【相葉マナブ】にんじん餃子のレシピ。船橋にんじんで旬の産地ごはん(5月22日)

【相葉マナブ】にんじん餃子のレシピ。船橋にんじんで旬の産地ごはん(5月22日)


相葉まなぶにんじん餃子

2022年5月22日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「にんじん餃子」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは千葉県船橋市。ここで育てられているのは、ニンジンとして初めて地域ブランドに認定された“船橋にんじん”です。

やわらかく生でも美味しく食べられるニンジンを使った絶品料理を、農家の奥様から学びます。

※画像出典元:相葉マナブより

ニンジン餃子のレシピ


先ほど作った“にんじんの塩きんぴら”をアレンジした餃子の作り方です。
 
おかずにも、おやつにもピッタリのメニューです。
材料【6個分】
ギョウザの皮(大判)6枚
ごま油大さじ1
50cc
<タネ>
豚ひき肉50g
鶏がらスープの素少々
小さじ1/4
こしょう少々
にんじんの塩きんぴら50g
<にんじんの塩きんぴら ※作りやすい分量>
にんじん(小)2本(200g)
ごま油大さじ2
小さじ1/2
こしょう適量
白ごま

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、にんじんレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. にんじんの塩きんぴらを作る。にんじんはスライサーで千切りにする。
  2. フライパンにごま油を入れて熱し、にんじんを弱火で炒める。
    弱火でじっくり炒めることで、にんじんの甘みがより増します。
  3. 塩コショウで味付けし、しんなりするまで炒める。仕上げに、白ごまをふったらにんじんの塩きんぴらの出来上がり。
  4. 餃子のタネを作る。ボウルに豚ひき肉、鶏がらスープの素、塩、こしょうを入れて粘りが出るまでよく練る。
  5. 冷ましたにんじんの塩きんぴらを加え、優しく混ぜわせ、餃子の皮で包む。
  6. フライパンにごま油をひいて、餃子を並べて1分ほど焼く。焼き色がついたら水を入れ、フタをして弱火で3分蒸し焼きにする。
  7. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送!相葉マナブの人気企画↓↓↓
【相葉マナブ】釜1グランプリまとめ。絶品チャンピオン釜めしレシピとは!?
テレビ朝日系『相葉マナブ』~釜-1グランプリ~で放送された、絶品!釜飯の作り方をご紹介します。視聴者から送られた炊き込みご飯...
【相葉マナブ】にんじん絶品レシピまとめ。船橋にんじんで旬の産地ごはん(5月22日)
2022年5月22日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「にんじん絶品レシピ」をまとめたのでご紹介し...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の「にんじん」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2022/5/22)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