2019年9月1日のTBS系『林先生の初耳学』で放送された最新筋トレ、ラクにお腹を引き締める「反る腹筋(逆腹筋)」のやり方をご紹介します。1日10回やるだけでウエスト痩せ効果抜群の新腹筋とは!?
⇒ 美容&ダイエット記事一覧
反りかえるだけでお腹が凹む?簡単ダイエット
今回番組で紹介されたのは、1日10回体を反るだけでぽっこりお腹を解消するという「逆腹筋」です。
通常の腹筋の場合、主に表面の筋肉である腹直筋しか鍛えられないため、お腹が分厚くなってしまいます。
日常の動作の中では体を反らせるという動きはあまりなく、あえて行うことで体幹を支えている筋肉「インナーマッスル」が鍛えられるそうです。
人の頭の重さは約5キロあり、上体を反らすことでバランスを取ろうとし、インナーマッスルの腹横筋が鍛えられます。
腹横筋はコルセットのような役割をするため、ここを鍛えることでウエストが締まる効果が期待できるとのこと。
2週間続けたところ、ウエストがマイナス7.5cmも減少したという効果が現れた方もいるそうです。
逆腹筋のやり方
1、両足を腰幅に開く。
2、足の指を床から浮かせる。
3、両手で頭を支え、上体を反らして5秒キープする。
4、息を吐きながら元の姿勢に戻す。
これを1日10回×3セット行うと効果的です。
⇒ 美容&ダイエット記事一覧
逆腹筋のダイエット本
逆腹筋(そり腹筋)については、こちらの本で詳しくまとめられています。もっと知りたい!という方はぜひ購入してみたくださいね。
Twitterの反応
多くの方がこの逆腹筋にトライされているようで、ツイッターでも続々報告が上がっていますね。仲間がいると思うと、頑張る意識も高まりそうです。
昨夜、林先生の初耳学にて。腹筋よりもインナーマッスルを鍛え、腹囲のシェイプアップに効果的と言われる「逆腹筋(つまり反る)」。爪先を上げ、上体を反り5秒キープ、ゆっくり息を吐きながら体勢を戻す。これを1日あたり10回×3セットすれば2週間で7センチ減が期待されると聞き、日常に取り入れる私。 pic.twitter.com/9x7PCAOnYa
— やまもよ (@hoanming3dr1m) September 2, 2019
まとめ&感想
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は林先生の初耳学で話題となった最新腹筋のやり方についてご紹介しました。反りかえることが逆に腹筋を鍛えるというのは意外ですね。これなら場所も取らずちょっとした隙間時間にも出来そうなので、気になる方はぜひチャレンジしてみてくださいね。
コメントを書く