【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは

2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、「体幹リセットダイエット」を特集!

1日たった5分のトレーニングで痩せるというモデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエットに比企理恵さんとクリスハートさんが挑戦した様子が紹介されました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

体幹リセットダイエットとは

体幹リセットダイエットは、
1日たった5分のエクササイズで
自分の体幹をリセットさせることにより、
痩せていくというダイエット法です。

ミスユニバース・ジャパン日本代表公式コーチの佐久間健一氏が考案し、
この体幹リセットダイエットに関する書籍を出版したところ、
60万部を売り上げ、大ヒットとなりました。

人気の秘密は、

・1エクササイズ1分
・2週間で回数を減らす
・2か月でやめてもOK

ムリなくやせられる秘密は、「モデル体幹筋」を鍛えること。

「モデル体幹筋」とは、一流モデルは使えているけれど
一般女性の多くが使えていない筋肉の総称です。

使えるようになると基礎代謝がアップし、
脂肪燃焼体質になります。
そして全身の筋肉をバランスよく使えるようになるため、
痩せにくかったパーツが自然に細くなる効果もあります。

さらに続けるうちに体が勝手に「モデル体幹筋」の使い方を覚えるので、
1回身につければやめてもOKなんだそうです。

5種類のエクササイズがあり、これらを1日1分ずつ、合計5分行います。

そんな夢のようなダイエット方法、体幹リセットダイエットのやり方を
以下に記述していきます。

下半身をスリムにするエクササイズ

①うつ伏せになり手を後頭部の後ろに組みます。
この時、あごは引くようにします。

②その姿勢のまま、頭とかかとを同時に上げて背中を反らします。
膝が曲がらないように注意!

③姿勢を維持したまま、脚を閉じるように10秒間力を入れます。

④次に足をクロスさせ、開くように10秒力を入れます。

これを2~3セット行います。

辛い場合は上半身を床につけてもOK。
また、足が浮かなくても、浮かせようとしていれば良いとのこと。

O脚を治し、ヒップを上げるエクササイズ

①うつ伏せになり、両手はあごの下に置き、膝は大きく開きます。

②足首をクロスさせて組みます。

②姿勢をキープしたまま、太ももを床から6秒間浮かせます。
左右の膝が近づかないように注意!

これを10回繰り返します。

1センチでも太ももが浮いていればOK!
お尻の上の方の筋肉に刺激が与えられるエクササイズになります。


くびれを作るさせるエクササイズ

①椅子に座って手はお尻の横に置き、足は肩幅に開きます。

②お尻の片側を浮かせ3秒キープします。
背中が丸まらないように注意!

左右を交互に3秒キープし、10回繰り返します。

肩甲骨の下の部分の筋肉が刺激されるエクササイズです。

体幹を引き締めるエクササイズ

①椅子に座り、両肘をつかみ、ひざの上に両手を乗せます。

②両肘を掴んだまま頭を上げます。

③姿勢をキープしたまま、頭から背中まで
一直線に腕だけを頭の後ろまで持っていきます。

背中の角度は床に対して60°くらいで、
膝と顎が同じ位置にくるイメージです。

②そのまま6秒キープします。

これを10回繰り返します。

お腹周りの筋肉が鍛えられ、ウエストが引き締まるエクササイズです。

全身のバランスを整えるエクササイズ

①全身を丸めながらしゃがみます。

②そこから一気にバンザイをするイメージで身体を伸ばします。
しっかりつま先立になるように気を付けましょう。

③続いて、3秒かけてしゃがみます。

これを10回繰り返します。

体幹リセットダイエットのポイント

上記に挙げた5種類のエクササイズを1日1分ずつ、
合計5分間行います。

エクササイズを行うタイミングは、基本的にいつでもOKですが
やりすぎは禁物です。

エクササイズをし過ぎてしまうと、筋肉が刺激に慣れてしまい、
代謝が落ちて痩せにくくなってしまうのです。

多くても1日に2セットまでとし、
2週間は続けるようにします。

ここまで行うことで、2週間後はペースを落としてしまっても、
身体がモデル体幹を覚えており、自然と痩せることができるのです。

まとめ

比企さんは3か月挑戦して、57.1キロから46.1キロまで体重ダウン!
体脂肪も32.6%から22.9%まで減らすことに成功しました。

2週間頑張れば、そのあとペースを落としても効果が持続するというのは
今までのダイエットの常識を覆しました!

しかも2週間なら何とかなりそうという期間が良いですね。

早速取り掛かってみたいです。