【ヒルナンデス】美ボディー10問クイズ!痩せコツ・宅トレ・食事レシピをつむらみおさんが伝授!(11月5日)

【ヒルナンデス】美ボディー10問クイズ!痩せコツ・宅トレ・食事レシピをつむらみおさんが伝授!(11月5日)


ヒルナンデスラク痩せ簡単トレーニング&美ボディーレシピ
完成画像はイメージです。

2021年11月5日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、「ラク痩せ術!自宅で簡単トレーニング&美ボディーレシピ」の内容をまとめたのでご紹介します。

チャンネル登録者53万人の人気宅トレ「みおのやせトレ部」のつむらみおさんが、自宅で簡単にできるトレーニングや、食べるだけで美ボディーになるレシピを教えてくれました。

つむらみおさんについて

今回、ヒルナンデスに登場したつむらみおさんは、自身が27kgやせに成功した大人気トレーナー。

2児の母でありながら家事や育児の合間にトレーニングを実践し、ボディビルの大会で2連覇を達成したり、パーソナルトレーナーとして1000人以上をしてきた美ボディのプロです。

ダイエット成功者が続出しているYouTube 「みおのやせトレ部」はチャンネル登録者67万人!
※2021年11月5日時点の登録者数

出版しているダイエット本も大反響となっています。

1日3分全集中! ムダ肉激落ち女子筋トレ 動画連動らくらく方式 [ つむら みお…

美ボディになるクイズ10問

Q1:ぽっこりお腹を解消するには?

Q:ぽっこりお腹を解消するには?腹筋or骨盤のゆがみを直す
A:骨盤のゆがみを直す。

骨盤がグラグラのままゆがみがあると、体を支えるための筋肉や内臓を支えるための筋肉が低下し、内臓が下がってお腹が出る原因となってしまいます。

■骨盤のゆがみチェック

手順
  1. 床に座り、手を後ろ、足を前に出す。
  2. 足の先を左右に数回振る。
  3. 両足をつけて、力を抜く。
  4. 足を止めて、90度くらいの角度であればOK。それ以上開いていると骨盤が開いている可能性があります。

■骨盤のゆがみを直す「お腹ひねりストレッチ」のやり方

手順
  1. うつ伏せになって手をあごの下に置く。
  2. 片方の足を持ち上げて、反対の足とクロスさせる。
    お腹周りを大きくねじるイメージです。

■骨盤のゆがみを直す「キャット&ドッグ」のやり方

手順
  1. 四つん這いになり、両手両足を着く。
  2. 背中を丸める、反らすを繰り返す。
    上下の動きの幅を同じくらいになるように意識します。ヒジは曲げない、手足の位置を変えないのがポイント!


Q2:体の〇〇がカチコチだと太りやすくなる?

Q:体のある部分がカチコチだと太りやすくなります。股関節orもののうら。
A:股関節

股関節が固いとむくみや冷えが生じやすく、代謝が悪くなり、やせにくくなります。

■骨盤のゆがみを整えるストレッチのやり方

手順
  1. ひざを山形にして立てて座る。
  2. 膝を左右に順に倒していく。

■骨盤を柔らかくする「ワイドストレッチ」のやり方

手順
  1. 両足を肩幅またはそれより大きく開き、足先を外に向ける。
  2. 腰をゆっくりと落とす。
    両手を前に出しながら行うとより効果的です。
  3. 床とももが平行になったら、体勢を元の位置に戻す、を繰り返す。


Q3:筋トレとランニング、どちらの順番が痩せやすい?

Q:筋トレとランニング、どちらの順番が痩せやすい?
A:筋トレ⇒ランニング

筋トレには成長ホルモンを分泌し、脂肪燃焼しやすくなる効果があります。

そのため、筋トレをしてから有酸素運動(ランニング)をすると、より効果アップが期待できるのです。

Q4:お腹をへこませるために効果的な方法は?

Q:お腹をへこませるために効果的な方法は?呼吸orお腹をたたく
A:呼吸

腹式呼吸をすることで、腹筋では鍛えにくい内臓を支える筋肉まで鍛えることができます。

それにより内臓が正しい位置へ戻り、ぽっこりお腹の解消に効果的です。

また、腹式呼吸は副交感神経が活性化されやすく、リラックスできやすくなります。

手順
  1. 鼻から息を吸って、リラックすしながらお腹を膨らます。
  2. 息を吐くときはお腹の空気を抜くように凹ませる。
  3. 再び息を吸って、吐いてを1分間繰り返す。

Q5:有酸素運動の効果が期待できるのはどっち?

Q:有酸素運動の効果が期待できるのはどっち? お笑い番組を見て大爆笑 or サウナに入って汗をいっぱいかく
A:お笑い番組を見て大爆笑

有酸素運動とは、筋肉を動かすエネルギーを作るときに、酸素を使用して脂肪を燃焼する効果が期待できます。

酸素を取り入れながら下っ腹に力を入れながら、大笑いするのは効果的です。

サウナだと体温調節のための汗なので有酸素運動の効果はありません。

■自宅で簡単にできる有酸素運動
足の動き…開いて寄せての繰り返し。
上半身…足の動きに合わせて手を叩く。

Q6:美ボディにより効果的な朝ごはんはどっち?

Q:美ボディにより効果的な朝ごはんはどっち?パン or おにぎり
A:おにぎり

Q7:豆乳スープの腹持ちをよくする食材は?

Q:豆乳スープの腹持ちをよくする食材は? 麦 or もち米
A:麦

食物繊維が豊富で、糖質の吸収を穏やかにする「麦」がオススメ。

Q7:糖質をおさえるために小麦粉の代わりに使うと良い食材は?

Q:糖質をおさえるために小麦粉の代わりに使う食材は? きなこ or おから

A:おから

おからパウダーは水分を吸収する性質もあり、胃の中で膨れて満腹感の向上にも役立ちます。

Q9:美ボディトレーニングの時に見ないほうがいいのは?

Q:美ボディトレーニングの時に見ないほうがいいのは?
A:体重計

体重計は、脂肪も筋肉も含めた数字が出るので、トレーニングでついた筋肉も加算され惑わされる可能性があります。鏡でボディーラインをチェックする方が結果が目に見えてモチベーションがアップするのでオススメです。

Q10:美ボディに必要なのは食事・運動・〇〇?

Q:美ボディに必要なのは食事・運動、あとひとつは?日光浴or 睡眠
A:睡眠

寝ている間は脂肪をエネルギーとして使っているので、寝ている時間が長いほど脂肪が燃えていると言われています。


つむらみおさんの美ボディーレシピ

豆腐グラタン

2021-11-05 (公開) / 2024-03-02 (更新)

ヒルナンデス美ボディグラタン

【材料】

絹豆腐、サラダチキン、みそ、とろけるチーズ、たまご、ブロッコリー

 

岩村なちゅさんが3週間の美ボディトレーニングに挑戦した結果

岩村なちゅさんが3週間美ボディートレーニングを実践した結果、見事にダイエットに成功しました!

ウエスト:101.4㎝ → 88.0cm(-13.4㎝)
体重:80.5kg → 75.0kg(-5.5kg)


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2021/11/5)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、久本雅美、陣内智則、SHELLY、ぺこぱ(シュウペイ、松陰寺太勇)、久間田琳加、岩村なちゅ、佐野勇斗 他

ヒルナンデス人気記事一覧