2021年11月6日の日本テレビ系『世界一受けたい授業2時間SP』で放送された、「ゆるジャンプダイエット」のやり方と効果をご紹介します。
今日のテーマはベストセラー&話題の健康本「1分ゆるジャンプ・ダイエット」を実践し、その効果を検証!林家たい平さんがゆるジャンプでお腹周りがマイナス5センチに!?
⇒ 美容&ダイエット記事一覧
1分ゆるジャンプダイエット/著:伊賀瀬道也
|
縄跳びが健康やダイエットに良いとされているの既知の通りですが、実際は続けるにはハードな運動量…挫折をしてしまったという人も多いはず。
この本では、「ジャンプ」といっても、足が床から浮くくらいのゆるさでその場で跳ぶだけ!
実際に著者が1年で10kg減量したというこの超シンプル・メソッドを実践し、1か月で3kg減を実現した人も! 腹筋運動をしなくても、ぽっこりお腹が解消!
筋トレと有酸素運動のW効果を合わせ持つ、「めんどうなテクは一切不要! いつでもどこででもできる」1分エクササイズです。
また痩せるだけでなく、血管の若返り・動脈硬化予防、内臓脂肪の燃焼、骨折予防、転倒予防、腰痛や肩こり改善・予防 高血糖・高血圧の改善、免疫力アップ、気分のリフレッシュといった嬉しい効果が満載!
体が変わる3つのジャンプのやり方
ただ跳ぶだけでなのに、痩せる!?ジャンプダイエットのやり方です。
下記の3つのジャンプを朝・昼・晩で1回ずつ、合計3分行ってください。
大切なのは、朝食を取ってから行うこと。特に食物繊維の多い食事にすると、昼ごはんを食べた時に、血糖値の上昇を穏やかにする効果があります。
パンなら全粒粉の入ったパンがおすすめです。
その1(朝):スタンダードジャンプ
ただまっすぐ跳ぶだけですが、バランス力が大切になります。
マンションなどにお住いの方は周りの迷惑にならないよう、公園などで跳ぶのがおすすめです。
- まっすぐ跳んで、同じ場所に着地する。
- 体の軸がずれないように意識しながら、1分間繰り返す。
その2(昼):フィギュアスケートジャンプ
フィギュアスケート選手が跳ぶときのように、両手を上げてジャンプします。
両手を上げることで褐色脂肪細胞を活性化し、脂肪が燃えやすい状態にしてくれます。
好きな音楽をかけながら行うのもおすすめ!
- 両手を頭上に上げてクロスする。
- 手の形をキープしたまま、1分間ジャンプする。
その3(夜):横上げジャンプ
跳びながら足を左右に上げます。
骨盤が鍛えられ、ぽっこりお腹の解消にも◎
- 体は正面を向いたまま、左右の足を交互に横に上げて跳ぶ。
- 左右に傾かないように意識しながら、1分繰り返す。最初から1分は厳しいという場合、ゆっくり跳んだり、時間を短くしてもOKです。
⇒ 美容&ダイエット記事一覧
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
世界一受けたい授業(2021/11/6)
放送局:日本テレビ系列
土曜19時56分~20時54分
出演者:堺正章、上田晋也(くりぃむしちゅー) 有田哲平(くりぃむしちゅー) 、佐藤栞里、平愛梨、細田佳央太、丸山桂里奈、芳根京子 他
1分間ジャンプをして、アキレス腱炎になりました
計画通りです