【ヒルナンデス】秋むくみのリンパケア術まとめ。二重あご・目元・足首スッキリ!(10月14日)

【ヒルナンデス】秋むくみのリンパケア術まとめ。二重あご・目元・足首スッキリ!(10月14日)


ヒルナンデスむくみセルフケア

2022年10月14日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、「プロも実践!秋むくみ短時間セルフケア」の内容をまとめたのでご紹介します。

今日のヒルナンデスは、秋むくみ解消法を特集!

神業リンパケア講師のこのみ先生が登場し、秋に起こりがちな顔や足のむくみ解消術を教えていただきました。

ヒルナンデスのレシピ一覧はコチラ

※画像出典元:ヒルナンデス!

簡単!秋むくみ解消術

秋は朝晩の寒暖差が大きく、代謝が悪くなってむくみやすい季節です。実際におよそ7割の方が秋はむくみやすいと感じているのだそう。

美容業界では、「秋むくみ」というワードが当たり前となっています。

そこで今回は予約の取れない神業リンパケア講師のこのみ先生に、特別な道具がなくてもむくみを解消する方法を伝授していただきました!

このみ式 顔むくみセルフチェック

まずは自分でできる顔のむくみチェックを試してみましょう。

耳タブの後ろのくぼみを指先で押してみて、痛んだり、ムズムズ感が出た時は要注意です。
 
耳の周りは耳下腺リンパがあるので、詰まると顔がむくみやすくなります。

二重あごスッキリむくみケア

STEP1:あごパクパク

二重あごをスッキリさせる簡単ストレッチです。
続けることで、あごのラインがスッキリ見えやすくなります。

手順
  1.  
  2. 手を顔の下に差し込み、口をパクパクと30回動かす。ヒルナンデス顔むくみ1
  3. 手をあごの方にずらし、同じように口を動かす。ヒルナンデス顔むくみ2
    朝の顔のむくみが気になる方は、起床後に布団の中で行ってもOKです。

STEP2:鎖骨パクパク

手順
  1. 手で左側の鎖骨をおさえ、顔は右上を向く。
  2. 口をパクパクと30回動かす。ヒルナンデスむくみ
  3. 逆側も同様に30回繰り返す。ヒルナンデスむくみ2

STEP3:クロス舌出し

手順
  1. 手をクロスして鎖骨を固定する。
  2. 上を向いて舌を繰り返し出す。
  3. これを30回繰り返す。

このみ式 目元むくみセルフチェック

続いてはスマホの使い過ぎでむくみがちな目元をチェックしてみましょう。

手順
  1. 目を出来るだけ大きく開く。
  2. おでこにシワが寄っている場合は、目元がむくんでいる可能性あり。
    しわが寄るということは、目を開ける時に顔面筋ではなく、おでこの筋肉を使っている可能性があります。

目元スッキリむくみケア

STEP1指でグリグリ

目の周りの筋肉をはがして、血流を促します。

手順
  1. 両手の人差し指を目頭に当てる。
  2. 目頭のコリコリとした部分を回転させる。
  3. 目の下に4本の指をあて、横に揺らして顔面筋をほぐす。

STEP2:眉毛つまみ

手順
  1. 両手の親指と人差し指で眉毛を上下につまむ。
  2. 横にゆらしてほぐす。

STEP3:手のひら揺らし

手順
  1. 両手の4本の指を目尻に当てる。
  2. 目の横を引っ張り、横に30秒揺らす。
  3. おでこに指をスライドし、横と縦に揺らす。
    前頭筋がほぐれ、むくみの軽減になります。
  4. 耳を指でつまみ、うしろ向きに回してリンパを流す。

鼻筋スッキリむくみケア

むくみとは無縁と思われがちな鼻ですが、実は細胞に溜まった水分によって小鼻が広がりやすくなってしまいます。

そのまま放置すると、元の形に戻りにくくなることも。

しっかりケアして、スッとした小鼻を目指しましょう!

STEP1:小鼻はがし

手順
  1. 両手の4本の指を使って、頬と小鼻をはがすようにしながら小刻みに揺らす。
  2. 鼻の下にも指をあて、横に揺らしてほぐす。

STEP2:小鼻くるくる

手順
  1. 両手の人差し指で小鼻をくるくると回しながらほぐす。
  2. 小鼻をつまんで、老廃物をおでこの方へ流すように人差し指でさする。

STEP3:鼻骨つまみ

手順
  1. 鼻の根元と真ん中をつまみ、前かがみで軽く引っ張る。
  2. これを30秒繰り返す。

30秒で写真うつりが変わる!撮影前のリフトアップ術

写真を撮る前に行うことで、顔がすっきりとリフトアップする簡単ケアです。

毎日続ければ、顔の筋膜がクセづきやすくなり、より効果が期待できます。

手順
  1. 口元の横を手でリフトアップし、10秒固定する。
  2. 頬の横あたりを手でリフトアップし、10秒固定する。
  3. こめかみの横を手でリフトアップし、10秒固定する。

ふくらはぎスッキリ!足裏ほぐし

<このみ式足首のむくみセルフチェック>

輪ゴム2本をふくらはぎにかけて、1分間放置します。

輪ゴムの跡が消えるまで、

・1分以内⇒むくみなし

・1~2分⇒たまにケアが必要

・3~4分⇒足が太くなるかも!?

・5分以上⇒今すぐケアを!

STEP1:足裏ほぐし

手順
  1. 足をもう片方のひざの上に乗せる。
  2. 足の裏のしわが寄っている部分「湧泉(ゆうせん)」と呼ばれるツボを3回ほど長押しする。
  3. 片手で足の裏をおさえ、もう片方の手でこぶしを作り、回転させながら足の指の方から下へ向かってマッサージする。

STEP2:アキレス腱ほぐし

手順
  1. 足をもう片方のひざの上に乗せる。
  2. 足と逆の手をグーにして、第二関節を使ってアキレス腱ををこするようにほぐす。
    アキレス腱をほぐすことで、ふくらはぎのむくみが取れやすくなります。
  3. グーの形のまま、アキレス腱とくるぶしの周りをぐりぐりほぐします。
    足首周りはリンパがつまりやすく、つまると足首が太くなってしまいます。

STEP3:仕上げ

手順
  1. 足裏からひざ裏にかけて、下から上にリンパを流す。
  2. 足裏からアキレス腱へ、膝を立ててふくらはぎからひざ裏へ、下から上に丁寧にマッサージします。

同日放送のレシピ一覧はコチラ


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ヒルナンデスで話題の秋むくみ短時間セルフケアについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2022/10/14)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、篠原光、清原果耶、瀬戸康史、辻希美、北斗晶、門倉凛、菊地亜美 他

ヒルナンデス人気記事一覧