【土曜は何する】がんばり筋ほぐしのやり方と効果まとめ。miey(ミー)先生のダイエット法(6月5日)

【土曜は何する】がんばり筋ほぐしのやり方と効果まとめ。miey(ミー)先生のダイエット法(6月5日)


がんばり筋ほぐし

2021年6月5日のフジテレビ系『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「がんばり筋ほぐし」をご紹介します。教えてくれたのは「がんばり筋”をほぐせばおなかも脚も細くなる!」の著者で骨格矯正ピラティストレーナーのmiey(ミー)先生です。

がんばり筋ほぐしとは

今回、土曜はナニする!?に登場したのは、骨格矯正ピラティストレーナーとして活躍するmiey(ミー)先生。

ミー先生が考案した「がんばり筋ほぐし」は、筋肉の中で負荷が集中している「がんばり筋(がんばりきん)」と、うまく働いていない「なまけ筋」をバランスよく整え、無理なく短期間で美ボディを作るというダイエット・メソッドです。

・がんばり筋…日常生活で負荷が集中し、張ってしまった筋肉
・なまけ筋…動かすことが少ないゆるんだ筋肉で代謝が落ちて脂肪もつきやすい

多くの人の体は姿勢や日常のクセにより、筋肉の状態がアンバランスになっています。

そこではりきって働いている「がんばり筋」をほぐし、逆になまけ筋をたたき起こしてあげることで、スラっと細い美脚やペタンコ下腹、きゅっと上がったお尻を作ることができるのです。

この投稿をInstagramで見る

miey 骨格矯正pilates trainer(@miey_bodymake)がシェアした投稿

ミー先生自身も2016年に第一子を出産し、産後太りを解消しようとダイエットに励みましたが、体重は減っても、下半身が思うように細くならず、苦戦したそうです。

そんな中ボディメイクに試行錯誤するうちに体作りに興味が湧き、ピラティストレーナーの資格したり、ボディメイクの知識を深めるために解剖学を学び、筋肉や骨格の仕組みに沿ったメソッドを確立したのだそう。

今では小さなお子さんを育てるママとは思えない美ボディを維持してるのです。

“がんばり筋”をほぐせばおなかも脚も細くなる! 筋肉を整えて体重以上に見た目やせ! (美人力PLUSシリーズ) [ miey ]

かんばり筋ほぐしのやり方

※画像出典元:フジテレビ系土曜はナニする!?

美脚を作るがんばり筋ほぐし~1~

太ももを細くするにはがんばり筋である「大腿四頭筋」をほぐすことが大切です。

※大腿四頭筋…体重を支えている体の中で一番大きな筋肉

大腿四頭筋をほぐすと前ももの張りが取れ、すらっとスッキリした美脚に!

手順
  1. 四つんばいになり、手の間に右足を置き、左脚は後ろに伸ばす。
  2. 左ヒザを曲げ、右手で左足首を持ち、お尻にくっつけるようにかかとを引き寄せ10秒キープする。がんばり筋ほぐし美脚1
    前ももが伸びるのを意識し、重心を前にかける。背中は反らさず丸めます。
  3. 体が硬い人は、横向きに寝て、上側の足首をもち、お尻にかかとをつけるように引き寄せ、前ももを伸ばします。がんばり筋ほぐし美脚2

美脚を作るがんばり筋ほぐし~2~

こちらのエクササイズでは太もものなまけ筋である内転筋を鍛えて、内ももが引き締まり、太ももの間にすきまができやすくなります。

↓このような小さめのフィットネスボールを用意してください。

手順
  1. 仰向けになり、両くるぶしでフィットネスボールを挟む。
  2. 脚を浮かせヒザを90度に曲げて、内ももの筋肉を使ってフィットネスボールを強く挟む。がんばり筋ほぐし内もも
    ヒザはつかないように意識します。
  3. 息を吐きながらヒザを開き、息を吸いながらヒザを閉じる。この動作を10回行う。

ペタ腹を作るがんばり筋ほぐし~1~

ぽっこりお腹を解消するには、背中の筋肉をほぐすことが大切。

背中の張りを取ることで姿勢が改善され、ボディラインを整えることができます。

手順
  1. 肩の下に手首、脚の付け根の下にヒザがくるように四つんばいになる。
  2. 鼻から息を吸い、口から吐きながら背中を丸め、重心を後ろに置く。この姿勢を10秒キープする。
  3. 元の姿勢に戻し、もう一度同じ動作を繰りかえす。

ペタ腹を作るがんばり筋ほぐし~2~

お腹のなまけ筋は骨盤回りの腹横筋!

ここを鍛えてあげることで骨盤が正しい位置に戻り、姿勢も安定してぽっこりお腹を解消できます。

手順
  1. 仰向けになり、ヒザを90度に曲げて立てる。両手をヒザに添え、鼻から息を吸ってろっ骨を広げる。
  2. 左ヒザをのばし、両手を右ヒザに置く。息を吐きながら、右ヒザと手で5秒間押し合う。
  3. 息を吸いながら左ひざを曲げ戻し、反対側も同様に行う。左右交互に10回ずつ行います。

美尻を作るがんばり筋ほぐし~1~

お尻のがんばり筋は太ももの外側にある大腿筋膜張筋です。

ここをほぐしてあげることで、太ももの外の張りが取れて、お尻のラインがキレイになります。

手順
  1. あぐらをかいた姿勢から、右ヒザが左ヒザの上になるように脚を組む。
  2. 右ヒザを押しながら、重心をゆっくり前に移動する。体を倒した状態で30秒キープする。がんばり筋ほぐし
    骨盤を立てて背筋を伸ばします。倒す角度が浅くても、外ももが伸びていればOK
  3. 反対側も同様に行う。

美尻を作るがんばり筋ほぐし~2~

おしりのなまけ筋は大殿筋と中殿筋。

この筋肉はお尻を全体に包みこんでいるので、しっかり鍛えてあげるときゅっと引き締まったヒップを作ることができます。

手順
  1. うつ伏せになり、手はおでこの下で重ねる。脚は肩幅に広げ、つま先を外側に向ける。
  2. 鼻から息を吸い、吐きながらお腹に力を入れ、ろっ骨を締め左脚を上げる。
    恥骨が床から離れないように!
  3. 鼻から息を吐きながら脚をおろす。この動きを左右10回行う。
  4. 今度は脚を同時に上げ、鼻から息を吸いながら脚を広げ、5秒キープしてから脚を戻す。この動きを3回行う。


骨盤矯正ピラティストレーナー mieyさんの著書とプロフィール

<プロフィール>
miey(ミー)
骨格矯正ピラティストレーナー。バニトレプロデューサー。
BODYMAKE STUDIO mieyオーナー兼トレーナー。
韓国生まれ。
公式インスタグラムのフォロワーは44万人超(※2021年6月現在)

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、土曜はナニする!?で話題のダイエット、「がんばり筋ほぐしダイエット」のやり方についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2021/6/5)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、村上知子(森三中) 石田明(NON STYLE)生見愛瑠 結木滉星 すゑひろがりず 伊沢拓司 コカドケンタロウ(ロッチ) 小池美由 中田圭祐 他





ダイエットカテゴリの最新記事