2023年10月27日のテレビ朝日系『DAIGOも台所(だいごも台所)』で放送された、「とろとろサムゲタン風スープ」のレシピ・作り方をご紹介します。
今日のテーマは超簡単「プロが考えた超美味しい家庭料理」!料理初心者でも一人で作れる簡単レシピを料理研究家で「syunkon カフェごはん」の著者山本ゆりさんに教えていただきました。
とろとろサムゲタン風スープのレシピ

山本ゆりさんが教えてくれたのは、簡単サムゲタン風スープです。
炊飯器で簡単!調理時間は実質5分の時短メニューの作り方です♪
⇒ ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
| 手羽元 | 6本 | にんにく | 1片 | しょうが | 20g | 長ねぎ | 1本 | 米 | 大さじ3 | 酒 | 大さじ2 | 塩 | 小さじ1 | ごま油 | 小さじ1 | 水 | 600cc | お好みでごま油と黒こしょう | 適量 |
- にんにくとしょうがは皮をむいて薄切りにする。
- 長ねぎの白い部分は5mm幅の斜め切りにし、青い部分は斜め薄切りにする。
- 炊飯器に手羽元、米、にんにく、しょうが、長ねぎの白い部分、酒、塩、ごま油、水を入れて炊飯する。炊飯器によっては、50分経っても動いていたら止めて下さい。煮詰まりすぎたら、湯を足して薄めて下さい。
- 器に盛り、青ねぎの青い部分をのせる。お好みでごま油と黒こしょうをかけて、完成です。
山本ゆりさんの最新レシピ
【表示順】:人気順 :日付順
6Pチーズインじゃがいも
2022-06-21 (公開) / 2025-04-19 (更新)
簡単料理のスペシャリスト山本ゆりさんがTwitterに投稿するやいなや、たちまち28万件以上のイイネを獲得した絶品レシピです。
家事ヤロウ3人も絶賛の、最強お手軽メニューの作り方です。
【材料】
6Pチーズ、片栗粉、サラダ油、じゃがいも、水、塩こしょう
ハッシュドポーク
2022-09-09 (公開) / 2025-04-19 (更新)
豚肉と玉ねぎを炒めて甘いソースで煮込んだハッシュドビーフ風の一品。
お子さんも喜ぶ簡単&絶品洋食メニューです。
【材料】
玉ねぎ、しめじ、豚こま切れ肉、小麦粉、サラダ油、バター、塩、こしょう、ご飯、ドライパセリ、黒こしょう、トマトケチャップ、ウスターソース、水、顆粒コンソメの素、しょうゆ
ひき肉ピーマンライス
2023-07-14 (公開) / 2025-04-19 (更新)
【材料】
合いびき肉、ピーマン、玉ねぎ、卵、サラダ油、おろしにんにく、おろししょうが、塩、片栗粉、砂糖、しょうゆ、顆粒和風だしの素、ごま油、ご飯、黒こしょう
レンジで鶏チャーシュー
2022-09-02 (公開) / 2024-07-21 (更新)
電子レンジだけで作る鶏もも肉のチャーシューです。
ニンニク&生姜の風味がきいた甘辛味でご飯がすすむ一品です。
【材料】
鶏もも肉、砂糖、しょうゆ、おろしにんにく、おろししょうが、ごま油、卵、万能ねぎ
やみつき甘辛マヨ蓮根
2026-01-30 (公開)
香ばしく焼いたホクホクのレンコンに甘辛ダレをからめて特製マヨソースをかけました。
こっくり味でごはんが進む一皿です。
【材料】
れんこん、片栗粉、いりごま、青ねぎ、サラダ油、砂糖、みりん、しょうゆ、水、マヨネーズ、オリーブ油
鶏のどっさりねぎ塩だれ炒め
2026-01-23 (公開)
しっとり柔らかい鶏肉に長ネギのたれがたっぷり絡んで絶品!
ごはんによく合うボリュームおかずです。
【材料】
鶏もも肉、長ねぎ、粗挽き黒こしょう、顆粒鶏ガラスープの素、みりん、塩、ごま油
プルコギ風チーズロール
2026-01-16 (公開)
甘辛味のプルコギ風炒めを平たくしたパンに乗せて巻き、チーズと一緒にフライパンでこんがり焼いた一品。
朝食やおやつ、お弁当にもおすすめです。
【材料】
玉ねぎ、豚バラ肉、片栗粉、食パン、ピザ用チーズ、サラダ油、砂糖、しょうゆ、ごま油、にんにくチューブ、しょうがチューブ、サニーレタス、ミニトマト
白菜たっぷりつくね
2026-01-09 (公開)
ふんわりと軽い食感の白菜入りつくねです。
そのままでも十分美味しいですが、ゆずこしょうをつけると大人の味わいで、お酒にもよく合いますよ。
【材料】
白菜、豚ひき肉、サラダ油、青じそ、柚子こしょう、めんつゆ、卵、片栗粉、塩、砂糖、しょうゆ
最後まで読んでいただきありがとうございます。
DAIGOも台所で話題の「とろとろサムゲタン風スープ」レシピについてご紹介しました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
DAIGOも台所(2023/10/27)
放送局:テレビ朝日系
毎週 月~金 ひる1:30分~
出演者:DAIGO、山本ゆり(料理コラムニスト) 他

山本ユリさんとダイゴさんの会話が面白いのに
同局とはいえ 番組紹介のためのゲストはやめて欲しいです あくまで料理番組として続けてほしいです
山本ゆりさんが遠慮していてかわいそうです
徹子の部屋で同番組の実演者が出ているのも気になるのに
「ダイゴの番組にもなの!」と思ってしまいます
夕飯の献立に困った時に73歳になる私にとても参考になっいる料理番組で毎日見ているのはこれが初めてです
素敵なダイゴさんと先生方宜しくお願い致します