【土曜は何する!?】立ち筋トレのやり方と効果まとめ。ユウトレ先生の1分腹筋・美脚・脂肪燃焼トレーニング方法 12月12日

【土曜は何する!?】立ち筋トレのやり方と効果まとめ。ユウトレ先生の1分腹筋・美脚・脂肪燃焼トレーニング方法 12月12日




土曜はなにする立ち筋トレ
完成画像はイメージです。

2020年12月12日のフジテレビ系『土曜はナニする!?』~10分ティーチャー~で放送された「立ち筋トレ」のやり方と効果をご紹介します。立ち筋トレとは、YouTubeの総再生600万越えの人気パーソナルトレーナーのユウトレ先生が考案した、立ったまま行う筋トレのことで、一般的な筋トレと比べて負荷が2倍になり、痩せやすい身体を作ることができます。

狭いスペースで好きな時に行える上、飛び跳ねたりといった激しい動きもないからマンション住まいの方も気軽に行えます。

ちょっとお腹の肉が気になる…といった時には、ちょっと思い出してやってみようというのが出来る、ダイエット女子にとって理想の筋トレなんです。

ユウトレ先生の立ち筋トレ

立ちきんとれ

立ち筋トレとは、パーソナルカラーのユウトレ氏が考案した新しい筋トレ、その名の通り「立ったまま行う筋肉トレーニング」のこと。

狭いスペースでも出来るので、場所を選ばずどこでもやりたい時にできるのが魅力のひとつです。

また、立ったまま自分の体を支えながらやることにより自然と全身を使い、普通の筋トレと比べて消費カロリーが約2倍になるんです。

ジャンプしたりといった激しい動作もないので、マンションに住んでいる方も時間を選ばず安心して行えます。

・場所を選ばず省スペースで筋トレ
・消費カロリーが約2倍!
・夜中でも気兼ねなく筋トレできる!
・続けることで痩せ体質に!
・仕事や家事の合間のちょっとした時間にも

実際にユウトレ先生の立ち筋トレを行ったという女性も、半として体重-6kg、ウエストは-7cm、中にはマイナス8キロという結果を出された方もいるそうですよ~!

YouTube動画

ユウトレ先生のYouTubeチャンネルでも立ち筋トレのやり方を紹介されています。動画で見るとよりわかりやすいので、ぜひこちらも併せてご覧ください。

ユウトレ先生のYouTubeチャンネルはこちら

立ち筋トレのやり方

お腹やせ、美脚作り、脂肪燃焼効果がある6つの立ち筋トレのやり方です。

それぞれ、1分ずつを目安に行ってください。

お腹まわり(1)レッグアップクランチ

期待できる効果…ウエストに2つの縦ラインが入り綺麗に割れている腹筋「11字腹筋」を作る!

立筋トレ1
※画像引用「土曜はナニする!?」より
手順
  1. 脚を肩幅に開き、腕を上げて左右の肘に手を重ねる。
  2. みぞおちを丸めて息を吐きながら、交互に脚を上げる。
    組んだ腕は、肩の位置でキープします。みぞおちの中心に丸めるように、5秒ほどかけて腹筋の収縮を意識して行います。

お腹まわり(2)スタンドコンストリクション

期待できる効果…お腹周りを引き締めて、くびれを作るストレッチ。あしと上半身を動かすので、消費カロリーもアップ!

手順
  1. 脚は肩幅に開いて立ち、手はかるっく耳に触れるようにする。
  2. 息を吐きながら、5秒ほどかけて右の足を外に開き、右ひざと右ひじをくっつける。
  3. 反対側も同様に行います。
    膝と肘をくっつけるときは、わき腹と股関節の収縮を意識します。前のめりになり過ぎたり、体が横に流れないよう気をつけながら行いましょう。
土曜はなにする立ち筋トレのやり方
※画像引用「土曜はナニする!?」より

