【家事ヤロウ】缶詰丸ごとみかんゼリーの作り方・レシピ動画。反響の大きかったレシピベスト10!(5月13日)

【家事ヤロウ】缶詰丸ごとみかんゼリーの作り方・レシピ動画。反響の大きかったレシピベスト10!(5月13日)

家事ヤロウ缶詰ゼリー

2020年5月13日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』~反響が大きかった料理ベスト10~で放送された缶詰丸ごとミカンゼリーの作り方をご紹介します。深夜時代から3人が作り続けた料理・スイーツの中で、SNSで大反響となったレシピで、インスタの「いいね」の数が驚異の2.3万!みかんのシロップでゼラチンを溶かして、缶詰で合わせてそのまま冷やし固めただけでできる、お手軽で見栄えも抜群のスイーツレシピです。




缶詰そのまま!丸ごとみかんゼリーのレシピ


みかんの缶詰をそのままゼリーに!もちろん、みかんじゃなくても桃やパインでも作れます♪

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に作ってみたら…缶から取り出すのに、ちょっと手間取りました。竹串で剥がしただけでは取り出せず、缶の底をバッサリ切りました。キレイに取りだしたいなら、その方が断然早いです。また、現在ゼラチンが入手しにくい状況が続いているようです。粉寒天で代用するやり方も書いていますので、ぜひ参考にしてください。

材料【1缶分】 ※1人分 約125kcal
みかん缶詰1缶(約400g)
粉ゼラチン5g(粉寒天なら2g)
作り方【調理時間:5分】
  1. 缶詰のシロップ(大さじ4)を取り分けて、耐熱皿に移し、粉ゼラチンと混ぜる。電子レンジ(600W)で約40秒加熱する。
    粉寒天を使う場合は、シロップを全て鍋に移して、寒天2gを入れて2分ほど煮立たせてから、缶に戻してください。
  2. ゼラチンが溶けたら残りのシロップと一緒に缶詰に戻し入れ、混ぜ合わせる。
  3. 缶詰ごと冷蔵庫で2~3時間冷やす。
  4. 固まったら、竹串でゼリーと缶の間にすき間をぐるっと入れて剥がす。
  5. お皿を被せてひっくり返し、ゼリーを取り出す。
    取り出しにくい時は、缶詰の底を缶切りで開けると、取り出しやすくなります。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


粉寒天を使用する場合

現在、小麦粉やベーキングパウダーに続いてゼラチンも手に入りにくくなっているようです。

上記にもありますが、粉寒天を使用する場合は2gでOKです。

ただし、寒天はしっかり煮立たせないと固まらないので、シロップを全部鍋に移して、粉寒天と一緒に煮て下さい。

沸騰してから弱火で2分煮詰めてから、缶詰に戻してみかんと混ぜ合わせます。

できあがりの食感はやはりゼラチンと比べてプルプル…というより、サクサクっとした口当たりになります。

これはこれで美味しいので、お好みで試してみて下さい。

家事ヤロウ人気レシピ



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は家事ヤロウで話題の名作スイーツについてご紹介しました。とっても簡単なのに、見た目のインパクトはすごいものがあります。休校中のお子さんがいる方などは、ぜひ一緒に作ってみていただきたい一品です。

家事ヤロウ!!!(2020/4/15)
放送局:テレビ朝日系列
水曜日23:15~放送開始
出演者:カズレーザー、中丸雄一、バカリズム、 他





レシピカテゴリの最新記事