【土曜は何する】カオキン体操のやり方まとめ。1日1分で美顔を作る!二重あご&シワ改善エクササイズ(4月15日)

【土曜は何する】カオキン体操のやり方まとめ。1日1分で美顔を作る!二重あご&シワ改善エクササイズ(4月15日)

2023年4月15日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「カオキン体操」のやり方と効果をご紹介します。

今日のテーマは1日1分で最高の笑顔を作る!顔の筋肉を鍛えるカオキン体操です。脱マスク生活にむけて、気になる顔のほうれい線や二重あごもすっきり解消するエクササイズを医師の奥田逸子先生に教えていただきました。

※画像出典元:フジテレビ系土曜はナニする!?

二重あご・ほうれい線・シワ解消に!カオキン体操とは


土曜はなにするかおきん体操
完成画像はイメージです。

カオキン体操とは医学博士の奥田逸子先生が考案した老け顔を解消する簡単エクササイズです。

加齢とともに増えるたるみ・シワ・シミなどはどうしても老け顔に見える原因となってしまいます。

近年のコロナ禍でマスクが必須となり、日々の生活の中で表情を動かすことが格段に減りました。

無表情でいると、顔を動かす表情筋と、表情筋と連動している表在性筋膜(SMAS/スマス筋膜)の働きが弱くなり、さらにその下の脂肪組織も変化します。それが老け顔の最大の原因です。

表在性筋膜は、あごから顔の側面、目元まで連なり、表情筋をつないで動かしているもの。

薄い膜状の構造ですが、厚みと柔軟性があると、しなやかな皮のように表情筋と協調するように動き、その下の脂肪組織も良い状態に保って、たるみやしわを防いでくれます。

つまりこの表在性筋膜を鍛えることで、たるみやシワの悩みを解消するというものです。

決してハードなトレーニングではなく、1回2~3分程度で週2回のエクササイズで十分!

誰でも続けやすいカオキン体操をぜひ試してみましょう。

カオキン体操のやり方

フェイスラインスッキリ!「エー体操」

エー体操をすることで顎二腹筋や胸鎖乳突筋を鍛え、フェイスラインから首筋が美しくなります。

手順
  1. 椅子に座り、体を20度ほど後ろに反らす。
    首から背中を直線にするイメージで
  2. おでこを抑えて 10秒間「エー」という。かおきん体操1
    頭に負荷を加え、あごの下に力をかけながら声を出します。
  3. 10秒✕5回 週に2~3回実施します。

二重あごを改善する「ウーイー体操」

手順
  1. 口を閉じて首は縮こまらないように、背筋をまっすぐキープする。
  2. 上を向いて口をとがらせ「ウー」と言いながら 5秒キープする。
  3. 下唇を上に突き出すよう あご下の広頚筋を愛える。
  4. 顔を元に戻しながら 口角はできるだけ上に上げる。
  5. 口を大きく横に広げ「イー」と言いながら 5秒キープする。
  6. 10回繰り返します。

頬のたるみをスッキリ!「ニカニカ体操」

マスク生活でたるんだ頬や深くなったほうれい線を改善するエクササイズです。

手順
  1. 割り箸を前歯で軽く噛み、口角を上げて10秒キープする。かおきん体操2かおきん体操3
  2. 10秒✕5回 週に2~3回実施します。

ほうれい線を薄くする「ニパニパ体操」

手順
  1. ロを「二」の形に開いて、ほほを斜め上に持ちあげて5秒キープする。
  2. 「パ」っと口を開けるよう 力を抜く。
  3. 5回繰り返します。

おでこと目尻をスッキリ!「パー体操」

目の周りにある眼瞼挙筋、眼輪筋・前頭筋を鍛え、おでこや目尻のシワを改善します。

手順
  1. ひたいに手を添え 目を閉じる。かおきん体操4
  2. 目の力だけで勢いよく開ける。かおきん体操5
    おでこの筋肉を動かさないように、目の力だけで開けます。
  3. 1分で10回 週に2~3回実施します。

まぶたのたるみを改善「ギュッ体操」

手順
  1. カを入れて「ギュツ」と目をつむり10秒キープ。
  2. ゆっくり目を開ける。
  3. 5回繰り返します。


奥田逸子さんの著書とプロフィール

<プロフィール>
奥田逸子(おくだ いつこ)医師・医学博士

川崎医科大学卒業後、国家公務員共済組合連合会虎の門病院。
2010 年 国際医療福祉大学三田病院 放射線診断センター 准教授
鈴鹿医療科学大学 医療科学研究科 客員教授 (兼務)
2014 年 東京医科歯科大学 臨床解剖学分野 非常勤講師(兼務)
2015 年 聖マリアンナ医科大学 放射線医学講座 客員教授(兼務)
2017 年 慶應義塾大学医学部 放射線診断科 非常勤講師 (兼務)

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

土曜はナニする!?で話題のカオキン体操についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2023/4/15)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、和牛(水田信二・川西賢志郎)天海祐希 畑芽育 デヴィ夫人 なすなかにし(中西茂樹・那須晃行)ぷらっとりっぷ 吉田沙保里 大久保嘉人 黒田光輝(少年忍者 / ジャニーズJr.)舘山聖奈 (カンテレアナウンサー) 他