2022年10月6日のテレビ朝日系『林修の今知りたいでしょ!』~今話題の本を徹底検証~ で放送された、「たった5日でウエスト-7cm!美くびれデザイン」のやり方をまとめたのでご紹介します。
今日の今知りたいでしょ!は、人気通販サイトで予約ランキング1位にもなった話題の本「美くびれデザイン」に注目!
“たった5日でウエスト-7cm”という、にわかには信じがたい驚きのダイエット法に、井上咲楽さん、大島由香里さん、小出真保さん、馬場ももこさんの4人が挑戦します。
⇒ 美容&ダイエット記事一覧
美筋ヨガ講師廣田なお先生の美くびれデザイン
|
美筋ヨガ講師でくびれデザイナーの廣田なお先生が提唱する、“ラク”に“効率”よくボディメイクができるという最新ヨガのメソッドです。
解剖学に基づいたメソッドにより、きつい筋トレも、過度な食事制限も一切ないのに、たった5日でウエストが7cmも細くなると話題のダイエット方法です。
カラダの歪みが解消し、筋肉が上手に使えるようになるため、
くびれが作れるだけではなく、肩こりの改善、姿勢もよくなるなど、様々なカラダの不調から解放され、心も体も軽くなります。
5日でマイナス7cm!くびれチャレンジ
くびれチャレンジとは、廣田先生が独自に生み出したくびれを作る簡単メソッドです。
その構成は、
・ほぐす
・伸ばす
・鍛える
この3ステップが基本となります。
このプログラムを5日間にギュッと凝縮し、短期集中型でくびれやすい身体に導いてくれるというものです。
1.ぽっこりお腹を撃退してくびれをゲット!
2.ヒップラインが引きあがり、バランスの取れた美尻に!
3.深い呼吸で心身リフレッシュ、ストレスや不眠解消!
4.下半身の血流アップですらりとした美脚に!
5.ほどよく筋肉をつけてヘルシーでしなやかな体に!
※画像出典元:林修の今知りたいでしょ
1日目:ほぐす
まずは日ごろの生活習慣により硬くなってしまった筋肉をほぐします。
くびれを作るのに大切なのは、ろっ骨と骨盤のゆがみを直すこと。
これらのゆがみをそのままにしていると、血の巡りが悪くなり、代謝も低下して太りやすくなるのです。
なので最初は筋肉の柔軟性を高め、ろっ骨と骨盤を本来あるべき場所に戻してあげることから始めます。
STEP1:お腹ほぐし
くびれはろっ骨と骨盤の間にできるくぼみです。
普段の姿勢で習慣づいてしまった筋肉をバランスよくほぐすことでくびれができやすくなります。
- 両手で肋骨についているお肉をつまみ、おじぎをするように前かがみになる。内側の凝り固まった筋肉をほぐすように、骨のキワからしっかりつまみます。
- お肉をつまんだまま上体を起こし、小さく上下に10回程度ゆらしてほぐす。この時、目線は斜め上に向けて行います。
- おへそ周りのお肉を掴み、同様に行う。
- 最後は下腹部(へその下)を掴み、同様に行う。
- ここまでを2セット行う。
STEP2:背中ほぐし
・テニスボール
- 仰向けになり、腰の辺りにテニスボールをあてる。
- 両手は頭の下にして、顎を引き、お尻を浮かせる。
- 縦に体を揺らし、ボールを30秒転がす。
STEP3:お尻ほぐし
- 体育座りをして、両手を後ろにつく。
- 両足を浮かせて足を斜めに倒し、お尻の一番厚みがある場所に体重を乗せる。
- 手で体をささえながら、お尻を前後に1分間ゆらす。
- 反対側のお尻も同様に行う。
2日目:のばす
ほぐれた筋肉を動かしやすくするために、筋肉を伸ばして可動域を広げます。
STEP1:お腹を伸ばす
- まっすぐに立ち、肩幅に足を開く。
- 息を吸いながら大きく両手を上げ、片手でもう片方の手首を持つ。
- お腹のつっぱりを引きはがすようなイメージで、大きく上に伸びる。
- 息を吐きながら、上半身を斜め後ろに反らす。
- わき腹が気持ちよく伸びる場所で、5秒キープする。
- 反対側も同様に行う。
- (1)~(6)を3セット繰り返す。
STEP2:背中を伸ばす
- まっすぐに立ち、肩幅に足を開く。
- 息を吸いながら大きく両手を上げ、片手でもう片方の手首を持つ。
- 息を吐きながら、上半身を真横に倒す。腕からわき腹まで体の側面を気持ちよく伸ばします。
- 真横に倒した状態から、上半身を斜め前に倒す。
- 背骨の外側の縦ラインが気持ちよく伸びていることを感じながら、5秒間キープする。腕を小刻みに上下に動かすと背中が伸びやすくなります。
- 反対側も同様に行う。
- (1)~(6)を3セット繰り返す。
STEP3:お尻を伸ばす
- 体育座りをして、両手を後ろにつく。
- 足首をもう片方のひざに乗せ、お尻を1分間伸ばす。お尻の伸びを感じにくい場合は、足と手の位置を体に近づけてみましょう。
- 反対側も同様に行う。
3日目:呼吸法
