【DAIGOも台所】レンジで鶏チャーシューのレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(9月2日)

【DAIGOも台所】レンジで鶏チャーシューのレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(9月2日)


山本ゆり鶏チャーシュー
完成画像はイメージです。

2022年9月2日のテレビ朝日系『DAIGOも台所(だいごも台所)』で放送された、「レンジで鶏チャーシュー」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは超簡単「ボクでもできる金曜日」!料理初心者でも一人で作れる簡単レシピを料理研究家で「syunkon カフェごはん」の著者山本ゆりさんに教えていただきました。

山本ゆりさんのレンジで鶏チャーシューのレシピ


電子レンジだけで作る鶏もも肉のチャーシューです。

ニンニク&生姜の風味がきいた甘辛味でご飯がすすむ一品です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】 ※1人分 約368kcal
鶏もも肉1枚(300g)
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ1 1/2
おろしにんにく小さじ1/4(チューブの場合2cm)
おろししょうが小さじ1/4(チューブの場合2cm)
ごま油小さじ1
1個
万能ねぎ(小口切り)適量
作り方【調理時間:15分】
  1. ゆで卵を作る。冷蔵庫から出したての卵の片側に穴をあけ、鍋の湯が沸騰しているところに玉さじを使って卵をそっと入れ、中火で7分ゆでる。ゆで上がったら氷水につけ、粗熱が取れたら殻をむき、半分に切る。
  2. 耐熱ボウルに砂糖、しょうゆ、おろしにんにく、おろししょうが、ごま油を混ぜ、凍った鶏肉を水にくぐらせてから入れ、両端を開けてラップをし、電子レンジで7分加熱する。
  3. 鶏肉を裏返し、ラップをはずして、再び電子レンジ4分加熱する。
  4. 鶏肉を食べやすい大きさに切って器に盛り、たれをかける。万能ねぎの小口切りを散らし、卵を添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



山本ゆりさんの最新レシピ

担々大根

2024-03-22 (公開)

中華麺の代わりに棒状に切った大根を使うことでヘルシーで栄養満点!

あっさりと食べられる大根の担々麺です。

山本ゆり担々大根

【材料】

大根、牛豚合いびき肉、ごま油、おろしにんにく、おろししょうが、豆板醤、みそ、顆粒鶏ガラスープの素、水、豆乳または牛乳、すりごま、万能ねぎ、ラー油

 

レンジで蒸し鶏のピリ辛だれ

2024-03-15 (公開)

レンジで簡単に作れるヘルシーな鶏むね肉料理です。

ラー油入りのピリ辛ダレがさっぱりとしたチキンと相性抜群!

山本ゆりレンチン蒸し鶏

【材料】

鶏むね肉、キャベツ、ミニトマト、塩、砂糖、酒・水、しょうゆ、酢、おろししょうが、いりごま、ラー油

 

サバ缶豆腐ハンバーグ

2024-03-08 (公開)

サバの水煮缶と豆腐を使ったヘルシーで栄養たっぷりのハンバーグです。

山本ゆりさば缶ハンバーグ

【材料】

豆腐、玉ねぎ、さばの水煮缶、卵、パン粉、みそ、おろししょうが、サラダ油、ミニトマト、フリルレタス、めんつゆ、ぽん酢、マヨネーズ

 

味噌マヨチキン

2024-03-03 (公開)

レシピ本700万部超え!ブログも大人気の山本ゆりさんが教えてくれたのは、火も使わず簡単!ご飯がすすむ味噌マヨチキンです。
 
レンジとトースターを使ってこんがり!絶品アレンジレシピの作り方です♪

相葉まなぶ味噌マヨチキン

【材料】

鶏もも肉、塩、こしょう、ピザ用チーズ、マヨネーズ、味噌、砂糖、醤油、おろしにんにく、パセリ、黒こしょう

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

DAIGOも台所で話題の「レンチン鶏チャーシュー」のレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


DAIGOも台所(2022/9/2)
放送局:テレビ朝日系
毎週 月~金 ひる1:30分~
出演者:DAIGO、山本ゆり(料理コラムニスト) 他

DAIGOも台所 人気記事一覧