【土曜は何する!?】美顔ボイトレのやり方。顔と声が若返る!鳥山真翔先生の表情筋トレーニング(2月27日)

【土曜は何する!?】美顔ボイトレのやり方。顔と声が若返る!鳥山真翔先生の表情筋トレーニング(2月27日)


土曜はなにする美顔ボイトレ

2021年2月27日のフジテレビ系『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「美顔ボイトレ」のやり方と効果をまとめたので、ご紹介します。今日の講師は美顔ボイトレの考案者で、ボイス&フェイストレーナーの鳥山真翔(とりやままなと)先生。正しく表情筋を使いながら、発声することで、キレイな声になることはもちろん、顔を引き締めあごのたるみを改善したり、むくみや吹き出物の予防にも効果が期待できます。

鳥山真翔先生の美顔ボイトレ

今回、土曜はナニする!?に登場したのは、美顔ボイトレの考案者である鳥山真翔先生です。

美顔ボイトレとは、ボイストレーニングで美しい声を作るレッスンをしながら、同時に顔の筋肉も鍛え、引き締まった美顔を作るというエクササイズです。

鳥山先生いわく、老け顔の原因となるのは表情筋の衰えです。

コロナ禍によりマスク着用が日常となってしまった昨今、表情の変化が乏しくなり、表情筋を使う機会が減ってしまった人が多いそうです。

美顔ボイトレでは、正しい発生方法を学びます。

それにより、鼻の周りの表情筋(口角挙筋)を上げて声が出せるようになり、顔全体の血行がよくなります。

・むくみや吹き出物の予防
・クリアでキレイな若々しい声になる!

逆に、顎の力を使う間違った発声法をしてしまうと、エラになる原因となったり、首の老化(シワ)になりやすくなったりしてしまいます。

正しく発声できているかチェック!

まずは、自分が正しく声を出せているかをチェックしてみましょう。

やり方は、

笑顔で「い~」と発音するだけです。

この時、首に縦に筋が入ってしまった人は、NG!

首に筋が入るということは、アゴの力で発声しているということ。

アゴの力を使わず、鼻の横の口角挙筋を使って、声を出せるようにすると、表情筋を鍛えて老け顔解消につながります。

美顔ボイトレのやり方

初級編:「ウイウイ」エクササイズ

<ウイウイエクササイズの効果>
「ウ」の発声⇒顔の引き締め効果
「イ」の発声⇒口角挙筋の強化
手順
  1. 「ウ」は口を前に突き出し、発声する。
    歯が見えるまで唇を突き出し、楕円形にします。美顔ボイトレ1
  2. 「イ」は上唇を引き上げ、発声する。
    口角挙筋を使って、縦に引き上げるイメージで。美顔ボイトレ2
  3. 「ファ・ソ・ラ・シ・ド・シ・ラ・ソ・ファ」の音階に合わせ、「ウイウイ」と発声する。

中級編:「マミムメモ」エクササイズ

<マミムメモ エクササイズの効果>
「マ行」の発声⇒表情筋を効率的に強化する
手順
  1. 表情筋を上げた状態で、「マミムメモ」と裏声で発生する。
    下唇を使うとアゴにチカラが入るので、下唇は動かさない!最初は下唇を指で固定して発声します。美顔ボイトレ3
  2. 「ド・シ・ラ・ソ・ファ」と徐々に音階を下げていく。
    慣れるまでは、指で表情筋を持ち上げてもOK!

上級編:「ラナ・シャサ・チャタ・キャカ」エクササイズ

<ラナ・シャサ・チャタ・キャカ エクササイズの効果>
活舌の改善&あごのたるみを解消!
手順
  1. 表情筋を上げた状態を作る。
  2. 「ファ・ソ・ラ・シ・ド・シ・ラ・ソ・ファ」の音階に合わせながら、ラナ×9・シャサ×9・チャタ×9・キャカ×9と発声する。
    下を動かすことを常に意識して発声します。最初は慌てずに、ゆっくり発声。美顔ボイトレ4


鳥山真翔先生の著書とプロフィール

<鳥山真翔先生のプロフィール>

東京都出身。

幼少期より、子役として数々のドラマや映画等に出演。その後、ゴスペルシンガー、ディレクターとしてプロ活動を行う。

『人の声がどこで響いているのかが、色で見える』という特殊な共感覚を生かし、現在はボイストレーナーとして、数々のテレビ番組、著名人、レコード会社、専門学校等での発声指導を行う。2010年に立ち上げた『SwitchOfVoice』では、2万人以上の指導を行っている発声のエキスパートである。

整体師や脳科学者としてのキャリアもあり、解剖学や心理学、脳科学の深い知識と、経験を活かした、アカデミックで分かりやすい指導に定評がある。

※引用元:http://www.teichiku.co.jp/catalog/bigan-voice-training/profile/

鳥山真翔先生の著書はこちらです。美顔ボイトレについて、もっと知りたい!と言う方は、ぜひ購入してみてくださいね。

鳥山先生の公式サイトはこちら

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、土曜はナニする!?で話題の美顔ボイストレーニングについてまとめてみました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2021/2/27)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、村上知子(森三中)石田明(NON STYLE)岡本玲 小池成・長田光平(プラチナボーイズ)伊沢拓司 柴田英嗣(アンタッチャブル)小池美由 崎山つばさ 他





美容カテゴリの最新記事