【プロフェッショナル】タサン志麻さんのイルフロタントの作り方。夏スイーツのレシピ【伝説の家政婦しまさん】8月18日

【プロフェッショナル】タサン志麻さんのイルフロタントの作り方。夏スイーツのレシピ【伝説の家政婦しまさん】8月18日


志麻さんプロフェッショナルレシピ
完成画像はイメージです。

2020年8月18日のNHK『プロフェッショナル仕事の流儀』~プロのおうちごはん夏スイーツスペシャル~で放送された伝説の家政婦タサン志麻さんの「イルフロタント」の作り方をご紹介します。

志麻さんのイルフロタントのレシピ


大人気の志麻さんが教えてくれる、本格スイーツレシピ!

カスタードソースに、メレンゲ、カルメルを添えたフランスの絶品スイーツです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
カスタードソース
卵黄2個分
牛乳200cc
砂糖大さじ1~2
メレンゲ
卵白2個分
砂糖大さじ1
一つまみ
カラメルソース
砂糖大さじ2
トッピング
ナッツお好みで
グラノーラお好みで
作り方【調理時間:15分】
  1. カスタードソースを作る。ボウルで、卵黄、砂糖を空気を入れるように混ぜる。
    空気の泡が入っていると熱が均等に伝わり、熱い牛乳を入れたときにボソボソと固まらない。
  2. 牛乳を沸騰する直前まで沸かし、ボウルに一気に入れる。
  3. 鍋に戻し、弱火にかけ、泡が消えるまで、ヘラで混ぜる。まんべんなく、ヘラで線がかけるくらいまで混ぜる。
    卵をよりなめらかにしたい場合は、こす。
  4. 氷水につけてよく冷やせばカスタードソースの完成です。
    タッパーに移し、冷蔵庫に冷やしてもOK
  5. メレンゲを作る。ボウルで卵白をよく混ぜ泡だて、砂糖をいれたらツノが立つまでさらに泡立てる。
    メレンゲの存在感を出したい場合は、塩をひとつまみ入れる。
  6. スプーンですくって、間隔をあけて皿にのせ、電子レンジで30秒~1分ほど加熱する。
    熱が均等に入るように途中で向きを変えて、均等に膨らむようにする。目安は、指で触ったときにメレンゲに弾力があり、指にくっつかない状態。
  7. ラップをかけて、冷蔵庫で冷やせばメレンゲの完成です。
  8. カラメルソースを作る。鍋に砂糖を入れ、砂糖全体がぬれるくらいの水をたらす。
  9. 強火にかけ、薄茶色に色づいたら余熱で温めればカラメルソースの完成です。
  10. カスタードソースをお皿に注ぎ、その上にメレンゲをのせ、カラメルソースをかければ完成です。
  11. お好みで、ナッツやグラノーラなどをトッピングします。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓↓同日放送の志麻さんのスイーツレシピ↓↓↓



志麻さんの人気レシピ動画

一覧

    志麻さんのレシピ本とプロフィール

    志麻さんのプロフィール

    大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校を卒業し、ミシュランの三つ星レストランでの研修を修了。その後、日本の有名フランス料理店等で15年働く。2015年にフリーランスの家政婦として独立。家事代行マッチングサービス「タスカジ」で定期契約顧客数がナンバーワンとなり、「予約が取れない伝説の家政婦」と呼ばれるようになる。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でその仕事ぶりが放映され、クール最高視聴率を記録。現在も家庭に出向き、冷蔵庫にある食材で家族構成や好みにきめこまやかに応じた料理に腕をふるうほか、「つくりおきマイスター養成講座」の講師や料理教室、食品メーカーのレシピ開発などでも活動。タサン志麻(タサンシマ)公式ホームページ

    【志麻さんの著書】


    まとめ
    最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

    NHKプロフェッショナル(2020/08/18)
    放送局:NHK
    放送時間:22時00分~22時45分
    出演者:バーテンダー岸久、フレンチシェフ岸田周三、ショコラティエ三枝俊介、パティシエ杉野英実、家政婦タサン志麻、中華料理人古田等、橋本さとし、貫地谷しほり