【ノンストップ】はまぐりとクレソンのレモンパスタのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(3月3日)

【ノンストップ】はまぐりとクレソンのレモンパスタのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(3月3日)

2023年3月3日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のOneDish~で放送された、「ハマグリとクレソンのレモンパスタ」のレシピ・作り方をご紹介します。

旬のはまぐりを使った春を感じるパスタです。クレソンの苦みとレモンの爽やかな香りが食欲をそそります。

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

はまぐりとクレソンのレモンパスタのレシピ


ノンストップハマグリとクレソンのレモンパスタ
完成画像はイメージです。

はまぐりの旨味とクレソンの苦みが美味しさの相乗効果を生むレモン風味のパスタです。

切り昆布と隠し味に入れたしょうゆで輪を感じる味わいを楽しんで♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】 ※1人分 約457kcal
スパゲティ(1.6mm)160g
殻付きハマグリ (砂抜き済)6個
クレソン1束(50g)
レモン(防腐剤ワックス不使用)1/2個
切り昆布5g
ニンニク1かけ
適量
オリーブオイル大さじ2
白ワイン50cc
しょうゆ小さじ1

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 切り昆布は1~1.5cm長さにキッチンバサミで切る。
  2. クレソンは長さ3等分に切る。ニンニクはみじん切りにする。
  3. レモンは絞って絞り汁を小さじ2取り、皮はとっておく。
  4. 鍋に湯を沸かして塩を加え、スパゲティを袋の表示時間より1分短くゆでる。
  5. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で加熱する。
  6. 香りが立ったら、ハマグリ、白ワイン、切り昆布を加え、フタをして中火にし、ハマグリの口が開くまで加熱する。
  7. 茹で上がったスパゲティの湯を切ってフライパンに加え、ゆで汁お玉1杯分(約70cc)を加えて、水分を吸わせるように混ぜる。
  8. クレソンを加え、レモン汁、しょうゆを回しかけて混ぜ合わせる。
  9. 器に盛り、レモンの皮をすりおろしてかけたら完成です。



ノンストップの最新レシピ

チュモッパ

2024-04-26 (公開)

たくあんやとびっこなどの具材がたっぷり混ざった韓国風おにぎりのチュモッパを作ります。

とろ~りとろけるチーズと海苔も巻いて、食べごたえ満点の一品です。

ノンストップチュモッパ

【材料】

温かいご飯、たくあん、万能ネギ、ベビースターラーメン、焼きのり、ごま油、塩、ピザ用チーズ、とびっこ、いりゴマ、コチュジャン

 

ハヤシライスの極上レシピ

2024-04-24 (公開)

焼肉用の牛肉を使うことで食べごたえアップ!

お店で食べるような本格的なハヤシライスを家庭で作れるレシピです。

ノンストップハヤシライス

【材料】

牛焼き肉用肉、玉ねぎ、ニンニク、マッシュルーム、サラダ油、塩、黒コショウ、小麦粉、牛乳、温かいご飯、イタリアンパセリ、コンソメスープ、赤ワイン、トマトケチャップ、ウスターソース、バター、はちみつ

 

ミツバツナマヨ

2024-04-23 (公開)

笠原さんが教えてくれたのは、旬のみつばを使って初心者でも簡単に作れる副菜メニューです。
 
みつばと材料を混ぜるだけ!みつばの食感と後味が魅力の一品です♪

ノンストップミツバツナマヨ

【材料】

三つ葉、ツナ缶、マヨネーズ、しょうゆ

 

鶏モモとモヤシの酒蒸し

2024-04-23 (公開)

家計の味方!もやしと鶏肉をヘルシーな蒸し料理にしました。

塩昆布とごま油を混ぜた特製のタレでいただきます。

ノンストップ鶏モモ肉とモヤシの酒蒸し

【材料】

鶏モモ肉、モヤシ、ミツバ、塩昆布、ごま油、酢、酒、しょうゆ、砂糖、粗びき黒コショウ、水

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2023/3/3)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、坂本昌行 他

ノンストップ人気記事一覧