【ヒルナンデス】ハンドケア&角質ケアの新常識。パーツモデル金子エミさんのルーティンとは?ひざ&かかとケアも!(5月13日)

【ヒルナンデス】ハンドケア&角質ケアの新常識。パーツモデル金子エミさんのルーティンとは?ひざ&かかとケアも!(5月13日)


ヒルナンデスパーツモデル
完成画像はイメージです。

2022年5月13日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~ゴールデンティーチャー~で放送された、「この夏役立つハンドケア」をご紹介します。

講師として登場したのは、パーツモデルとして活躍される金子エミさん。手や背中、デコルテ、足など様々なパーツのモデルとして、CM1000以上に出演しています。パーツモデル歴30年のプロが教える日焼け対策やかかとケアなど、役立つ情報満載!

パーツモデル金子エミさんの美容ルーティン

近年、長引く除菌生活やスマホの使い過ぎなどにより、手荒れに悩む人が続出!

指のカサカサや爪周りのささくれなど、乾燥による手荒れを解消する金子式メソッドを教えていただきました。

水仕事の時に必ずやることは?

Q:水仕事の時に必ずやるのは、最後にお湯で手を温める?タオルでしっかり拭く?

A:タオルでしっかり拭く

一般的に肌は水やお湯にさらすことで皮膚を守るバリア機能が低下しやすくなります。それにより、肌本来の水分まで蒸発しやすくなると言われているのです。

例えば野菜を洗う時など、使う野菜を最初にまとめて洗い、しっかりと手を拭いてから次の作業へ進むと手荒れを予防できます。

ハンドクリームは手のどこに出すのがいい?

Q:ハンドクリームは手の甲と手のひらのどちらに出すのが良い?

A:手のひらにだす

ハンドクリームは、手のひらで温めたほうが肌に浸透しやすくなります。

手のひらでクリームを温めてから、手の全体になじませ、指先から心臓に向かってほぐすように塗ります。

指先から血管やリンパの流れを促すと、肌が全体的に明るく見えるようななります。
 
関節のシワは曲げて練り込み、指の間の水かき、ささくれができやすい指先も丁寧にほぐしていきます。
 
忘れやすい、水かき、指先、第二関節をしっかりケアすることが重要です!


手作りスクラブで!角質ケアのやり方

金子エミさんが週1で実践しているという手作りスクラブの角質ケアです。

手順
  1. ヨーグルト(大さじ1)、粗塩(小さじ1)、はちみつ(小さじ1)をよく混ぜる。
  2. 手の甲に乗せて、マッサージする。
    指の第二関節は特に角質がたまりやすいので、関節を混ぜてしわとしわの間の角質を意識しながらマッサージします。
  3. 3分ほどおいて、洗い流す。
  4. タオルを優しく押し付け、水分をしっかり拭き取れば完了です。

化粧水と水で簡単!保水ケアのやり方

現役パーツモデルの金子エミさんが日々行っているというのは、市販の化粧水を水で割ったスプレーによる保水ケアです。

手を洗った後や消毒した後、また保水ケアをしたまま洗い物などをするのもおすすめ!

<用意するもの>
・ティッシュ
・はさみ
・輪ゴム
・化粧水スプレー(水と化粧水1:1)
・ポリエチレン手袋
手順
  1. 手の甲にティッシュを乗せ、化粧水スプレーをしみこませる。
    肌全体が透けるくらい化粧水をたっぷり吹きかけます。
  2. 指の間をハサミで切る。
  3. ティッシュを指に巻き付ける。
  4. 手袋をかぶせ、輪ゴムで固定する。
  5. 3分間そのまま放置する。
    密閉すると毛穴が開いて化粧水が浸透しやすくなります。

ひざのたるみ 予防エクササイズ

手順
  1. 椅子に浅く腰掛け、ひざを垂直に引き上げる。
  2. 脚をまっすぐ前に伸ばし、足首は直角をキープ。
  3. ひざを曲げ、(1)の形に戻してキープ。
    脚は浮かしたままキープしてください。
  4. (1~3)を10セット。反対の脚も同様に行います。

かかとのひび割れケアに!極上脚パック

ヒルナンデスかかとケア

手順
  1. 洗面器に40度のお湯を入れ、ボディークリーム(大さじ2)を溶かす。
  2. キッチンペーパーを浸し、やや滴る程度まで軽く絞る。
  3. ひざ下から足先まで、全体に巻く。
    ひざ下は皮脂腺が少ないので、とても乾燥しやすい!
  4. ラップで巻いて、15分おく。

この夏の紫外線対策!日焼け止めの塗り方

ヒルナンデス日焼け止め

日焼け止めを塗り直す時は、先に化粧水で保湿をすることが大切です。

干物の魚はすぐに焦げますが、生の魚は焦げにくいことでわかるように、乾燥した皮膚は日に焼けやすいため、化粧水でしっかり潤いを与えてあげることがポイント!

また、車によく乗る人は窓用の日焼け止めスプレーを塗ると◎

ささくれケアのやり方

手順
  1. ハンドクリームとお湯(約42度)を1:3で混ぜる。
  2. 指先を浸けて3分待つ。
  3. 3分経ったら、コットンで優しく拭き取る。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ヒルナンデス!で話題の「パーツモデルのルーティン」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2022/5/13)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、久本雅美、陣内智則、SHELLY、ぺこぱ(シュウペイ、松陰寺太勇)中村嶺亜・本髙克樹(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)、安藤なつ、浪川大輔 他

ヒルナンデス人気記事一覧