【沸騰ワード】志麻さんのナポリタン&ケチャップのレシピ!美味しくなるポイントを紹介(3月1日放送)【伝説の家政婦】

【沸騰ワード】志麻さんのナポリタン&ケチャップのレシピ!美味しくなるポイントを紹介(3月1日放送)【伝説の家政婦】

シマさん レシピ

2019年3月1日の日本テレビ系『沸騰ワード10』で放送された、伝説の家政婦志麻(しま)さんのレシピをご紹介します。今回はスザンヌさんのお宅を訪問し、3時間で数々のつくりおき料理を披露してくれました。


志麻さんのナポリタンのレシピ

材料【2人分】
手作りケチャップ大さじ5~6
塩、こしょう各適量
オリーブオイル大さじ3
<スパゲティの下処理>
スパゲティ200g
オリーブオイル適量
<ナポリタンの具材>
玉ねぎ1/2個(食べやすく切る)
ナス2本(食べやすく切る)
ピーマン2個(食べやすく切る)
ベーコン1枚(食べやすく切る)
<手作りケチャップ ※作りやすい分量>
完熟トマト4個(くし切り)
玉ねぎ1/4個(薄切り)
にんにく2片分(薄切り)
小さじ2
こしょう適量
砂糖適量
作り方【調理時間:15分】
  1. 手作りケチャップを作る。ミキサーに、トマト、タマネギ、にんにくを入れ、ピューレ状になるまで攪拌したらザルでこす。
  2. 鍋で中火で熱し、モッタリするまで30分ほど煮詰めたら、塩・こしょうで味を調えれば手作りケチャップの完成です。
    甘さが足りない場合は、砂糖を加えます。手作りケチャップは保存瓶に移して冷蔵すれば3週間ほど保存できます。
  3. ナポリタンをつくる。鍋にたっぷりのお湯を沸かし、お湯の量の1%の塩を入れる。
    一般的にパスタを茹でる塩分量は3%(海水程度)と言われますが、ナポリタンなどの濃い味のパスタの場合はそれより少なめ、飲んでみて美味しいと感じる程度の塩分量にします。
  4. スパゲティを表示の時間より1分長くゆでたら、ざるにあけて冷水でしめ、水をしっかりきってバットでオリーブオイルを全体にまぶす。ラップをして冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
    冷凍庫で寝かせることで麺がモチモチになります。
  5. フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を中火で熱し、玉ねぎ、なす、塩をひとつまみ入れて炒める。
  6. 全体に油が回ったら、ベーコンとピーマンを入れてサッと炒め、手作りケチャップを入れて炒め合わせる。
  7. 別のフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を中火で熱し、寝かせたスパゲティをほぐしながら炒める。
  8. スパゲティとソースを絡め、塩、こしょうで味を調えたら完成です。



志麻さんの最新レシピ動画

一覧

    志麻さんのレシピ本と紹介

    志麻さんのプロフィール

    大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校を卒業し、ミシュランの三つ星レストランでの研修を修了。その後、日本の有名フランス料理店等で15年働く。2015年にフリーランスの家政婦として独立。家事代行マッチングサービス「タスカジ」で定期契約顧客数がナンバーワンとなり、「予約が取れない伝説の家政婦」と呼ばれるようになる。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でその仕事ぶりが放映され、クール最高視聴率を記録。現在も家庭に出向き、冷蔵庫にある食材で家族構成や好みにきめこまやかに応じた料理に腕をふるうほか、「つくりおきマイスター養成講座」の講師や料理教室、食品メーカーのレシピ開発などでも活動。タサン志麻(タサンシマ)公式ホームページ

    【志麻さんの著書】


    まとめ
    最後まで読んでいただきありがとうございます。

    ぜひ参考にしてみてくださいね。


    沸騰ワード10(2019/3/1)
    放送局:日本テレビ系列
    金曜19時00分~放送開始
    出演者:バナナマン(設楽統、日村勇紀)、岩田絵里奈(日テレアナウンサー) 、 他

    沸騰ワード10人気記事一覧