【土曜は何する】背中革命ヨガのやり方。大人気ヨガクリエイターayaさん伝授!1日3分で簡単シェイプアップ(7月11日)

【土曜は何する】背中革命ヨガのやり方。大人気ヨガクリエイターayaさん伝授!1日3分で簡単シェイプアップ(7月11日)


土曜はナニする?背中ヨガ
完成画像はイメージです。

2020年7月11日の『土曜はナニする!?』で放送された「背中革命」のやり方をまとめたのでご紹介します。教えてくれたのは、予約3年待ちの大人気ヨガクリエイターayaさん。 1日3分で身体が変わる簡単ストレッチです。


背中革命とは?

今回番組に登場したのは、予約3年待ちの大人気ヨガ講師、aya(アヤ)先生です。

ayaさんいわく、背中革命に大切なのは肩甲骨を鍛えること。

肩甲骨の周りには「褐色脂肪細胞」がたくさんあり、鍛えることで脂肪燃焼率を上げてくれるので、効果的にエクササイズを行うことができます。

褐色脂肪細胞には、脂肪を分解して燃焼させる働きがあり、ダイエットの救世主!とも呼ばれているのですます。

つまり、褐色細胞の多い背中を刺激することで、全身シェイプアップが可能になるのだそう。

実際にaya先生も背中革命を実施し、20Kgの減量に成功、ウエストはなんと51cmの細さを誇るとのこと。

背中革命エクササイズのやり方

こんにちは体操

まずは背中と二の腕に効果的な、こんにちは体操のやり方です。

手順
  1. 指を広げて腕を横に伸ばし、まっすぐに立ちます。
  2. 親指から腕の内側を外に向けて広げます。※画像1
    肩甲骨を背中の中心に寄せ、お日様に向かってこんにちはとあいさつするイメージで!
  3. 1日20~30回行います。

※画像1
背中革命こんにちは体操1

腕伸ばしスクワット

続いては、ヒップアップや美脚に役立つ腕伸ばしスクワットのやり方です。

手順
  1. 両足をしっかりと揃えて、足を閉じて立ちます。手を組んで、胸の前に置きます。
  2. 手のひらを外に返して、腕を伸ばしながら、ヒップを後ろに押し出します。膝が足の指より前に出ないように注意してください。※画像2
    お尻を引くことでウエスト引き締めやヒップアップに、またひじを伸ばすことで、二の腕、背中に効果的!
  3. ゆっくりと胸の前に手を戻して、またお尻を後ろに突き出します。
  4. 1日10~20回繰り返すことで、背中、腕、下半身が引き締まります。

※画像2
背中革命腕伸ばしスクワット


内臓引き上げウォリアー

肋骨が上がることで内臓の引き上げにつながり、全身の代謝が良くなる「ウォリアー」のやり方です。手のひらをしっかりと反して、腕と背中を使うことが最大のポイントです。

土曜はなにする背中革命ウォリアー

手順
  1. 片足を大きく後ろに引いて立ちます。引いた方の足のつま先を外側に向けるようにします。
    体は反り返らず、まっすぐになるように意識してください。
  2. 両手のひらを組んでひっくり返し、両腕をまっすぐに上げます。空を押すようなイメージで、腕を伸ばし、前のひざを曲げます。
  3. 10秒キープしたら、脚を入れ替えて反対側も同様にストレッチします。

サイドツイスト

ウエストのくびれに効果的なサイドツイストのやり方です。

腰をひねることで、ぽっこりお腹の解消にも効果的!

土曜はなにする背中革命2サイドツイスト

手順
  1. 片足を大きく後ろに引いて、うしろ足のかかとを浮かせます。
  2. 両手の指をからめて胸でひっくり返し、上半身を左にツイストします。
  3. 前のひじを、前足のひざにひっかけて、ゆっくりと呼吸をします。この姿勢を10秒キープ!

鳩のポーズ

肩こり解消に役立つ鳩のポーズのやり方です。

背中革命鳩のポーズ

手順
  1. 正座した状態から、右側にお尻をずらし、お姉さん座りをするように足を崩します。背中を丸めないように、肩と腰を安定させます。
  2. 両手を組んでひっくり返し、頭の後ろに持っていきます。
  3. 上半身を左に倒して、10秒キープします。
    手のひらを返すことで胸が開き、背中に刺激を与えます。柔軟性が高まり、肩こり解消に役立ちます。


ヨガクリエイターayaさんプロフィール

ayaさんはエイベックスマネジメント所属のヨガクリエイターです。

Syaraaya代官山主宰。

ヨガブランドeasyogaのインターナショナルアンバサダー。

クラシックバレエ、ボディワークアウト、呼吸法などを取り入れたオリジナルのプログラム指導を続ける中でヨガと出会い、深い世界観に共感する。ハタヨガ、ハタヴィンヤサ、アシュタンガ、シヴァナンダヨガなどを学ぶ。海外にも精力的に赴き、世界のヨガのトレンドを吸収し続けている。食、美、健康、ボディメイクなど「美しく魅せる」をテーマに、オリジナルのクラスを月200レッスンをこなし、女性からはもちろん、男性や多くのアスリートからも支持されヨガ界の先駆者的存在となっている。

ヨガクリエイターayaさんの公式サイト

【著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は山里亮太さん司会で話題の番組、土曜はナニする!?で紹介された背中革命ヨガについてまとめてみました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2020/7/11)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、白石美帆、田中卓志(アンガールズ)、磯山さやか、渋谷凪咲(NMB48)、川村壱馬(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)、デヴィ夫人、かまいたち、伊藤あさひ 他