【沸騰ワード】志麻さんのナポリタン&ケチャップのレシピ!美味しくなるポイントを紹介(3月1日放送)【伝説の家政婦】

【沸騰ワード】志麻さんのナポリタン&ケチャップのレシピ!美味しくなるポイントを紹介(3月1日放送)【伝説の家政婦】

シマさん レシピ

2019年3月1日の日本テレビ系『沸騰ワード10』で放送された、伝説の家政婦志麻(しま)さんのレシピをご紹介します。今回はスザンヌさんのお宅を訪問し、3時間で数々のつくりおき料理を披露してくれました。




志麻さんのナポリタンのレシピ

材料

スパゲッティ

にんにく
玉ねぎ
トマト
砂糖

<ナポリタンの具材>
ベーコン、ピーマンなどお好みのもの


作り方

1、ケチャップを作る。
 トマト、ニンニク、少量の玉ねぎを
 適当な大きさに刻んでミキサーに入れ、
 滑らかになるまで攪拌する。

 鍋に移し、砂糖と塩を加えて
 弱火で1時間ほど煮詰める。

手作りケチャップは保存瓶に移して冷蔵すれば3週間ほど保存できます。

2、鍋に湯を沸かし、塩を入れる。

一般的にパスタを茹でる塩分量は3%(海水程度)と言われますが、ナポリタンなどの濃い味のパスタの場合はそれより少なめ、飲んでみて美味しいと感じる程度の塩分量にします。

 スパゲッティを入れ、袋の表示より
 1分長めに茹でる。

 茹で上がったらザルにあけて
 冷水でしめる。

 ザルにあけて水気を切り、
 バットに広げる。
 ラップをかけて冷凍庫でしばらく寝かせる。

冷凍庫で寝かせることで麺がモチモチになります。

3、フライパンにお好みの具材を入れて炒め、
 火が通ったらケチャップ、パスタを入れて
 からめる。

4、お皿に盛り付けて完成です。



しまさんの人気レシピ動画

しまさんの著書と紹介

志麻さんのプロフィール

大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校を卒業し、ミシュランの三つ星レストランでの研修を修了。その後、日本の有名フランス料理店等で15年働く。2015年にフリーランスの家政婦として独立。家事代行マッチングサービス「タスカジ」で定期契約顧客数がナンバーワンとなり、「予約が取れない伝説の家政婦」と呼ばれるようになる。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でその仕事ぶりが放映され、クール最高視聴率を記録。現在も家庭に出向き、冷蔵庫にある食材で家族構成や好みにきめこまやかに応じた料理に腕をふるうほか、「つくりおきマイスター養成講座」の講師や料理教室、食品メーカーのレシピ開発などでも活動。タサン志麻(タサンシマ)公式ホームページ

【志麻さんの著書】

まとめ&感想

ぜひ参考にしてみてくださいね。




レシピカテゴリの最新記事