【土曜は何する】カエル脚エクササイズのやり方と効果!ユウトレ先生の短時間で美ボディ!ダイエット(8月14日)

【土曜は何する】カエル脚エクササイズのやり方と効果!ユウトレ先生の短時間で美ボディ!ダイエット(8月14日)


カエル足エクササイズゆうトレ
完成画像はイメージです。

2021年8月14日のフジテレビ系『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「カエル脚エクササイズ」のやり方と効果をご紹介します。

YouTubeの総再生1500万越えの人気パーソナルトレーナーユウトレ先生が考案した、かえる足のようにヒザを開くだけで効果倍増のダイエット・エクササイズです。

ユウトレ先生考案のカエル脚エクササイズとは

カエル脚エクササイズとは、人気パーソナルトレーナーのユウトレ先生が考案した最新のダイエット方法です。

トレーニングをする上でポイントとなるのが「骨盤」です。

昨今、姿勢が悪化して骨盤の位置がずれているという方が多くなっています。

そうすると筋トレをしても狙った個所以外にも力が分散してしまい、思ったような効果が得られないことがあります。

そこで、カエル足にすることで、お尻に力が入り、骨盤が安定して、いつものトレーニングも効果がアップするということです。

<カエル足のメリット>

・腹筋で腰が痛くならない
・骨盤が安定するため下腹に効く
・内ももとお尻を同時に鍛えられる

実際にカエル脚エクササイズもYouTubeで紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。
https://youtu.be/vtPSMkYndq0

以前、同番組でユウトレ先生が「立ち筋トレ」を紹介されており、それ以来わたしも実践しています。

ユウトレ先生の動画の良いところは、どれも3分程度で終わるところです。体感であっという間なので、よしもう一本やろうと色々と試したり、気に入ったエクササイズを繰り返してやったりとするうちに30分ほど実践しているので、精神的に全く辛くなく、なのに結構しっかりと運動できているんですよね。

動画にタイマーも表示されているので残り時間もわかって、頑張りがいもありますよ!

カエル脚エクササイズのやり方

それではユウトレ先生のカエル足エクササイズについてやり方をまとめましたので、ご紹介します。

内ももに効く!カエル脚エクササイズ(1)

まずはスクワットに変わる新定番とも称される、内ももに効くカエル脚エクササイズのやり方です。

手順
  1. 仰向けになり、膝を90度に曲げて上げる。かえる足エクササイズのやり方1
  2. 脚を広げ、膝を 開いて、閉じる を20回繰り返す。カエル脚エクササイズのやり方2
    内ももを鍛えるため股関節から動かし、負荷が抜けないように、膝は閉じ切らないようにします。内ももがプルプルとし出したら、効いている証拠ですよ!

※画像引用:土曜はナニする!?より

内ももに効く!カエル脚エクササイズ(2)

こちらも内ももに効くエクササイズです。

手順
  1. 両膝を床について肩幅まで開き、手は腰に添えて背筋を伸ばす。
  2. 股関節で手を挟むように上半身を前に傾けながら、お尻をひいて しゃがむ、戻す を15回繰り返す。
    両足のかかとを出来るだけ近づけると、股関節が開きやすくなるので効果アップ!

下腹に効く!カエル脚エクササイズ(1)

ぽっこりお腹に効く、下腹をすっきりさせるエクササイズです。

手順
  1. 仰向けになり、足の裏を合わせて膝を開く。カエル脚エクササイズのやり方3
  2. 両手を合わせ、腹筋を使って腕をまっすぐ上にのばす動きを20回繰り返す。カエル脚エクササイズのやり方4
    反動を使わず、ゆっくり動かすことで負荷が増して効果アップ!

※画像引用:土曜はナニする!?より

下腹に効く!カエル脚エクササイズ(2)

こちらも下腹に効果的なカエル脚エクササイズです。

手順
  1. 仰向けになり、足を合わせながら膝を開きお腹に近づける。
  2. 足は合わせたまま、膝を 伸ばす、曲げる を10回繰り返す。

お尻に効く!カエル脚エクササイズ(1)

この季節に嬉しい、キュッと引き締まったヒップを作るエクササイズです。

手順
  1. うつ伏せで股関節を開いてカエル脚にして、膝を90度に曲げる。カエル脚エクササイズのやり方5
  2. 膝と太ももを 浮かす、下ろす を20回繰り返す。カエル足エクササイズのやり方6
    カエル脚にすることでお尻への負荷がUPします。

※画像引用:土曜はナニする!?より

お尻に効く!カエル脚エクササイズ(2)

手順
  1. 仰向けに寝転び、カエル脚にして膝を開く。
  2. 膝を外に開きながらお尻を 上げる、下げる を20回繰り返す。
    足の位置はできるだけお尻に近い位置に!膝は常に外側へということを意識します。

↓↓↓ユウトレ先生の立ち筋トレはこちら↓↓↓
【土曜は何する!?】立ち筋トレのやり方と効果まとめ。ユウトレ先生の1分腹筋・美脚・脂肪燃焼トレーニング方法 12月12日
2020年12月12日のフジテレビ系『土曜はナニする!?』~10分ティーチャー~で放送された「立ち筋トレ」のやり方と効果...


ユウトレ先生の著書とプロフィール

ユウトレ先生の著書はこちらです。もっともっと立筋トレについて知りたい!という方はぜひ購入してみてくださいね。

立ち腹筋
「立ち腹筋」「立ち美脚」「立ち美尻」など、立って行う筋トレ。腰や首の痛みから解放されたり、全身を動かすことで2倍速で「やせ体質」にも。


立ち腹筋 – 豪華70分DVDつき – (美人開花シリーズ) [ ユウトレ ]

本気でやせたい人のための #ユウトレ
地獄の60秒で理想の体を手に入れる!ゆうトレ先生の超効率的なトレーニング。


本気でやせたい人のための #ユウトレ [ ユウトレ ]

ユウトレ先生のプロフィール
SNS総フォロワー数17万人超え、YouTubeの総再生数600万越えのパーソナルトレーナー。美しいカラダを作る専門家。

大手パーソナルジム、フィットネスクラブでのトレーナー経験を生かし、ツイッターで「10秒でわかるトレーニング」を毎日更新。ボディメイクやダイエットも指導。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、土曜は何するで話題の「カエル脚エクササイズ」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2021/8/14)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、村上知子(森三中) 和牛 河野純喜(JO1) 白岩瑠姫(JO1)ラランド デヴィ夫人 すゑひろがりず 白石美帆 磯山さやか 中川大輔 他