【世界一受けたい授業】頭ほぐし&顔ほぐし第2弾!やり方と効果・動画まとめ。中条あやみさんが挑戦(10月30日)

【世界一受けたい授業】頭ほぐし&顔ほぐし第2弾!やり方と効果・動画まとめ。中条あやみさんが挑戦(10月30日)


世界一受けたい授業頭ほぐし
完成画像はイメージです。

2021年10月30日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、「頭ほぐし第二弾」のやり方と効果をまとめたので、ご紹介します。

教えてくれたのは「10秒で疲れがとれる奇跡の目元ほぐし」の著者で、エイジングデザイナー村木宏衣(むらきひろい)先生。

ほうれい線・二重あご・まぶたのたるみの原因は頭皮のコリ!?女優の中条あやみさん&尾崎里紗アナが1週間チャレンジ!

頭ほぐしエクササイズとは

10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし

今回、世界一受けたい授業に登場したのは、エイジングデザイナーの村木宏衣先生。

筋肉・骨格・リンパに働きかける独自の「村木式整筋メソッド」を確立した美容のスペシャリストです。

村木先生いわく、頭と顔は一枚皮でつながり、筋肉や筋膜もつながっているとのこと。つまり頭皮をほぐせば、顔もほぐれます。

額や目元、頬のたるみが気になってきたら、それは頭がこって筋肉や筋膜の動き、血流が悪くなってきている証拠です。

顔の筋肉を引き上げる力が弱くなると、たるみやしわの原因になってしまうのです。

・指の腹を使ってほぐす
頭をほぐす時に使うのは、指の先端ではなく、指の腹。強い力をかけて揉むのではなく、頭蓋骨を「おさえる」ような感覚で圧をかけます。

・指は垂直に入れ、筋肉を深くとらえる
筋肉に対し、垂直に圧をかけます。頭皮の表面を大きく動かすのではなく、皮膚の奥の頭蓋骨にきかせるイメージで。

・ゆっくり細かく動かす
圧をかけたら指の位置は変えず、1~2㎜幅で皮膚の下にある筋肉を動かしてほぐします。リンパの流れに沿って頭頂部から下に向かって移動をしていきます。

ただ頭の表面をマッサージするのではなく、骨をほぐし、頭皮を耕すイメージで行うことが大切。

今回は道具を使わずに今すぐできる!頭ほぐし&顔ほぐしのやり方を教えていただきました。ほうれん草・二重あご・まぶたのたるみなど、顔の老け見えサインを解消するエクササイズに挑戦してみましょう!


頭のこりセルフチェック

頭のコリをチェック!

顔の筋肉は頭の筋肉とつながっているので、頭の筋肉がこると顔の筋肉を引っ張る力が弱くなり、たるみやシワの原因となってしまいます。

まずは、自分の頭のコリの状態をチェックしてみましょう。

手順
  1. 頭皮にひとさし指をあてる。
  2. 圧を描かけながら、指で頭皮を動かす。
頭皮がおでこと同じくらい動けばOK!動かない人は、頭がこっているサインです。

ウォーミングアップ10秒頭皮ケア

耳の周りには顔と頭につながる筋肉があるため、頭ほぐしエクササイズの前に、耳周りをほぐすと、より効果的になります。

手順
  1. 手のひらを、耳を覆うようにほおに当てる。
  2. ほおに圧をかけながら引き上げ、後方に10秒間回す。世界一受けたい授業頭ほぐし1
    耳のまわりは顔と頭につながる筋肉があるため、事前にほぐしておくと効果が高まります。

頭ほぐし&顔ほぐしエクササイズのやり方

頭とくいしばりの筋肉はつながっているので、口を閉じたまま行うと緊張が強くなってしまいます。より効果を出すためには、全てのエクササイズを口をぽかんと開けて行うと◎

ほうれい線を目立たなくする「あむあむマッサージ」

実年齢よりも老けて見えてしまう原因が頬の筋肉がたるんで起きるほうれい線。

ほうれい線ができる原因のひとつが、耳の上にある側頭筋のコリ。

側頭筋が凝り固まると、顔の筋肉が使えなくなり、だんだんと筋力が弱まってほうれい線が出来てしまいます。

側頭筋をほぐすことで、顔を引き上げ、ほうれい線を薄くすることができます。

手順
  1. 親指を、こめかみ近くの生え際に押し当てる。
  2. 人差し指と中指を耳の後ろに合わせて挟み、親指を少し持ち上げる。世界一受けたい授業頭ほぐし2
  3. 頭を手で固定し、「あむあむ」と言いながらアゴを動かす。
    側頭筋は範囲が広いので、押さえる位置を少しずつ変えると、より効果的です。
  4. 6回1セット、1日に2回程度行うと効果的です。

ゴルゴライン対策「えおえおマッサージ」

ほほに立体感を出すことができるエクササイズです。

頬の筋肉の力が弱まってほほがたるみ、ゴルゴ13のようにたるんで目の下にできてしまう「ゴルゴサイン」を解消することができます。

手順
  1. 人差し指と中指の第一関節の指の腹で、小鼻の横の筋肉をおさえる。
  2. 指先の筋肉の伸び縮みを感じながら、「えお」と5回言いながら動かす。
    「え」の時は前の歯が8本見えるくらいに口を開け、「お」の時は鼻の下でしっかり伸ばします。
  3. 指の位置を少し上にずらし、「えお」×5回動かす。

白髪&薄毛対策「ジグザグマッサージ」

頭の筋肉が凝り固まると、頭皮の血流が悪くなり、毛根に栄養が行きわたらなくなって薄毛や白髪の原因になってしまいます。

頭ほぐしマッサージをすることで、頭皮の血流が改善し、白髪や抜け毛対策に効果的です!

