【ヒルナンデス】麻婆大根のレシピ。和田千奈さんの時短9分料理(11月30日)

【ヒルナンデス】麻婆大根のレシピ。和田千奈さんの時短9分料理(11月30日)

2022年11月30日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、「麻婆大根」のレシピ・作り方をご紹介します。

人気料理人が教える本格的なのに短時間で作れる絶品レシピ!

今回対決するのは、話題の料理人 下國伸さんと、レシピ本完売のママ料理家・和田千奈さんです。

※画像引用「ヒルナンデス!」より

麻婆大根のレシピ


ヒルナンデスマーボー大根
完成画像はイメージです。

豆腐の代わりに大根を使った、シャキシャキ食感が楽しいマーボーです。

ひきわり納豆を加えることで、本場中国の味を手軽に再現します。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
大根300g
サラダ油少々
豚ひき肉200g
ひきわり納豆1/4パック
長ネギ1/2本
100cc
焼肉のたれ大さじ2
みそ小さじ2と1/2
青ネギ適量
<水溶き片栗粉 ※混ぜ合わせておく>
片栗粉小さじ1
小さじ2

同日放送のレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:9分】
  1. 大根は皮を剥いて1cm幅のいちょう切りにする。耐熱容器に大根が重ならないように広げ、ラップをふんわりとかけて電子レンジで約4分加熱する。
  2. ひきわり納豆を水で洗い、水気を切っておく。
  3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚ひき肉を入れて炒める。色が変わってきたら、納豆を加え、さらに炒め合わせる。
    炒めている間に長ネギをみじん切りにします。
  4. 豚肉から水分が出なくなるまでしっかりと炒め、焼肉のたれ、みそ、(1)の大根を順に入れてさっと炒める。
  5. 水を入れ、煮立ったら混ぜ合わせた<水溶き片栗粉>、刻んだ長ねぎを加える。
  6. とろみがつくまで煮こんだら、器に盛って青ネギを散らして完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の9分時短レシピはこちら↓↓↓
【ヒルナンデス】時短9分レシピまとめ。人気料理人の超時短料理9minutes対決!(11月30日)
2022年11月30日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、「主婦が選ぶ超時短料理レシピ!9分料理」のレシピ・作り方をご紹介...


対決した料理人のレシピ本

城二郎さん

和田千奈さん

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ヒルナンデスで話題の、超時短料理レシピ対決「9minutes」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2022/11/30)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、オードリー、阿佐ヶ谷姉妹、井桁弘恵 他

ヒルナンデス人気記事一覧