【ヒルナンデス】落合シェフのコクうまナポリタンのレシピ。マヨネーズで!ワンランクアップおうちご飯 2月1日

【ヒルナンデス】落合シェフのコクうまナポリタンのレシピ。マヨネーズで!ワンランクアップおうちご飯 2月1日


ヒルナンデスナポリタン
完成画像はイメージです。

2021年2月1日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~有名料理人のおうちごはん~で放送された、「コクうまナポリタン」のレシピ・作り方をご紹介します。

イタリアンの鉄人 落合務シェフが教えてくれたのは、ひと手間で本格的になる絶品パスタ!

落合シェフのこく旨ナポリタンのレシピ


イタリアンの達人 落合務シェフが教えてくれたのは、マヨネーズと粉チーズを混ぜてコクの深いナポリタン!
 
しいたけの皮を丁寧にむくと、独特な香りが抑えられ、きのこが苦手な人も食べられる絶品ナポリタンです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
<スパゲッティ>
スパゲッティ140g
お湯3リットル
36g(お湯の1.2%)
<ナポリタンソース>
玉ねぎ(小)1/2個
しいたけ4個
ピーマン2個
ハム4~5枚
ケチャップ大さじ5~6
マヨネーズ大さじ2
パスタのゆで汁少々
少々
こしょう少々
パルミジャーノチーズ大さじ2
バター小さじ1
オリーブオイル大さじ2
ソーセージ3~4本
作り方【調理時間:15分】
  1. しいたけは皮をむいて、薄切りにする。
    しいたけの皮をむくと、独特な香りが抑えられ、パスタとの相性が良くなります。
  2. ウインナーは斜め切りにする。ハムは短冊切りにする。
  3. 玉ねぎはスライスする。ピーマンは細切りにする。
  4. パスタを茹でる。沸騰したお湯に塩(湯に対して1.2%)を入れ、袋の表示通り茹でる。
  5. フライパンにオリーブオイルをひいて、スライスした玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、シイタケを入れて、塩を振って炒める。
    玉ねぎを焦がさないようにしっかり水分を飛ばすと、甘味と風味が出て美味しくなります。
  6. きのこに火が通ったら、ハムとウインナーを加えて炒める。
  7. ハムに火が通ったら火を止めて、ケチャップ、マヨネーズを加えて混ぜる。
    マヨネーズを加えることで、口当たりが良くなり、まろやかな味わいに!
  8. パスタの茹で汁を少々加え、ピーマンとバターを加えて、余熱で温める。
  9. 茹で上がったパスタ、パルミジャーノチーズを加え、余熱だけで温める。
    余熱で温めることで、焦がしたり、風味を飛ばすことなくソースを絡めることができます。
  10. お皿に盛り付けたら完成です。



落合務シェフの最新レシピ

一覧

    まとめ
    最後まで読んでいただきありがとうございます。

    ぜひ参考にしてみてくださいね。


    ヒルナンデス!(2021/2/1)
    放送局:日本テレビ系列
    月~金曜11時55分~13時55分
    出演者:南原清隆、浦野モモ、黒沢かずこ・村上知子・大島美幸(森三中)、藤田ニコル、小峠英二、小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、ラランド、松橋周太呂、落合務、笠原将弘 他

    ヒルナンデス人気記事一覧