【土曜は何する】脚やせストレッチで股関節のねじれを解消!1日2分 究極の美脚エクササイズ【10分ティーチャー】(2月26日)

【土曜は何する】脚やせストレッチで股関節のねじれを解消!1日2分 究極の美脚エクササイズ【10分ティーチャー】(2月26日)


土曜はなにする足やせストレッチ
完成画像はイメージです。

2022年2月26日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「究極の脚やせストレッチ」のやり方と効果をご紹介します。

これまでも土曜はナニする!?で、ボディメイクストレッチやせウォークなどの美ボディトレーニングを指南してくださった森先生が、引き締まった美脚と美尻が手に入る1日2分の簡単エクササイズを教えてくれました。

究極の脚やせストレッチ

大人気のボディメーカー、森拓郎先生が新たに考案した脚やせメソッド。

1日たった2分のエクササイズで股関節を整えることで、細くてまっすぐな美脚に近づけます。

実は足が太いと悩む多くの女性は、股関節が内向きにねじれていることが原因なのです。

運動不足や座りっぱなしでいることで、股関節がねじれて動きが悪くなってしまいます。

森流の股関節を整えるストレッチでは、太ももの張り出しやO脚を修正していきます。

さらにお尻の筋肉が衰えることも足が太くなる原因のひとつ。股関節と同時にお尻を鍛えることで、ヒップの位置も上がり、長くスッキリとした美脚を目指します!

※画像引用:フジテレビ系土曜はナニする!?より

股関節のねじれチェック

まずは自分の股関節がねじれていないか、チェックしてみましょう。

手順
  1. 仰向けになり、両手で片ひざを抱え胸に引き寄せる。土曜はナニする脚やせストレッチ1

以下の症状が出たら、股関節がねじれているサインです。

・脚の付け根につまりを感じる
・ひざを胸に引き寄せられない
・ひざを引き寄せた時に、逆の脚が浮く

腰スライド

それでは、ここから脚やせストレッチのやり方に入ります。

まずは股関節の前側をほぐして、痩せやすい足を作るストレッチです。

手順
  1. 片ひざを床につき、前後の脚を90度に立てる。
  2. 骨盤を後ろに傾けて、背中を丸める。
  3. 恥骨を前に出すように腰をスライドする。
    股関節と太もも前側の伸びを感じればOKです。
  4. スライドさせた状態で30秒キープする。
  5. 反対の脚も同様に行います。

おじぎストレッチ

股関節の裏側を伸ばすストレッチです。

手順
  1. こぶし1個分脚を開き、ひざを軽く曲げ、両手は太ももの上に置く。
  2. おじぎをするように上体を倒し、背中はまっすぐ、お尻を上に突き出していく。
  3. ゆっくりと上体を戻し、息を吸ってから、吐きながら再びおじぎをする。
  4. 10回繰り返すと効果的です。

ひざのねじれチェック

足やせに重要な股関節は、ひざと連動しています。

股関節がねじれていれば、当然ひざもねじれていると考えられます。

ひざがねじれるとひざ下に負担がかかり、ししゃも脚やO脚の原因に!

股関節と合わせて、膝のストレッチも大切になります。

手順
  1. まっすぐに立った状態で、こぶし1個分脚を開く。
  2. 意識せずに、膝をゆっくりと曲げる。

以下の症状が出たら、ひざがねじれているサインです。

・ひざが内側に向く
・ひざ同士がつく。

※ひざとつま先が一直線に下がれば、OKです。


ひざ下バイバイ

ひざのねじれを解消するストレッチです。

このストレッチでねじれたひざを元に戻すことで、スッキリとした美しいふくらはぎをゲットすることができます!

手順
  1. 片ひざを立てて座り、ひざを両手で押さえてつま先を上げる。
  2. ひざを固定したまま、つま先とすねを左右に動かす。
  3. つま先を上げたまま、左右に10回ずつ動かす。
    つま先が下がらないように注意する。うまく動かせない場合は、ふくらはぎを両手でこねるように動きをサポートしてください。
  4. 反対の脚も同様に行います。

1日2分でOK!美脚&美尻エクササイズ

1日2分でOKの究極の美脚メソッド「ぷり尻ランジ」のやり方です。

脚と同時にお尻も引き締める効果があります。

手順
  1. 手を胸の前でクロスし、お尻を横にスライドさせる。
  2. お尻をスライドさせた状態のまま、反対側の脚を斜め後ろに引く。体重は前の脚にのせ、頭とかかとは一直線にする。
  3. お尻の力を使って、元の姿勢に戻す。
  4. 左右10回ずつ繰り返します。


森拓郎さんのプロフィール

ストレッチで足元から顔までを変えるボディワーカー。著書累計90万部以上。トレーニングスタジオrinatoや小顔サロンルポルテ、プロテインプロデュースなどしています。国内最大級の月額オンライングループレッスンしてます。

公式サイト
公式Twitter

【著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2022/2/26)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、村上知子(森三中)前園真聖 福本莉子 高橋わたる(OCTPATH)栗田航兵(OCTPATH)デヴィ夫人 森田哲矢(さらば青春の光)はいだしょうこ 阿佐ヶ谷姉妹(木村美穂・渡辺江里子)甲斐翔真 山本大貴 他