【家事ヤロウ】和田明日香さんの豚のしょうが焼きの作り方。【和田塾】初心者でもできる生姜焼き簡単レシピ(7月29日)

【家事ヤロウ】和田明日香さんの豚のしょうが焼きの作り方。【和田塾】初心者でもできる生姜焼き簡単レシピ(7月29日)


家事やろう和田明日香生姜焼き

2020年7月29日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で放送された「豚のしょうが焼き」の作り方をご紹介します。和田明日香さんが、料理のできない杉本哲太さんとロッチ中岡さんに、リモートで簡単しょうが焼きのレシピを教えてくれました。

和田明日香さんの豚のしょうが焼きのレシピ


和田さんが教えてくれる初心者向けの生姜焼きレシピです!
簡単ですが、玉ねぎをすりおろして、玉ねぎの甘味ととろみを引き出した逸品です。
和田さんの生姜焼きのレシピの中でも、一番簡単なレシピだそうです。
材料【2人分】
玉ねぎ1/2個
しょうが1片
豚しゃぶしゃぶ用肉250g
サラダ油適量
<調味料>
しょう油、酒、みりん各大さじ2
<付け合わせ野菜>
千切りキャベツ、ミニトマトなど適量
作り方【調理時間:20分】
  1. 玉ねぎは皮をむいて、半分に切る。半分をすりおろし、残りは繊維に直角に薄切りにする。
  2. 生姜は皮つきのままよく洗い、薄切りにする。
    できるだけ薄く、透けて見えるくらいくらい薄切りにすると食感が活きてパンチがきいた味わいに!
  3. ポリ袋に豚肉とすりおろした玉ねぎ、生姜を入れる。しょうゆ、酒、みりんを1:1:1で加えて袋の上から揉みこむ。10分ほど置いて味をなじませる。
     しょうゆ、酒、みりんは 同量使うのが黄金比!
  4. 油をひいたフライパンで薄切りにした玉ねぎを炒める。
  5. 玉ねぎが香ばしく焼けたら、豚肉を漬け汁ごと入れて炒める。
  6. 豚肉に火が通ったら、火からおろす。
  7. 付け合わせ野菜を盛ったお皿に、生姜焼きを盛り付けて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



人気の生姜焼きレシピ

和田明日香さんの著書と紹介

和田明日香さんのプロフィール

食育インストラクター / モデル
料理研究家・平野レミの次男と結婚後、修行を重ね、食育インストラクターの資格を取得。
プロフィール
公式ブログ

【和田明日香さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は家事ヤロウ!!!で話題の和田明日香さん特製生姜焼きについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


家事ヤロウ!!!(2020/7/29)
放送局:テレビ朝日系列
水曜日23:15~放送開始
出演者:カズレーザー、中丸雄一、バカリズム、杉本哲太、中岡創一(ロッチ)、和田明日香 他





レシピカテゴリの最新記事