【テニスボールダイエットのやり方】テニスボールで筋膜リリース!KAORU(かおる)先生が伝授 9月4日

【テニスボールダイエットのやり方】テニスボールで筋膜リリース!KAORU(かおる)先生が伝授 9月4日


テニスボールダイエット

2020年9月4日のテレビ朝日系『モーニングショー』で放送された「テニスボールダイエット」のやり方をご紹介します。外出自粛の影響で体重が増えたという方必見!1日5分、テニスボールだけでできる簡単エクササイズで、ぽっこりお腹を解消!

大人気!テニスボールダイエットで自粛太り解消

今話題になっている「テニスボールダイエット」は、その名の通りテニスボールひとつで出来る簡単ダイエット方法です。

考案したのはパーソナルトレーナーのKAORU(かおる)先生。女優の檀れいさんを始めとする芸能人や美容専門家などから絶大な支持を集めるカリスマトレーナーとして人気です。

KAORUさんの著書:◆◆テニスボールダイエット 女優やモデルのおうち習慣 / KAORU/著 / 幻冬舎

新型コロナウイルスのリスクによる外出自粛やテレワークの影響で、運動不足になったという人が61.7%、太ったという人は35.9%もいたそうです。
(20~69歳の男女5262人※ショップジャパン調べによる)

このテニスボールダイエットのポイントは、

・食事制限なし
・いつでもできる、「ながら」でOK
・体のゆがみをセルフリセット!
・痛気持ち良い感じがクセになる

つまり、続けやすいのが特徴なんですね。

実際にKAORU先生のテニスボールダイエットを1か月続けた生徒さんが、食事制限は一切なしで2.2Kgの減量、さらにウエスト7.5センチも痩せた!という声もあります。

そんなテニスボールダイエットの4つのメソッドをまとめましたので、ぜひご覧ください。

テニスボールがない場合は、フェイスタオルを2回結んで、テニスボールと同じくらいの結び目にして代用してもOKです。

テニスボールダイエット1:足裏リリースのやり方

基礎代謝をアップさせ、冷え性改善に効果的な筋膜リリースのやり方です。

足裏をほぐすことで足首がゆるみ、重心が移動して骨盤が正しい位置に戻ります。それにより自然とインナーマッスルが鍛えられ、基礎代謝が上がるのです。

手順
  1. テニスボールを足の親指と人差し指の付け根部分で踏み、グーバーと動かしながらボールを5回掴む。※画像1
    慣れないうちは膝を曲げたり、かかとを少し浮かせてやってもOK!慣れてきたら、床につくようにしましょう。
  2. 指先からボールをつかむイメージで、かかとまで転がす。※画像2
  3. 親指から小指まで、1本ずつ順番に5回ずつ、両足で行う。
    足がアーチを描くように、ゆっくり動かすようにしましょう。
※画像1
足の親指と人差し指でテニスボールを踏んで、グーパート動かしながら、5回掴みます。
土曜は何するテニスボール1
※画像2
指先からボールを掴むイメージで、かかとに向かって転がしていきます。親指から小指まで各指順番に、5回ずつ×左右の足で行います。
土曜は何するテニスボール2

テニスボールダイエット2:ふくらはぎリリースのやり方

ぽっこりお腹の解消に役立つふくらはぎの筋膜リリースです。

ふくらはぎをリリースすることで、骨盤が正しい位置に戻り、脂肪が分解されてお腹周りがスッキリします。

手順
  1. ボールをヒザ裏に挟んで正座する。
  2. ヒザ裏、ふくらはぎ、アキレス腱の手前の3か所に10秒ずつ体重をかける。※画像3
    足を交差したり、かかとを外に向けずに、足の裏をまっすぐにして正座する。※画像4
※画像3
ひざ裏、ふくらはぎ、アキレス腱の手前にそれぞれテニスボールを挟んで10秒ずつ体重をかけます。
土曜は何するダイエット3
※画像4
足の裏は平行に、まっすぐになるように意識します。
土曜は何するダイエット4

テニスボールダイエット3:お尻リリースのやり方

ヒップアップに効果抜群なお尻の筋膜リリースです。

お尻の筋肉をリリースすることにより、ほぐすだけでお尻がアップするのだそう。

手順
  1. ボールを片方のお尻に当て、当てた方の脚を外側に開き、反対の脚は立てるように座る。※画像5
  2. 適度にボールに体重をかけたら、後ろに手をついて支えながら、お尻の骨がない部分に上下左右30秒間ボールを転がす。※画像6
※画像5
ボールを片方のお尻の下に置き、置いている方の足を外側に開きます。
土曜はナニするダイエット5
※画像6
ボールに体重をかけ、骨がない部分にあたるようテニスボールを上下左右に30秒動かします。
土曜はナニする筋膜リリース6

テニスボールダイエット4:胸リリースのやり方

首回りがスッキリし、小顔効果がある胸の筋膜リリースです。

胸をほぐすことで胸が開いて肩が落ち、首回りをスッキリさせて小顔に!

手順
  1. 正座して座り、大胸筋にボールを押し付けるように、右回り、左回り、3周ずつ円を描くように転がす。左右の胸で行う。※画像7
  2. 歯をギューッと食いしばった時に硬くなる部分、ほお骨の下のくぼみにボールを軽く当て、「あ・い・う・え・お」と発生するように、大きく口を動かす。※画像8
※画像7
大胸筋をボールで円を描くように右回りに3周、左回りに3週させます。
土曜はナニするテニスボールダイエット7
※画像8
頬骨の下のくぼみにテニスボールを当て、大きく口を開けて、「あいうえお」の動きで口を動かします。
土曜はナニするテニスボールダイエット8


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※画像出典:フジテレビ系「土曜はナニする!?」





ダイエットカテゴリの最新記事