【ヒルナンデス】豚の生姜焼きの引き算レシピ。タレ漬け不要!10分で作れる引き算クッキングレシピ(2月7日)

【ヒルナンデス】豚の生姜焼きの引き算レシピ。タレ漬け不要!10分で作れる引き算クッキングレシピ(2月7日)

引き算生姜焼き
完成画像はイメージです。

2020年2月7日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~引き算クッキング~で放送された「豚の生姜焼き」の作り方をご紹介します。余分な手間を省いて最低限の工程で出来る「引き算レシピ」です。黒羽麻璃央(くろばまりお)さんが挑戦!


15分で作れる!豚の生姜焼きの引き算レシピ


豚肉はつけダレに漬け込まず、一枚ずつ半生に焼いてから、仕上げにタレと絡めながら完成させます。しっとり柔らかジューシーな生姜焼きは絶品ですよ。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
引き算ポイント
漬けダレ作り…肉を漬け込むと水分が出て固くなってしまうので、漬けダレは不要!
肉を焼く時間…肉は半分くらい火が通った状態まで焼き、仕上げにタレと絡める時に完全に火を通します。
材料【3人分】
豚肩ロース薄切り肉375g
大さじ1.5
みりん大さじ1.5
しょうが汁2かけ分
しょうゆ大さじ1.5
作り方【調理時間:10分】
  1. フライパンに豚肉を1枚広げる。白っぽくなってきら裏返し、次のお肉を1枚焼く。
  2. 色が変わった肉からフライパンの中で順に重ねていき、次々焼いていく。
    焼けた肉をフライパンから取り出してしまうと、冷めて固くなるので、フライパンに重ねて残したままでOK。
  3. 全体に焼き色がついたら、火を止める。
    最後に煮詰めるので、この段階では火が通り切ってなくても大丈夫!
  4. 酒、みりん、生姜汁を順に加える。最後にしょうゆを入れる。
    しょうゆは焦げやすいので最後に入れます。
  5. 再び火にかけて、1分ほど煮詰めたら完成です。


↓同日に放送された引き算レシピはこちらでまとめています。

前回放送された引き算レシピ

2019年10月11日に放送された引き算クッキングのレシピはこちらの記事でまとめています。ぜひあわせてご覧ください。

【ヒルナンデス】ハンバーグの引き算レシピ。15分で作れる!超時短の引き算クッキング(10月11日)
2019年10月11日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~超時短引き算クッキング~で放送された「デミグラスソースハンバーグ」の...
【ヒルナンデス】マカロニグラタンの引き算レシピ。15分で作れる時短引き算クッキング(10月11日)
2019年10月11日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~超時短引き算クッキング~で放送された「マカロニグラタン」の作り方をご紹介しま...

前田量子先生の著書とプロフィール

前田量子さんのプロフィール

料理家 管理栄養士 調理科学を用いた料理を研究。前田量子料理教室主催 公式インスタ

【前田量子さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はヒルナンデス!で話題の引き算クッキングについてご紹介しました。豚の生姜焼きは老若男女問わず愛されるまさに国民食のひとつですよね。覚えておいて間違いなしのレシピです。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2020/02/07)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、 他

ヒルナンデス人気記事一覧