【おしり筋伸ばしダイエットのやり方】林修の今でしょ講座で話題!近藤サトさんがペタ腹&小尻に挑戦10月13日

【おしり筋伸ばしダイエットのやり方】林修の今でしょ講座で話題!近藤サトさんがペタ腹&小尻に挑戦10月13日




おしり筋ダイエットのやり方
完成画像はイメージです。

2020年10月13日のテレビ朝日系『林修の今でしょ!講座』で放送された「お尻筋伸ばしダイエット」のやり方と効果をご紹介します。パーソナルトレーナーのNaoko(なおこ)さんが考案したお尻の筋肉を伸ばすストレッチ方法で、小尻&ペタ腹を作り出すメソッドとして話題になっています。

今回番組では、このお尻筋伸ばしに近藤サトさんが挑戦し、そのダイエット効果について披露されました。

おしり筋伸ばしとは

おしり筋伸ばしは、骨盤矯正パーソナルトレーナーのNaokoさんが考案した簡単ストレッチです。

1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!おしり整体メソッドでおなかも脚もみるみる細くなる!【電子書籍】[ Naoko ]

おしりは体の土台となる重要なパーツです。

Naokoさんいわく、お尻の筋肉(=お尻筋)を鍛えて伸ばして整えるだけで、気になる贅肉が自然と落ちていくと言います。

実際にNaokoさんご自身がこのお尻筋伸ばしを実践し、14Kgの減量に成功したんだそうです。

逆にお尻筋が上手に使えていないと、全身にゆがみが起こり、使われる筋肉と使われない筋肉が出てきてしまい、だらしない体となってしまうのだそう。

NaokoさんのYoutubeチャンネルでも動画で紹介されていますので、ぜひ併せてご覧ください!

お尻が怠ける原因は毎日の生活習慣!

今でしょ講座ダイエット

お尻が怠ける主な原因は、毎日の前かがみな生活習慣にあると言います。

日々のデスクワークやスマホ、また買い物カートを押したりするのも全て前かがみの動作です。

現代人の多くは常に重心が前に偏っているため、背中の筋肉を使わず、同時にお尻の筋肉も衰えてしまいがちなんだそう。

そうすると無駄な脂肪がつくだけでなく、年老いて腰が曲がったり、自力で歩行できなくなるリスクも高まります。

普段の生活で思い当たるという方は、ぜひこの機会にお尻筋伸ばしに挑戦してみませんか。

お尻筋伸ばしダイエットのやり方

それでは、お尻筋伸ばしの4つのメソッドについて、やり方をご紹介します。

それぞれの運動を1分ずつ、朝と夜に毎日行います。

基本の呼吸法

まずはおしり筋ダイエットの基本となる呼吸法です。

このダイエット方法では、常にこの呼吸法で行います。

体を動かさず、呼吸に集中することで、インナーマッスルを優位に動かすことができます。

おしりきんのばしダイエット1

手順
  1. 壁に背面をつけて立ち、両足を一歩前に出す。
  2. 両腕は肩の高さで組む。
  3. お腹を凹ませたまま4秒かけてゆっくり息を吸う。
    肩が上がらないように意識し、頭を引き上げるようなイメージで!
  4. 引き上げた頭をキープしつつ、8秒かけてゆっくり息を吐く。
    この呼吸を1分間繰り返します。呼吸をするだけでインナーマッスルを刺激し、この後の運動効果もアップします。

重心が前に倒れるなど、姿勢が崩れるとお尻筋をうまく使えません。背骨の軸をしっかり伸ばすことで、どのトレーニングをしてもお尻の中心点の筋肉から鍛えることができます。この呼吸法で背骨のラインや骨盤の角度を確認してからトレーニングを始めることで、正しく体を鍛えられるのだそう。


四つん這いおしり筋伸ばし

腰を反らせて仙腸関節を刺激し、骨盤の前後のゆがみを矯正することで、余分な脂肪を防ぐことができます。

おしり筋ダイエット2

手順
  1. 四つんばいなり、ひざを大きく開き、手は頭より前、つま先は立て、腰を少し反らせます。
    お尻にしっぽが生えているイメージで、尾てい骨を後ろにピーンと引き上げ、骨盤をしっかり伸ばしましょう。
  2. 基本の呼吸を守りながら、1分間に4~5回前後に伸ばす運動を繰り返します。
腕を肩の下に置くと、背中が丸まりやすいので注意!
おしり筋伸ばしポイント

足は伸ばさず、つま先で踏ん張ります。
おしり筋伸ばしポイント

前後開脚おしり筋伸ばし

股関節をほぐし、骨盤の左右のゆがみを矯正します。太もも痩せ、下半身を引き締める効果が期待できますよ。

今でしょ講座おしり筋ダイエット

手順
  1. 正座の姿勢から、上体を前に倒し、手を頭の前につきます。
  2. 左脚を後ろに大きく伸ばし、右脚はできるだけ前に出します。
    左脚は小指までしっかり床につけます。
  3. バスタオルをお尻の下に敷き、中心がぶれないように骨盤を左右に揺らします。
  4. 左右交互に5回ほど行います。
    慣れたら息を吐くときに顔をつま先の方に上げると、より負荷をかけることができます。

うつぶせカエル運動

お尻の側部の中殿筋が引き締められるトレーニングです。

今でしょ講座おしり筋

手順
  1. うつ伏せになり、お尻の力で足を持ち上げます。
  2. 両膝を浮かせて、左右のかかとをくっつけるくらいまで上げます。
  3. 再び足をおろし、足が床につかないようにぎりぎりのところで再び上げる、を1分ほど繰り返します。

ゴロゴロ脚上げ運動

おしりきんダイエット

手順
  1. 仰向けの状態で膝を立てる。
  2. お腹の力を使い、左右にゆっくり動かす。
  3. 足の力を抜いて、骨盤をひねるように動かす。
  4. 1分間で3~5往復繰り返します。
    足を浮かし、空中で円を描くように動かすとより効果的です。

お腹持ち上げ3呼吸

おしりきんダイエット2

ポッコリお腹に効果的なおしり持ち上げメソッドのやり方です。

手順
  1. 仰向けになり、ゆっくりお腹を持ち上げる。
  2. お尻を持ち上げた状態で、大きく3~5回呼吸する。
    息を吐きながら、お腹を丸めるイメージでしっかり力を入れることを意識します。


近藤サトさんが2週間のお尻筋伸ばしに挑戦した結果

グレーヘアが素敵な近藤サトさん。

今回、林修の今でしょ講座で、お尻筋伸ばしにチャレンジされました。

その結果…

見事な小尻&ペタ腹に大変身!

おしりきん結果

おしりきん結果2

Naokoさんプロフィール

骨盤矯正パーソナルトレーナー
(株)NaokoBodyworks代表

公式インスタ
【著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は林修の今でしょ講座で話題のダイエット法「おしり筋伸ばし」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


林修の今知りたいでしょ!(2020/10/13)
放送局:テレビ朝日系列
木曜よる8時~放送開始
出演者:林修、斎藤ちはる(テレビ朝日アナウンサー)、Naoko、森口瑤子、伊集院光、近藤サト、鈴木紗理奈、内田理央、伊沢拓司 他

林修の今知りたいでしょ!人気記事一覧