美脚作り(1)ヒールタッチランジ

期待できる効果…太もも周りの内もも、裏もも、お尻の筋肉を鍛えてO脚やX脚を改善し、美脚を作ります。

立ち筋トレユウトレ
※画像引用「土曜はナニする!?」より
手順
  1. 脚は肩幅よりも広く、膝とつま先は外に45度開く。
  2. お尻を後ろに引き、5秒ほどかけて脚くびを触る。
  3. 左右、交互に繰り返す。
    膝を痛めるので、必ず足を肩幅より広く開きます。股関節から折るように曲げることで、内もも・裏もも・お尻の筋力をアップします。

美脚作り(2)ディープサイドランジ

期待できる効果…まっすぐですらりとした太ももを作ります。

立ち筋トレ4
※画像引用「土曜はナニする!?」より
手順
  1. 手は腕の前で組み、脚は肩幅より広く、膝とつま先は45度に開く。
  2. 息を吐きながら、右ひざを曲げ左ひざは伸ばして、おしりをひきながら3秒ほどかけてしゃがむ。
  3. 反対側も同様に行います。
    かかとに体重をかけ、かかとを浮かさないように注意します。

脂肪燃焼(1)ハーフランジツイスト

期待できる効果…お尻と裏もも、脇腹といった全身の脂肪燃焼に効果があります。

立ち筋トレ3
※画像引用「土曜はナニする!?」より
手順
  1. 脚を肩幅よりも開いて、手を前で組む。
  2. 5秒ほどかけて、片方の足を後ろに引きかかとを上げ、上半身を落とす。
  3. 5秒ほどかけて、上半身を左右にひねる。
    慣れてきたらテンポを上げます。

脂肪燃焼(2)スクワットアームサークル

期待できる効果…まっすぐでプリッとした美尻とすっきりとしたお腹を実現!

手順
  1. 脚は肩幅より広く、膝とつま先は45度に開く。
  2. 太ももが床と平行になるまでお尻をおろし、手のひらを合わせて指先を床に向ける。※画像1
  3. 息を吐きながら立ち上がり、5秒ほどかけて腕で大きく円を描くようにして上げる。※画像2
  4. ゆっくりと最初の形に戻り、動作を繰り返す。
    体を丸めないように注意して行います。
※画像1
太ももと床が平行になるまで腰を落とし、指先は床に向けます。
たち筋トレ6

※画像2
息を吐きながら立ち上がり、腕を大きくゆっくり円を描くように、5秒かけて上げます。
たち筋トレ7
※画像引用「土曜はナニする!?」より



ユウトレ先生の著書とプロフィール

ユウトレ先生の著書はこちらです。もっともっと立筋トレについて知りたい!という方はぜひ購入してみてくださいね。

立ち腹筋
「立ち腹筋」「立ち美脚」「立ち美尻」など、立って行う筋トレ。腰や首の痛みから解放されたり、全身を動かすことで2倍速で「やせ体質」にも。


立ち腹筋 – 豪華70分DVDつき – (美人開花シリーズ) [ ユウトレ ]

本気でやせたい人のための #ユウトレ
地獄の60秒で理想の体を手に入れる!ユウトレ先生の超効率的なトレーニング。


本気でやせたい人のための #ユウトレ [ ユウトレ ]

ユウトレ先生のプロフィール
SNS総フォロワー数17万人超え、YouTubeの総再生数600万越えのパーソナルトレーナー。美しいカラダを作る専門家。

大手パーソナルジム、フィットネスクラブでのトレーナー経験を生かし、ツイッターで「10秒でわかるトレーニング」を毎日更新。ボディメイクやダイエットも指導。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は土曜はナニする!?で話題になったゆうトレ先生の最新「立ち筋トレ」のやり方についてご紹介しました。

立ったまま行う筋トレ…目から鱗でした。場所も取らずに、短時間でできるので、気が付いたときに気軽にできるのが嬉しいですね。

また、どれも単純な動きなので、覚えやすいのもありがたい。早速チャレンジしてみたいと思います。

皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2020/12/12)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、 村上知子(森三中)  前園真聖  井森美幸  板垣李光人  小沢真珠  矢田亜希子  神尾楓珠 他