【土曜は何する】オノマトペダイエットのやり方まとめ。2週間で美ボディに!二の腕すっきり【10分ティーチャー】(3月26日)

【土曜は何する】オノマトペダイエットのやり方まとめ。2週間で美ボディに!二の腕すっきり【10分ティーチャー】(3月26日)


土曜はなにするオノマトペダイエット

2022年3月26日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「らくらく簡単!全身やせ&部分やせ オノマトペダイエット」のやり方と効果をご紹介します。

教えてくれたのは健美の伝道師ことダイエットインストラクターの進藤学先生。動きに様々な擬声語(オノマトペ)をプラスすることで、楽しみながら続けられる最新エクササイズです!

オノマトペダイエットとは

オノマトペとは、「ぎゅ~」「ペタペタ」といった、擬音語・擬声語・擬態語を包括的に表す言葉。

進藤先生が考案した「オノマトペダイエット」は、楽しみながら言葉の響きをカラダに落とし込むことで、いつの間にか健康的で美しいボディラインに導いてくれるエクササイズです。

エクササイズの際に「ネジネジ」「ギューッ」などのオノマトペ(擬声語)をイメージすることで、正しく効果的な動作となり、速く効率よい運動ができるとダイエット中の女性たちに話題となっています。

2週間続けることで、二の腕-1.4cm、太もも-2.5cm、お腹周りが-4.8cmもサイズダウンしたという結果もあるのだそう。

オノマトペダイエットのやり方

※画像引用:フジテレビ系「土曜はナニする!?」より

二の腕やせ「壊れかけのマリオネット」

二の腕の振袖肉に効果的なエクササイズです。

手順
  1. 左腕がまっすぐになるまで、「ギィィ・・・」と言いながら持ち上げる
    肩より少し上ぐらいの高さがベスト!
  2. 肘から先を「プツン」と一気に脱力する。
    筋肉の収縮と緩和を繰り返すことができます。
  3. 左右交互に3分ほど繰り返す。

1日3分でOK!「二の腕ドヤサ」

手順
  1. 両腕を斜め45度上にまっすぐ伸ばす。
  2. 右手のひらを上に向け、右の肘を曲げる。
  3. 両手の平を同時にひっくり返し、曲げる腕と伸ばす腕を交換する。この時、「ドヤサ」と掛け声をかける。
  4. これを3分繰り返す。

太ももを鍛える「内ももモジモジ」

いわゆる内ももの筋肉を鍛え、むくみ改善にもつながるエクササイズです。

手順
  1. 股関節とひざを緩め、合わせた両手を両ひざで挟む。
  2. 両手をしっかり挟んだ状態で、ひざを「モジモジ」と左右に揺さぶる。
    背中が丸くならないように注意!

お腹周りに効果的「ゴマすりズリズリ」

お腹周りの浮き輪肉に効果的なエクササイズです。

大きなすり鉢の中のごまを、すり鉢を持ちながら「ズリズリ」とするようなイメージで行いましょう。

手順
  1. 椅子に座り、足を肩幅に開く。
  2. 腕を胸の前で重ねる。
  3. みぞおちで円を描くように「ズリズリ」と腰を回す。
    腕は動かさず、腰から回せばお腹周りに効果的!骨盤回りも大きく動くので、全身の血流も良くなります。

美しいくびれを作る!「駄々っ子モーモー」

手順
  1. 背筋を伸ばして椅子に座る。
  2. 両ひじを曲げて腕を胸の前に置き、「モーモー」の掛け声で、上半身を左右に回転する。
    頭は正面をキープするよう意識!体の面だけを動かすようにします。

大反響!美ボディになれる「オチョダイエット」

手順
  1. 足を肩幅に広げて立つ。
  2. おへその下とお尻に力を入れながら、円を描くように8の字に骨盤を回す。
  3. 8回まわして、1セット。

進藤学先生の著書とプロフィール

<進藤学先生のプロフィール>

日本の俳優、ダンサー、美容アドバイザー。
 
著書『オチョダイエット 8の字が作りだす究極ボディ』『オチョリズム 8の字で痩せるダンスエクササイズ』などが話題。

進藤先生の著書はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜい購入してみてくださいね。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2022/3/26)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、乙葉 田中卓志(アンガールズ)板垣瑞生 岡田結実 斎藤司(トレンディエンジェル) 藤本敏史(FUJIWARA) 伊沢拓司 塚地武雅(ドランクドラゴン) 伊藤寧々 駒木根葵汰 他





レシピカテゴリの最新記事