【DAIGOも台所】レンジで鶏チャーシューのレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(9月2日)

【DAIGOも台所】レンジで鶏チャーシューのレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(9月2日)


山本ゆり鶏チャーシュー
完成画像はイメージです。

2022年9月2日のテレビ朝日系『DAIGOも台所(だいごも台所)』で放送された、「レンジで鶏チャーシュー」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは超簡単「ボクでもできる金曜日」!料理初心者でも一人で作れる簡単レシピを料理研究家で「syunkon カフェごはん」の著者山本ゆりさんに教えていただきました。

山本ゆりさんのレンジで鶏チャーシューのレシピ


電子レンジだけで作る鶏もも肉のチャーシューです。

ニンニク&生姜の風味がきいた甘辛味でご飯がすすむ一品です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】 ※1人分 約368kcal
鶏もも肉1枚(300g)
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ1 1/2
おろしにんにく小さじ1/4(チューブの場合2cm)
おろししょうが小さじ1/4(チューブの場合2cm)
ごま油小さじ1
1個
万能ねぎ(小口切り)適量
作り方【調理時間:15分】
  1. ゆで卵を作る。冷蔵庫から出したての卵の片側に穴をあけ、鍋の湯が沸騰しているところに玉さじを使って卵をそっと入れ、中火で7分ゆでる。ゆで上がったら氷水につけ、粗熱が取れたら殻をむき、半分に切る。
  2. 耐熱ボウルに砂糖、しょうゆ、おろしにんにく、おろししょうが、ごま油を混ぜ、凍った鶏肉を水にくぐらせてから入れ、両端を開けてラップをし、電子レンジで7分加熱する。
  3. 鶏肉を裏返し、ラップをはずして、再び電子レンジ4分加熱する。
  4. 鶏肉を食べやすい大きさに切って器に盛り、たれをかける。万能ねぎの小口切りを散らし、卵を添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



山本ゆりさんの最新レシピ

新じゃがの甘辛バターしょうゆ

2024-04-19 (公開)

ホクホクの新じゃがと甘辛い味つけ、バターのコクが相性抜群!

山本ゆり新じゃがの甘辛バター醤油

【材料】

新じゃがいも、ベーコン、片栗粉、サラダ油、砂糖、しょうゆ、みりん、おろしにんにく、バター、ドライパセリ、粗挽き黒こしょう

 

新玉ねぎたっぷり豚バラ豆腐

2024-04-12 (公開)

今が旬の甘い新たまねぎをふんだんに使った食べごたえ満点の肉豆腐です。

電子レンジでパパッと作れるので、忙しい日の夕飯のメインにも役立ちます♪

山本ゆり豚バラ豆腐

【材料】

新玉ねぎ、豚バラ薄切り肉、豆腐、万能ねぎ・七味唐辛子、顆粒和風だしの素、砂糖・酒・しょうゆ、水

 

鶏のマヨレモンソース

2024-04-05 (公開)

マヨネーズとレモン汁をあわせた特製レモンマヨソースでいただくチキンソテーです。

鶏もも肉の皮をパリッと香ばしく焼くのがポイント!

山本ゆり鶏のマヨレモンソース

【材料】

鶏もも肉、じゃがいも、塩こしょう、サラダ油、ベビーリーフ、ミニトマト、マヨネーズ、牛乳、砂糖、レモン汁

 

豚と白菜のみそバター

2024-03-29 (公開)

味噌バターにんにくの風味が食欲をそそり、濃いめの味付けでごはんが進む一皿です。

山本ゆり白菜と豚の味噌バター炒め

【材料】

白菜、豚こま切れ肉、片栗粉、サラダ油、おろしにんにく、バター、塩、こしょう、黒こしょう、砂糖、酒、しょうゆ、みそ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

DAIGOも台所で話題の「レンチン鶏チャーシュー」のレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


DAIGOも台所(2022/9/2)
放送局:テレビ朝日系
毎週 月~金 ひる1:30分~
出演者:DAIGO、山本ゆり(料理コラムニスト) 他

DAIGOも台所 人気記事一覧