言われる天野佳代子(あまのかよこ)さん。

天野さんも実践する、身近なものを使った肌もっちり術や、秋冬にオススメの洗顔法、たるみを予防する舌トレなど、明日の自分を輝かせるメソッドが続々登場!

※画像出典元:ヒルナンデス!

天野佳代子さんのハリ肌メソッド

今回のゴールデンティーチャーは美容雑誌「美的GRAND」編集長の天野佳代子さん。

20代から美容ライターとしての活動を始め、今でも旬なコスメを紹介する「カヨッキズム」を紹介するなど、美容業界の第一線で活躍されています。

その実体験をもとに培われた驚異的なツヤ肌は、美容業界を超えて話題になるほど!

何より驚くべきはその年齢。奇跡の65才と言われ、すっぴんでもツヤツヤの肌を保っています。

著書の「何歳からでも美肌になれる!」は6刷りの大ヒットとなっています。

そんな天野佳代子さんが教える美肌メソッドについて、まとめました!

秋冬の朝にイチオシの洗顔方法は?

ヒルナンデス乳液洗顔

Q:秋冬にイチ押しの朝の洗顔方法は?化粧水で洗顔?乳液で洗顔?水だけで洗顔?
A:乳液で洗顔

天野さんによると、夏の紫外線ダメージが表面化するのは秋。秋ならではのスキンケアを行うことが大切です。

朝の洗顔は、寝ているいる間に出た皮脂や汗、クリームなどの油分を洗い流すことが重要になります。
 
乳液には、保湿成分や、油分、美白成分が含まれているので、洗顔料の代わりに乳液で洗顔すると、油分が毛穴になじみ皮脂をキレイに落としやすく、乳液の成分で肌の潤いを保ち乾燥しにくいメリットもあります。

天野式メソッド:乳液洗顔のやり方

手順
  1. 乳液をたっぷり手に取る。
    安価な乳液で効果は十分です。
  2. 肌を擦らないように、顔全体に乳液をなじませる。
  3. かるくマッサージして、ぬるま湯で洗い流せば完了です。
    お肌の様子を見ながら、3日に1回程度がオススメです。

アイクリームを塗る時におすすめの指は?

Q:アイクリームを塗る時におすすめの指は??
A:薬指

アイクリームはハリやうるおいを与える成分が豊富と言われています。

目元の皮膚は頬の皮膚の1/3程度の薄さしかないのに、まばたきをしたりと動きはとても多く、目元が一番老けやすくなる場所なのです。

なのでアイクリームを活用して、目元の保護することが大事!

薬指は一番力が入りにくい指なので、アイクリームを塗る時は薬指を使うと◎

肌を強くこするとシワになりやすくなるので、優しくトントンと塗るようにしましょう。

また、目元以外にもおでこやほうれい線、鼻の下などシワが気になる場所に付けるのもおすすめです。


秋冬の乾燥肌に!乳液パックのやり方

乾燥する秋冬に乾燥ケア&もっちり肌にするために、天野先生のオススメは“乳液”パックです。

乳液には、油分と共に水分も配合されているので、乳液でパックすることで水分と油分を効率よく肌に浸透させやすいそうです。
 
天野式 乳液パックのやり方

手順
  1. 大きめのコットンを2枚に裂く。
  2. 毛羽立ちがない面に、乳液をヒタヒタになるまで染み込ませる。
  3. 乾燥が気になる場所にのせて、10分程おくだけです。
  4. 10分経ったらコットンをはがし、肌表面に残っている乳液をなじませて完了です。

舌トレでほうれい線&たるみケア

ヒルナンデス舌トレ

近年のマスク生活で舌の筋力が弱まり、顔のたるみが気になるといった方が増えています。

そんな顔のたるみをケアする「舌トレ」を伝授していただきました。

ポイントは口角とほうれい線を結んだあたりにある「モダイオラス」と呼ばれる顔の筋肉が集まる場所です。

このモダイオラスを右×5回、左×5回 舌で押すように動かします。

これを3セット繰り返します。

目力メイクに欠かせない眉マスカラでツヤ&立体感UP

ハリ肌で重要なのは目元のメイクです。

目元がしっかりとすることで表情が引き締まって見えるようになります。

ここで重要なアイテムが「眉マスカラ」!

眉マスカラは眉毛の流れを調えて、立体感を出してくれる効果があります。

カラータイプならあか抜けた印象に、透明タイプならツヤ館のあるキリッとした印象の眉毛を作ることができます。

実は眉毛は毛の癖がある人が多く、マスクの上から出た蒸気で調えても崩れてしまいがち。

そんな時に眉マスカラを使っておけば、美しい眉毛を保つことができるのです。

眉マスカラの使い方
  1. 眉頭は上に向かって塗る。
  2. 眉中~眉尻は毛の流れに沿って整えるようにする。

眉毛を整える裏ワザとして眉マスカラの代用になるものは?

Q:眉毛を整える裏ワザとして、天野さんがオススメの眉マスカラの代用アイテムは??歯ブラシ?歯間ブラシ?アイシャドーチップ?
A:歯間ブラシ

眉マスカラの代用品として天野さんがオススメするのは、歯間ブラシとヘアワックスです。
 

手順
  1. ヘアワックスを歯間ブラシに漬けたら、指でしごくようにして均等になじませる。
  2. 眉頭は上、眉中~眉尻は毛のながらに沿って整える。


パンダ目になりにくいマスカラは?

Q:パンダ目になりにくいマスカラはどっち?ウォータープルーフORお湯落ちタイプ
A:お湯落ちタイプ

マスカラで失敗しやすいのが、目元が黒くにじんだパンダ目。

パンダ目になりたくないからとウォータープルーフのマスカラを選びがちですが、実はお湯落ちタイプのマスカラの方がパンダ目にはなりにくいのです。

マスカラが落ちる原因は水よりも皮脂

お湯につけるとはがれるように作られているお湯落ちマスカラは、乾くと耐水性のフィルムに変化します。そのため、水や汗がかかってもまつ毛がコートされているので落ちにくいのです。

ただし運動や水泳をする場合、汗を多くかく時などはウォータープルーフを使うと良いそうです。

ハリ肌メイクでオススメのマスカラの付け方は?

Q:ハリ肌メイクでオススメの、マスカラのつけ方は?目の際にたっぷり?目尻にたっぷり?目頭にたっぷり?
A:目の際にたっぷり

まつげを長く見せようと毛先にたっぷりつけると、まつげが重くなりまつげが落ちやすくなります。

ハリ肌メイクでは、上に持ち上げるように塗るのがポイント!理想は先細りのまつげです。
 

ハリ肌メイクになるマスカラの付け方
  1. ビューラーでまつげを持ち上げる。
  2. まつげの間を埋めるように、目の際にたっぷりつける。
  3. 根元だけ、横にゴシゴシする感じでのばす。
  4. 根元から先端にスッとながして完了です。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヒルナンデス!(2022/9/9)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、篠原光、久本雅美、陣内智則、SHELLY、ぺこぱ、羽鳥慎一、内田恭子、中村仁美、ふくらP、川村壱馬、吉野北人 他

ヒルナンデス人気記事一覧