【ヒルナンデス】髪トレで美髪を作る!シャンプー・ドライヤー・ブラシの正しい使い方(11月25日)

【ヒルナンデス】髪トレで美髪を作る!シャンプー・ドライヤー・ブラシの正しい使い方(11月25日)

2022年11月25日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~ゴールデンティーチャー~ で放送された、「髪トレ」をまとめたのでご紹介します。

空気の乾燥で皮脂が過剰に分泌したり、帽子で蒸れたりと頭皮環境が悪化しがちなこの季節。正しいシャンプーやドライヤー、ブラシの使い方で、今夜からすぐ出来る美髪トレーニングが続々登場!

教えてくれたのは、美髪の伝道師こと余慶(よけい)尚美先生です。

同日放送の、ご当地おでんランキングはコチラ

※画像出典元:ヒルナンデス!

美髪の伝道師が教える冬のダメージ対策!髪トレのやり方


ヒルナンデス髪トレ
完成画像はイメージです。

ヘアケアスペシャリストで毛髪診断士の余慶(よけい)尚美先生が教える美髪を作るトレーニング!

空気の乾燥で皮脂が過剰に分泌したり、帽子で蒸れたりと頭皮環境が悪化しがちなこの季節。

正しいシャンプーやドライヤー、ブラシの使い方とは?

シャンプーの前にやると良いことは?

ヒルナンデス美髪トレ

Q:シャンプーの前にやるとより良いことは?

A:シャンプー前に、乾いた髪をブラッシングするのはNG

お風呂の前にブラッシングすることで、頭皮と髪についた汚れを浮かすことができ、シャンプーの効果が高くなります。

頭の先からいっぺんにやるのではなく、毛先からとかすように → 中間から下 → 全体 へのブラッシングします。

※全体にいきなりやると圧力が強くなり、抜け毛が増えるので要注意!

予洗いの温度と時間は?

Q:予洗いのより良い温度と時間は?

A:38℃くらいのぬるま湯で、約2分予洗いする

予洗いは頭皮をしっかり洗うためにやる事なので、髪をしっかりかき分けて約2分よく濡らします。

必要な皮脂まで落とさないようにぬるま湯がオススメ!シャワーヘッドは固定して、両手で頭皮をよくマッサージしましょう!
 
しっかりやれば、予洗いで約7割の汚れが落ちるので、シャンプーの泡立ちがよくなります♪


シャンプーの時にしない方が良いことは?

Q:シャンプーの時にしない方が良いことは?

A:指をガシャガシャと滑らすのはNG

シャンプーは適量を手に取ったら、少量のお湯で伸ばし、頭全体に行きわたるように数か所(頭頂部・後頭部・両サイド・うなじの上など)に置きます。

続いて、髪をスポンジ代わりにする感覚で空気を含ませ、よく泡立てましょう。

十分泡立ったら、指を固定したまま頭皮を動かすようにマッサージするように洗うのがベストです。

指を動かす時は生え際から頭頂部に向かって洗うことで毛穴に逆らって洗うことになり、より毛穴の汚れを落としやすくなります。

シャンプー時のマッサージで血流改善が期待できます。

指でこすると傷などの原因になるので気をつけましょう。

シャンプー後、トリートメントの前にやるといいことは?

Q:トリートメントの前にやるといいことは?

A:軽いタオルドライで水気をとる

シャンプーの後は髪の内部が水分でいっぱいになり、トリートメント成分が入りにくい状態になっています。
 
タオルを軽く抑える程度で水気をとってから、トリートメントに入ると◎。

トリートメントは毛先を中心に、摩擦が起きないように気を付けながら軽く揉み込みましょう。
 
目の粗いクシでとかせば、髪全体にトリートメントをいきわたらせることができます♪

ドライヤーの時より健康な髪の反応はどっち?

Q:ドライヤーの時より健康な髪の反応は、乾きやすいOR乾きにくい どっち?

A:乾きやすい

傷んだ髪はキューティクルが剥がれて内部がスカスカになり、いくらでも水分を含んでしまいます。

お風呂上りはそのスカスカの部分に水分が浸透し、ダメージヘアの方がより乾きにくくなってしまうのです。

ドライヤーをかける前には目の粗いクシで軽くとかすと、均等に乾かすことができます。

またドライヤーは髪の量が多い後頭部から当てていくと◎

7割ほど乾いたら、目の粗いくしで再び整え、斜め45度上からかけるとキューティクルが整いやすく、ツヤ髪に!

<カンタン美髪仕上げ 指アイロン>

髪をストレートに乾かしたいときは、手でチョキを作って髪を挟みながらドライヤーをかけるとストレート効果が上がります。

頭皮の色でわかる髪の健康状態

健康な頭皮は青白い色をしています。

青白い・・・健康的な頭皮

黄色い・・・皮脂が過剰な可能性あり

ピンク・・・炎症・紫外線などのダメージが蓄積されている可能性あり

美髪に近づく髪トレ マッサージ

トリートメント中の待ち時間におすすめ!美髪を作るマッサージです。


頭皮マッサージ

固くなりがちな頭皮をほぐす頭皮マッサージのやり方です。

手順
  1. 両手を頭上で恋人つなぎにし、両手のひらで付け根をマッサージする。
  2. 場所を少しずつ動かしながら、全体をマッサージする。

ツボ押し

リラックスに良いと呼ばれるツボを押すことで、美髪の大敵であるストレスを撃退!

手順
  1. 百会(後頭部よりにあるくぼみ)に手を当てる。
  2. ゆっくりと押してマッサージする。

耳ひっぱり

太いリンパ管が通っている耳をひっぱると頭皮の血流アップに効果的!

手順
  1. 両耳をつまみ、上・真ん中・耳たぶと3か所を優しくひっぱる。

ブラシの選び方

余慶ティーチャーによると、ブラシは安いものでも、天然の木や豚の毛など天然素材のものがオススメ!

天然素材のブラシは、油分と水分のバランスが良いので静電気予防になります。



↓↓↓同日放送!ご当地おでんランキング↓↓↓
【ヒルナンデス】ご当地おでん お取り寄せランキングTOP10まとめ。名店のプロが厳選!(11月25日)
2022年11月25日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、「お取り寄せご当地おでんTOP10」をまとめたのでご紹介します。...

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2022/11/25)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、久本雅美、陣内智則、ぺこぱ、王林、横澤夏子 他

ヒルナンデス人気記事一覧