【スッキリ】だしキーマカレーのレシピ。ミシュランシェフが教える本格スパイスカレーの作り方(5月28日)

【スッキリ】だしキーマカレーのレシピ。ミシュランシェフが教える本格スパイスカレーの作り方(5月28日)


スッキリレシピ
完成画像はイメージです。

2020年5月28日の日本テレビ系『スッキリ』~スッキリTOUCH~で放送された、ミシュランシェフ直伝の「出汁キーマカレー」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは大阪四天王寺にあるカレーの名店「虹の仏」、伊東亮哉シェフ。スパイスから作る本格カレーが家庭で手軽に作れます!


ミシュランシェフのスパイシーだしキーマカレーのレシピ


ミシュランビブグルマン獲得のスパイスカレーの名店「虹の仏」のオーナーシェフが教えるキーマカレ。和風の出汁とスパイスが融合した新感覚のカレーレシピです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【4人分】
玉ねぎ1個
トマト1個
サラダ油大さじ4
ブラックペッパー(粒)適量
カレー粉小さじ5~6
ガラムマサラ小さじ1
合いびき肉500g
小さじ1
にんにく大さじ1
しょうが小さじ1
<出汁>
大判煮干し15g
昆布10g
厚削りかつお節30g
300㏄

作り方【調理時間:30分】
  1. 出汁を取る。煮干しの頭を取り、半分に割って内臓(はらわた)を除く。
  2. 鍋に煮干し、昆布、厚削りかつお節、水(300cc)を入れて火にかける。沸騰したら火を止めて、余熱で10分ほど置いて出汁を取る。
  3. 玉ねぎは粗みじん切りにする。
  4. トマトはヘタを取り、1cm角に切る。
  5. 鍋に油をひいてブラックペッパーの粒を好きなだけ入れ、中火にかける。
    スパイスカレーは油も味の一部として重要な要素!たっぷりの油でスパイスの香りを出すのがポイントです。
  6. ブラックペッパーの周りがシュワシュワしてきたら玉ねぎを入れて炒める。
    たっぷりの油で揚げるように火を通すことで、玉ねぎの香りと甘みを最大限まで引き出します。
  7. 玉ねぎが色づいてきたらトマトを加えて炒める。
    中火のまま140~150度くらいの温度でトマトを炒めることで、酸味が飛んでトマト本来の美味しさが出てきます。
  8. トマトが煮崩れて色が変わったら、弱火にしてカレー粉、ガラムマサラを入れて炒め合わせる。
    ここからはスパイスの香りが飛ばないように、火を弱めます。
  9. 香りがふわっと立ったら、ひき肉を加えてさらに炒め、カレーペーストとなじませる。
  10. 出汁をザルで濾し、カレー鍋に加える。まずはひき肉が浸る程度まで入れればOK。
  11. 塩を加えて味を調え、グツグツと煮立たせる。
    塩を入れて煮立たせることで、肉の旨味を凝縮させます。
  12. 残りの出汁を加えて全体を混ぜる。
  13. 仕上げににんにく、生姜を加え、ひと煮立ちさせたら完成です。

↓↓↓ミシュラン直伝レシピまとめ↓↓↓

スッキリの記事一覧を見る


教えてくれたシェフのお店紹介

ミシュラン京都・大阪2020ビブグルマン獲得のスパイスカレーの名店。開店前から行列ができる人気店で、遠方から訪れる人も多数。

店舗情報
虹の仏
〒543-0051 大阪府大阪市天王寺区四天王寺1丁目12−23
ランチ11:30-14:00
ディナー 18:00-21:00(火、水、金、土のみ)
定休日:木曜日

大人気!キーマカレーレシピ

無水サバ缶キーマカレー

2020-04-20 (公開) / 2022-06-23 (更新)

玉ねぎの水分とサバ缶の汁だけで作る濃厚で旨味たっぷりのキーマカレーです。電子レンジだけで作れるので、とっておお手軽ですよ♪

実際に食べてみたら…5分程度で作ったとは思えない、旨味が活きたカレーになっていました。お好みですが、さばの身は粗くほぐす程度がオススメです。

【材料】

さばの水煮缶、玉葱、温かいご飯、卵黄、酒、おろしにんにく、砂糖、ウスターソース、カレールー、バター

 

キーマカレー

2019-07-05 (公開) / 2022-06-12 (更新)

2019年7月5日のNHK『ごごナマ/おいしい金曜日』~電子レンジごはん~で放送された「キーマカレー」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気ブロガーの山本ゆりさん。ボウルに材料を全部入れてチンするだけ!」のワンボウル料理として大人気のレシピです!

【材料】

たまねぎ、にんじん、温かいごはん、ドライパセリ、豚ひき肉、カレールウ、水、ケチャップ、ウスターソース、チューブのおろしにんにく、おろししょうが、インスタントコーヒーの粉

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スッキリ(2020/5/28)
放送局:日本テレビ系列
月曜~金曜8時00分~放送開始
出演者:加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)、 他

スッキリ人気記事一覧