【土曜は何する】スマホ時短術まとめ。住所入力・文章復活・写真切り抜きなどタイパ最強テクニック(4月22日)

【土曜は何する】スマホ時短術まとめ。住所入力・文章復活・写真切り抜きなどタイパ最強テクニック(4月22日)

2023年4月22日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「小さなストレスを解決!スマホ時短テクニック」をご紹介します。

スマホに備わっている便利な機能を意外と知らずに適応できていない人がたくさんいます。

そんなスマホの最強時短術をフォロワー17万人の人気インスタグラマーようすけさんが教えてくれました!

※画像出典元:フジテレビ系土曜はナニする!?

小さなストレスを解決!スマホ時短テクニック


土曜はなにするスマホ時短テクニック
完成画像はイメージです。

「々」という字を打つには

土曜はなにするスマホ1

読み方の難しい「々」という字をうつには、数字の「8」を上にフリックすればOK!

住所入力の時短テクニック

自分の住所を毎回入力するのは面倒ですよね。

そんなときは、あらかじめユーザー辞書登録しておくと便利です。

手順
  1. メモアプリに住所を入力し、2回タップで「全選択」
  2. 左スワイプで「ユーザー辞書」を選ぶ。
  3. 変換の読みを「じゅうしょ」などと変更すればOK。
  4. 「じゅうしょ」と入力することで予測変換が出てきます。

カーソル簡単移動

文章の途中で改行したい時や、追加で文字を入力したい時にカーソルが思い通りの場所に来ない・・・そんな時に便利!

手順
  1. カーソルを移動したい場所を長押しする。
  2. 拡大図が現れるのでカーソルの移動が簡単に!
  3. またはキーボードの「空白」キーを長押しし、ドラッグしてもカーソルが移動できます。

大文字のアルファベットを連続入力する

英語キーボードの「↑」を2回タップすることで大文字に固定できます。

再度「↑」をタップすれば小文字に戻すことができます。


iPhoneのメッセージアプリの裏技!写真切り抜き

iPhoneのバージョン16以上の新機能を使ったおもしろテクニックです。

手順
  1. 写真アプリを開いて、切り抜きしたい被写体を長押しし、「共有」から保存。
  2. メッセージアプリで、切り抜いた画像を選択する。
  3. 送信の「↑」を長押しすることでエフェクトを選択できるので「スクリーン」を選択して送信すればOK。

消した文章を復活させる方法(iPhone)

うっかり書いた長文を消してしまって困った・・・という経験はありませんか?

そんな経験がある人は、あらかじめ設定をしておくと便利です。

手順
  1. 設定を開く。
  2. アクセシビリティを選び、タッチを選択する。
  3. 「シェイクで取り消し」をONにする。

こうすることで文字を間違って消しても、スマホを振って「取り消す」をタップすれば、消えた文章が復活します。


LINE電話で周りの雑音だけを消す方法

無料で通話できる便利なLINE電話。

ですが周りの雑音で相手に声が伝わらないこともありますよね。

そんなときは、電話中に画面右上の「コントロールセンター」を開き、マイクモード➔声を分離を選択

すると通話相手に自分の声をクリアな状態で届けることができます。

LINEで5分以上の動画を送る方法

5分以上の動画を送れないLINEでも、写真アプリからLINEに送ることで5分以上の動画でも送れるようになります。
 

手順
  1. 写真アプリから送る動画を選択する。
  2. 左下の共有マークから、LINEで送信します。

メモアプリで紙の書類を一瞬で文字データに変換

メモアプリを使えば、紙の書類に書かれた文字を一瞬でデータに変換することができます。

手順
  1. メモアプリを開いて、下に出てくるカメラマークをタップ。
  2. 「テキストをスキャン」を選択し、読み込みたい文字を写して選択する。
  3. 入力すると、スマホにデータが入力されます。

チェックリストの作り方

メモアプリの下にある「チェックリスト」のボタンをタップすると、

○が出てくるので、やることを入力。

○をタップすれば、チェックがつきます。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

土曜はナニする!?で話題のスマホ時短テクニックについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2023/4/22)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、乙葉 前園真聖 森崎ウィン 天才ピアニスト(竹内知咲・ますみ)石田千穂(STU48)伊沢拓司 おいでやすこが(こがけん・おいでやす小田)本田望結 古坂大魔王 玉井詩織(ももいろクローバーZ)黒田光輝(少年忍者 / ジャニーズJr.) 他