手順
  1. 頭皮を両手の指のはらでおさえる。
  2. 生え際から後頭部へジグザグとゆっくり動かす。
    しっかりと頭皮に圧をかけてください。ただし、絶対に爪は立てないこと!

目の周りのたるみを解消「グリグリマッサージ」

アイラインが描きづらくなってきたり、目が小さくなってきたなと思ったら、それは上まぶたのたるみのサイン!

この上まぶたとつながる頭の筋肉はおでこ周辺にある前頭筋です。

この前頭筋をぐりぐりと刺激することで、引き締まったまぶたを取り戻すことができます。

手順
  1. 両手をグーにして、第一関節と第二関節の間の平らな面をおでこの生え際に当て、圧をかける。
  2. 圧をかけたまま、皮膚を持ち上げるように外回りに円を描きながら動かす。
  3. 額の中心から耳元まで、5回まわす。世界一受けたい授業頭ほぐし4
    頭蓋骨から筋肉をはがすイメージで行います。口は半開きでリラックスしながら行います。

机で簡単「うんうんイヤイヤマッサージ」

こちらもほうれい線に効果的なマッサージです。

このマッサージは頭の重みを利用するので、力の弱い女性でも深い部分の筋肉がほぐしやすく、手が続けやすいのがポイントです。

手順
  1. 人差し指を側頭部に当て、肘を机に置く。
  2. (1)の姿勢のまま、「うんうん」と縦にうなずく。頭ほぐし体操
  3. 同じ姿勢のまま、「イヤイヤ」と横に首をふる。
  4. 同じ動作を、少しずつずらして痛気持ちいい部分を探し、5カ所ほど行う。
  5. 反対側も同様に行う。5か所を1セットとし、1日2~3回行うと効果的です。

二重あご対策「ゴリゴリマッサージ」

フェイスラインがたるんだり、二重あごになるのは、後頭部の筋肉のコリが原因です。

この後頭筋がこると顔を後ろから引き上げられなくなるのです。

後頭筋を引き締めるゴリゴリマッサージで、すっきりとしたフェイスラインを作りましょう。

手順
  1. 両手の親指をたたんでグーにし、人差し指の第一関節と第二関節の間の平らな面を後頭部に当て、圧をかける。
  2. 1~2mmずつずらしながら小刻みに5回動かす。
  3. こぶしを数センチ下げて、さらに5回小刻みに動かす。
  4. 上から下へ、中心から外側へマッサージする。
    下を向くと後頭筋が緊張するので、正面を向きながら行います。

二重あご対策「らりるれろマッサージ」

あごの筋肉を鍛えて、二重あごを解消するマッサージです。

手順
  1. 人差し指を平らにし、第一関節と第二関節の間をアゴの骨から首に向かって2cm奥に置く。
    指を入れるとくぼみがある位置に刺激を与えるイメージです。
  2. 指の位置をキープしたまま、「らりるれろ」を3回繰り返して言う。
    3回×3セットを1週間行うと効果的です。

頭ほぐしを効果アップ!「肩甲骨ぐるぐる体操」

手順
  1. 椅子に浅く座り、足を腰幅に開く。
  2. 背筋を伸ばして、手のひらを上にして頭の上で組む。
  3. 手を組んだまま頭の上で8秒かけて大きく円を描く。頭ほぐしエクササイズ
    肩甲骨を大きく動かすイメージで行います。

奇跡の頭ほぐしの動画

村木先生の「頭ほぐしマッサージ」はYouTube動画でも紹介されています。ご興味のある方は、ぜひ見てみて下さいね。



村木宏衣先生のプロフィールと著書

エステティシャン、メディカルエステティシャンとして29年以上のキャリアを誇る。大手エステティックサロン、整体院、美容医療クリニックにおける長年の勤務と、余暇を使って通った様々な師の下勉強と研究を重ね、効果を追求する独自の美容メソッド「「村木式整筋」」を確立。

【著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


世界一受けたい授業(2021/10/30)
放送局:日本テレビ系列
土曜19時56分~20時54分
出演者:堺正章、上田晋也(くりぃむしちゅー) 有田哲平(くりぃむしちゅー) 、佐藤栞里、田中圭、辻岡義堂(日本テレビアナウンサー)、中条あやみ 他

世界一受けたい授業人気記事一覧





Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function Smush\Core\Parser\str_contains() in /home/nowkore/nowkore.net/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php:373 Stack trace: #0 /home/nowkore/nowkore.net/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(358): Smush\Core\Parser\Parser->sanitize_value('property') #1 /home/nowkore/nowkore.net/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(157): Smush\Core\Parser\Parser->is_safe('property') #2 /home/nowkore/nowkore.net/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(120): Smush\Core\Parser\Parser->get_element_attributes('<meta property=...', 'https://nowkore...') #3 /home/nowkore/nowkore.net/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-page-parser.php(35): Smush\Core\Parser\Parser->get_elements_with_image_attributes('<!DOCTYPE html>...', 'https://nowkore...') #4 /home/nowkore/nowkore.net/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/transform/class-transformer.ph in /home/nowkore/nowkore.net/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php on line 373