【土曜は何する】ズルい腹筋のやり方まとめ。座ったままでOK!1日1分でぽっこりお腹解消?10分ティーチャー(5月13日)

【土曜は何する】ズルい腹筋のやり方まとめ。座ったままでOK!1日1分でぽっこりお腹解消?10分ティーチャー(5月13日)

2023年5月13日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「ズルい腹筋」のやり方と効果をご紹介します。

今日のテーマは理想の腹筋をGETする「ズルい腹筋体操」!筋活アドバイザー 星野光一先生が教える、1日1分座ったままのトレーニングでメリハリボディを作る方法は必見です!

※画像出典元:フジテレビ系土曜はナニする!?

座ったままでOK!1日1分のずるい腹筋


土曜はなにするズルい腹筋
完成画像はイメージです。

予約の取れない10分ティーチャーとして登場したのは、筋活アドバイザーの星野光一先生。

一般的な復帰だと、表面の筋肉=アウターマッスルしか鍛えられません。

これだといくら続けてもお肉の厚みは減らず、頑張る意欲もなくなってしまいますよね。

ですが今回のズルい腹筋では、体の中の筋肉=インナーマッスルをしっかり鍛えて、ぽっこりお腹も解消!

続けるのが難しいという人が多い腹筋を1日たったの1分、しかも座ったままでできるという画期的な筋トレを教えて下さいました。

インナーマッスルを刺激するT・F・M呼吸

ズルい腹筋に最も重要なのがT・F・M呼吸法!インナーマッスルを刺激して、理想のウエストに近づけます。

T・F・Mとは体幹・風船・メソッドの略です。

この呼吸ができなければ効果が得にくくなってしまうので、しっかり覚えましょう!

<用意するもの>

両足が地面につく肘かけのない椅子

手順
  1. 胴体に細長い風船があることを強くイメージする。
  2. 5秒間、鼻から息を吸い、お腹をへこませる。ずるい腹筋3
    胸の部分の風船を大きく膨らませ、お腹の部分の風船を思いっきり凹ませるイメージです。
  3. 頬とお腹を膨らませ、5秒間口から息を吐く。ずるい腹筋4
    先程とは逆に胸の風船を凹ませ、お腹の風船を大きくふくらませるように意識します。

ぽっこりお腹に効果的なズルい腹筋

ぽっこりお腹に効果抜群なズルい腹筋のやり方です。

T・F・M呼吸を意識しながら行いましょう。

手順
  1. 両手を上に伸ばし、頭の上で両手を合わせる。ずるい腹筋1
    手を合わせるのが難しければ、組んでもOKです。
  2. ポーズをキープしながら5秒間鼻から息を吸い、お腹をへこませる。ずるい腹筋2
    お腹の風船をギュッと凹ませるイメージです。
  3. 5秒間、息を吐きながら、両手を胸の前まで下ろす。
    余裕が出てきたら、両手を下ろすタイミングで右足を真上に上げるとより効果的です。
  4. この動作を交互に5回ずつ行うとアウター&インナーマッスルをしっかり鍛えられます。

うきわ肉解消&くびれを作るズルい腹筋

最後はお腹の浮き輪肉を解消して、くびれを作るズルい腹筋体操です。

動きにひねりを加え、脇腹の外腹斜筋を刺激することで、お腹をすっきり見せることができます。

T・F・M呼吸を意識しながら行いましょう。

手順
  1. 椅子に座り両膝をしっかりとつける。
    両膝を押し合うよう、内ももに力を入れるイメージです。本などを挟んで落ちないようにすると◎
  2. 頭の上で両手を合わせ、身体を45度右にひねる。
  3. ポーズをキープしながら、5秒間、鼻から息を吸う。
  4. 頬とお腹を膨らませながら、両手を右胸まで下ろし、背中を丸め5秒間、息を吐く。
    かかとを上げることで腹筋全体に効果が期待できます。
  5. 左右で3回ずつ行う。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

土曜はナニする!?で話題のずるい腹筋についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2023/5/13)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、村上知子(森三中)ケンドーコバヤシ 朝日奈央 木戸大聖 デヴィ夫人 伊沢拓司 男性ブランコ 木嶋真優 小林亮太 他