【ノンストップ】和風長芋バーグのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(5月6日)

【ノンストップ】和風長芋バーグのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(5月6日)

ノンストップ長芋ハンバーグ

2022年5月6日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のOneDish~で放送された、「和風長芋ハンバーグ」のレシピ・作り方をご紹介します。

瞬の長イモをたっぷり入れた特製和風ハンバーグ。シャキシャキの長芋がアクセント!わさびの辛味がきいた甘めのあんが相性抜群です。

和風長イモバーグのレシピ


シャキシャキ食感がアクセント!旬の長芋をたっぷり入れた和風ハンバーグです。
 
わさびが利いた、ピリ辛&甘めのあんをかけていただきます。

 

材料【2人分】 ※1人分 約490kcal
長芋120g
合い挽き肉200g
にんにく1片
1/2個
パン粉(乾燥)20g
豆乳50cc
サラダ油大さじ1.5
ひとつまみ
50cc
小さじ1
練りわさび小さじ1
青じそ6枚(千切り)
<ひき肉下味>
小さじ1/4
コショウ適量
<あん>
めんつゆ(3倍)大さじ1.5
砂糖小さじ1
150cc
<水溶き片栗粉 ※混ぜ合わせておく>
片栗粉小さじ1
小さじ2

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:30分】
  1. 長芋は皮をむいてポリ袋に入れ、めん棒などでたたいて粗く砕く。にんにくはみじん切りにする。卵は溶きほぐし、パン粉は豆乳に浸しておく。
  2. フライパンにサラダ油(大さじ1/2)と、切ったにんにくを入れて弱火にかける。香りが立ったら、長芋と塩を加えて炒めてから、取り出して粗熱をとる。
  3. ボウルにひき肉、<ひき肉下味>を入れてよく練る。溶いた卵と豆乳に浸したパン粉を加えて混ぜ合わせ、粗熱をとった長芋も加えてさらに混ぜる。半分に分け小判型に成型する。
  4. フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、ハンバーグを並べて焼く。焼き色がついたら返し、水を加えてフタをして、弱めの中火で8~10分焼いて火を通す。
  5. 小鍋に<あん>の材料を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら混ぜ合わせた<水溶き片栗粉>を加えてとろみをつける。酢を加えて火を止め、ワサビを混ぜる。
  6. ハンバーグを皿に盛り、あんをかけ、千切りにした青じそをのせたら完成です。



坂本昌行さんの人気レシピ動画

手羽の海水焼き

2021-09-21 (公開) / 2022-03-09 (更新)

V6坂本さんが教えてくれたのは、手羽先と塩、水だけで作る超簡単メニューです。
 
簡単なのに表面がパリッと仕上がる絶品手羽先焼の作り方です。

【材料】

手羽先、水、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2022/5/6)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、坂本昌行 他

ノンストップ人気記事一覧