【ノンストップ】新じゃがの酢豚風のレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(5月20日)

【ノンストップ】新じゃがの酢豚風のレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(5月20日)


ノンストップ新じゃが酢豚

2022年5月20日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のOneDish~で放送された、「新ジャガの酢豚風」のレシピ・作り方をご紹介します。

みずみずしい旬の新じゃがを主役にした酢豚風の炒め物。味付けに梅干しを使った爽やかな酸味があとを引く美味しさです。

新ジャガの酢豚風のレシピ


坂本君が教えてくれたのは、新ジャガが主役!酢豚風の炒め物です。
 
ゴロゴロたくさん入った新じゃがで食べ応えもバツグン!梅干しの酸味で食欲をそそります♪
材料【2人分】 ※1人分 約425kcal
新じゃがいも4個(200g)
豚ヒレ塊肉160g
にんじん1/2本
タマネギ1/2個
シシトウ6本
サラダ油大さじ2
<肉 下味>
小さじ1
一味唐辛子小さじ1/4
適量
こしょう適量
<衣 ※混ぜ合わせておく>
溶き卵1/2個分
片栗粉大さじ2
<タレ ※混ぜ合わせておく>
梅干し2個(骨を除いてたたく)
砂糖大さじ2
大さじ1
しょうゆ大さじ1
顆粒鶏がらスープの素小さじ1/2
大さじ4

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 豚肉は3cm角に切り、<肉 下味>を揉み込んで下味をつける。
  2. 新じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま半分に切る。濡れたまま耐熱容器に入れて、ふんわりラップでレンジで3分ほど加熱する。
  3. ニンジンは乱切りにして、シシトウはヘタを除いて切り目を入れる。
  4. フライパンにサラダ油を中火で熱し、ジャガイモの切り口を下にして並べる。切ったにんじんも並べる。両面焼き色がついたら端に寄せ、混ぜ合わせた<衣>に豚肉をくぐらせてから並べる。
  5. 肉に焼き色がついたら上下を返し、切ったタマネギを入れて火を通す。具材に火が通ったらシシトウを加え混ぜ合わせる。
  6. 混ぜ合わせた<タレ>を加えてしっかり炒め合わせ、器に盛れば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



坂本昌行さんの人気レシピ動画

手羽の海水焼き

2021-09-21 (公開) / 2022-03-09 (更新)

V6坂本さんが教えてくれたのは、手羽先と塩、水だけで作る超簡単メニューです。
 
簡単なのに表面がパリッと仕上がる絶品手羽先焼の作り方です。

【材料】

手羽先、水、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2022/5/20)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、カンニング竹山、千秋、横澤夏子、坂本昌行 他

ノンストップ人気記事一覧