【DAIGOも台所】とろとろサムゲタン風スープのレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(10月27日)

【DAIGOも台所】とろとろサムゲタン風スープのレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(10月27日)

2023年10月27日のテレビ朝日系『DAIGOも台所(だいごも台所)』で放送された、「とろとろサムゲタン風スープ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは超簡単「プロが考えた超美味しい家庭料理」!料理初心者でも一人で作れる簡単レシピを料理研究家で「syunkon カフェごはん」の著者山本ゆりさんに教えていただきました。

とろとろサムゲタン風スープのレシピ


山本ゆり参鶏湯風スープ
完成画像はイメージです。


山本ゆりさんが教えてくれたのは、簡単サムゲタン風スープです。
 
炊飯器で簡単!調理時間は実質5分の時短メニューの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
 

材料【2~3人分】
手羽元6本
にんにく1片
しょうが20g
長ねぎ1本
大さじ3
大さじ2
小さじ1
ごま油小さじ1
600cc
お好みでごま油と黒こしょう適量

 
作り方【調理時間:55分】
  1. にんにくとしょうがは皮をむいて薄切りにする。
  2. 長ねぎの白い部分は5mm幅の斜め切りにし、青い部分は斜め薄切りにする。
  3. 炊飯器に手羽元、米、にんにく、しょうが、長ねぎの白い部分、酒、塩、ごま油、水を入れて炊飯する。
    炊飯器によっては、50分経っても動いていたら止めて下さい。煮詰まりすぎたら、湯を足して薄めて下さい。
  4. 器に盛り、青ねぎの青い部分をのせる。お好みでごま油と黒こしょうをかけて、完成です。



山本ゆりさんの最新レシピ

パリパリ照り焼きチキン

2024-05-17 (公開)

衣をつけてカリカリに焼いた鶏肉に甘辛い照り焼きダレをかけた一皿。

食べ盛りのお子さんも喜ぶボリューム満点のチキンステーキです。

山本ゆりぱりぱりチキンソテー

【材料】

鶏もも肉、サラダ油、片栗粉、砂糖、塩、こしょう、みりん、しょうゆ、水、サニーレタス、ミニトマト

 

新玉タルタルトースト

2024-05-10 (公開)

旬の新玉ねぎのシャキシャキ食感を生かしたタルタルソースを食パンに乗せてトースターで焼き上げた一品。

とろ~り半熟の卵で、贅沢感もプラス!

山本ゆり新玉タルタルトースト

【材料】

卵、食パン、新玉ねぎ、ベーコン、マヨネーズ、塩、ドライパセリ

 

いちごのレアチーズ風デザート

2024-05-03 (公開)

水切りヨーグルトで作るレアチーズケーキ風のスイーツです。

フレッシュないちごで作るソースも濃厚で絶品!

山本ゆりいちごのレアチーズ風デザート

【材料】

プレーンヨーグルト、いちご、砂糖、植物性ホイップクリーム、レモン汁

 

たこ焼きパーティー

2024-04-26 (公開)

ゴールデンウィークに家族やお友達が集まった時にぜひやりたいメニュー♪

タコの他にキムチやウインナーなど具材もバラエティ豊かで、楽しめること間違いなし!

山本ゆりたこ焼き

【材料】

ゆでたこ、青ねぎ、紅しょうが、揚げ玉、たこ焼き粉、卵、水、顆粒和風だしの素、サラダ油、ウインナー、白菜キムチ、ピザ用チーズ、たこ焼きソース、マヨネーズ、青のり、かつお節

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

DAIGOも台所で話題の「とろとろサムゲタン風スープ」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


DAIGOも台所(2023/10/27)
放送局:テレビ朝日系
毎週 月~金 ひる1:30分~
出演者:DAIGO、山本ゆり(料理コラムニスト) 他

DAIGOも台所 人気記事一覧