2日間で筋肉をほぐし、ストレッチを行ったことで筋肉の柔軟性が高まったので、
続いてはインナーマッスルにアプローチしていきます。
インナーマッスルは身体の深層部にあり鍛えにくい場所なので、呼吸トレーニングで内側から引き締めていきましょう。
STEP1:お腹を使う呼吸方
- 足を肩幅に開いてまっすぐに立ち、両手をお腹に当てる。
- 上に背を伸ばすように姿勢を正す。
- 鼻から息を吸いながら、4秒かけてお腹を膨らませる。
- 口から息を細く吐きながら、6秒かけてお腹をぺったんこになるまで凹ませる。
- (2)~(3)を10回繰り返す。慣れるまでは、仰向けになって行うと余計な力が入らず楽にできます。
STEP2:ろっ骨を動かす呼吸法
- まっすぐに立ち、上に背を伸ばすように姿勢を正し、あごを引いて両手を肋骨にあてる。
- 鼻から息を吸いながら、4秒かけて肺に空気をどんどん送りつつ、ろっ骨をめいっぱい横に広げる。
- 口から息を細く吐きながら、8秒かけて左右の指と指をくっつけるように、ろっ骨を締める。
- (2)~(3)を10回繰り返す。
4日目:アウタートレーニング
4日目からは本格的なくびれ作りを始めます。
腹筋の中で最もくびれの形成に関わる腹斜筋と、良い姿勢を保つために必要な背中の筋トレを中心に行います。
STEP1:腹斜筋を鍛える
- 手のひらとひざを床について、四つん這いになる。
- お腹と床を平行に、手は肩の真下、足は股関節とひざがそれぞれ90度になるよう曲げる。
- 息を吸い、目線を下に落とす。
- 息を吐きながら、手で床を押して背中を丸める。これを5秒キープする。おへそをのぞき込むように頭を下げて、お腹を丸める意識で行います。
- 背中を丸めたまま、片方の手を床から離し、反対側の外ももに手のひらをつける。
- 息を吸っては木ながら、手のひらで太ももをなぞり、スネのあたりまでスライドさせる。
- ろっ骨と鼠径部の距離を近づけるように意識しながら5秒キープする。
- 反対側も同様に行う。
- ここまでを8セット繰り返す。
STEP2:背中の筋肉を鍛える
- うつ伏せになり、手と足が対角線になるように同時に上げる。
- 背中の筋肉をギュッと中心に集めるように意識し、3秒キープする。
- 左右交互に10セット行う。
5日目:仕上げ
最終日は総まとめです。
ストレッチ+呼吸+トレーニングを合わせたひとつのポーズで、肋骨と骨盤をニュートラルポジションに戻し、お腹を引き上げてくびれを出現させます。
そしてこれを形状記憶させることにより、美くびれを維持しやすくなるのです。
- 肩幅に足を開いて立つ。
- 鼻から息を吸いながら、両腕を耳の横まで上げる。
- 背中を伸ばしてお腹をめいっぱい凹ませる。鏡で自分のくびれを確認しながら、理想のラインをイメージして行うと◎。
- 作ったくびれをキープしたまま、息を吐き続け、体の横で弧を描きながら手をゆっくり下ろす。
- ろっ骨をしっかり締めてお腹を凹ませたまま、10秒キープする。
- ここまでを5セット行う。
4人の芸能人が美くびれチャレンジに挑戦した結果
くびれに悩みを持つ芸能人、井上咲楽さん、大島由香里さん、小出真保さん、馬場ももこさんの4名が5日間のくびれチャレンジに挑戦しました。
その結果…
井上咲楽さん ウエスト68cm⇒64cm(-4cm)
大島由香里さん ウエスト70cm⇒64cm(6-cm)
小出真保さん ウエスト78cm⇒70cm(-8cm)
馬場ももこさん ウエスト71cm⇒67.5cm(-3.5cm)
見事、全員ウエストサイズダウンに成功しました!
⇒ 美容&ダイエット記事一覧
廣田なお先生のプロフィール
2017年にボディメイクヨガスタジオ「HOME」をオープン。
“自分を好きになろう”をモットーに、自分自身が納得できる体作りをベースとしたオリジナルメソッド「美筋ヨガ(ほぐす+伸ばす+鍛える)」を考案。美筋ヨガオンラインサロンの運営や、YouTube「美筋ヨガチャンネル」の配信を続けています。
⇒ 公式Twitter
⇒ 公式Instagram
⇒ 公式YouTube「美筋ヨガチャンネル」
最後まで読んでいただきありがとうございます。
林修のレッスン今でしょ講座で話題の美くびれチャレンジについてご紹介しました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
林修の今知りたいでしょ!(2022/8/16)
放送局:テレビ朝日系列
木曜よる8時~放送開始
出演者:林修、斎藤ちはる(テレビ朝日アナウンサー)、内藤剛志、酒井美紀、伊沢拓司、新内眞衣、末澤誠也、伊集院光、佐藤仁美、井上咲楽、大島由香里、小出真保、馬場ももこ、【講師】廣田なお 他
コメントを書く