そる腹筋(逆腹筋)ダイエットのやり方。ぽっこりお腹解消に!林先生の初耳学で話題!反るだけ1日10回の簡単ダイエット

そる腹筋(逆腹筋)ダイエットのやり方。ぽっこりお腹解消に!林先生の初耳学で話題!反るだけ1日10回の簡単ダイエット

2019年9月1日のTBS系『林先生の初耳学』で放送された最新筋トレ、ラクにお腹を引き締める「反る腹筋(逆腹筋)」のやり方をご紹介します。1日10回やるだけでウエスト痩せ効果抜群の新腹筋とは!?

逆腹筋


反りかえるだけでお腹が凹む?簡単ダイエット

今回番組で紹介されたのは、1日10回体を反るだけでぽっこりお腹を解消するという「逆腹筋」です。

通常の腹筋の場合、主に表面の筋肉である腹直筋しか鍛えられないため、お腹が分厚くなってしまいます。

日常の動作の中では体を反らせるという動きはあまりなく、あえて行うことで体幹を支えている筋肉「インナーマッスル」が鍛えられるそうです。

人の頭の重さは約5キロあり、上体を反らすことでバランスを取ろうとし、インナーマッスルの腹横筋が鍛えられます。

腹横筋はコルセットのような役割をするため、ここを鍛えることでウエストが締まる効果が期待できるとのこと。

2週間続けたところ、ウエストがマイナス7.5cmも減少したという効果が現れた方もいるそうです。

逆腹筋のやり方

1、両足を腰幅に開く。
逆腹筋ダイエット

2、足の指を床から浮かせる。
逆腹筋2

3、両手で頭を支え、上体を反らして5秒キープする。
逆腹筋3

この時、お腹が出ないように意識しながら行います。

4、息を吐きながら元の姿勢に戻す。

これを1日10回×3セット行うと効果的です。


逆腹筋のダイエット本

逆腹筋(そり腹筋)については、こちらの本で詳しくまとめられています。もっと知りたい!という方はぜひ購入してみたくださいね。

Twitterの反応

多くの方がこの逆腹筋にトライされているようで、ツイッターでも続々報告が上がっていますね。仲間がいると思うと、頑張る意識も高まりそうです。

まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は林先生の初耳学で話題となった最新腹筋のやり方についてご紹介しました。反りかえることが逆に腹筋を鍛えるというのは意外ですね。これなら場所も取らずちょっとした隙間時間にも出来そうなので、気になる方はぜひチャレンジしてみてくださいね。


林先生の初耳学(2019/9/1)
放送局:TBS系列
日曜22時00分~23時00分
出演者:林修、大政絢、ハライチ澤部裕、中島健人(Sexy Zone)