2025年12月26日のテレビ朝日系『DAIGOも台所(だいごも台所)』で放送された、「シャキシャキ野菜の豚しゃぶ DAIGO家バージョン」のレシピ・作り方をご紹介します。
今日はDAIGOさんがこの番組でならって一番作っているという料理をアレンジ含めて再現!シャキシャキの野菜と豚肉のしゃぶしゃぶにとろろポン酢のたれがよく合います。
※画像引用「オンネラ」より
シャキシャキ野菜の豚しゃぶ DAIGO家バージョンのレシピ

完成画像はイメージです。
材料【3~4人分】
| 豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用) | 400g | 大根 | 300g | にんじん | 150g | 白菜 | 250g | えのきだけ | 100g | しめじ | 100g | 焼き豆腐 | 300g | 柚子の皮 | 1個分 | だし | 1.2リットル | みりん | 大さじ2 | 薄口しょうゆ | 大さじ1と1/2 | 塩 | 小さじ1 |
| 長いも | 80g | ぽん酢 | 大さじ2 |
作り方【調理時間:15分】
- 大根、にんじんは4cm長さのせん切りにし、白菜は一口大に切り、えのきだけとしめじは石づきを切ってほぐし、焼き豆腐は一口大に切る。
- 鍋にだし・みりん・薄口しょうゆ・塩を合わせて煮立てる。
- 柚子の皮を3cm長さのせん切りにする。
- 長いもは皮をむいてすりおろし、ぽん酢を加えて混ぜ、(2)の合わせだしを好みの量混ぜる。
- (2)の鍋に野菜と柚子を入れ、別皿に盛った豚肉を添え、しゃぶしゃぶする。好みに火を通して、とろろぽん酢でいただきます。
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
DAIGOも台所で話題の「シャキシャキ野菜の豚しゃぶ」レシピについてご紹介しました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
DAIGOも台所(2025/12/26)
放送局:テレビ朝日系
毎週 月~金 ひる1:30分~
出演者:DAIGO、 他

コメントを書く