【マツコの知らない世界】ブロッコリーの世界まとめ。農家が教える美味しい食べ方(3月19日)

【マツコの知らない世界】ブロッコリーの世界まとめ。農家が教える美味しい食べ方(3月19日)

2024年3月19日のTBS系『マツコの知らない世界』で放送された、「ブロッコリー」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のマツコの知らない世界は半世紀ぶり指定野菜追加で大注目のブロッコリー!栄養のかたまりでアスリートやダイエット中の人たちからも愛用されている野菜です。

ブロッコリーを食べて1人でも多くの人に長生きしてほしいと望むブロッコリー農家の土田龍之介さんがスタジオに登場し、ベストな茹で時間や茎が絶品の揚げブロッコリーの最強レシピ、門外不出の調理法も初公開!

マツコの知らないブロッコリーの世界

ブロッコリーが50年ぶりに指定野菜に追加

マツコブロッコリーの世界

野菜の中でも消費量が多く生活していく上で重要性が高い品目を、国が「指定野菜」として指定する制度があります。

現在は現在はキャベツ、きゅうり、さといも、だいこん、たまねぎ、トマト、なす、にんじん、ねぎ、はくさい、ばれいしょ(じゃがいも)、ピーマン、ほうれんそう、レタスの14品目となっています。

この「指定野菜」に2026年度からブロッコリーが加わることになりました

新たな野菜が加わるのは1974年に バレイショ(ジャガイモ)が追加されて以来、実に50年ぶりなのです。

指定野菜は消費量が多い野菜の安定した供給を確保するために国が定めていますので、今後は万一価格が大きく下落した場合、生産者に支払われる補助が手厚くなるため、安定供給につながるとされています。

つまり生産者が安心して生産することができて流通量が増え、消費者は手に入りやすい状況となる訳です。

美味しいブロッコリーの選び方

スーパーなどでブロッコリーを選ぶ時に、どういった点に注意をすると良いのでしょうか。

・つぼみがギュッとしまっていて、手で触った時に硬いものが鮮度の良い証拠
・蕾がむらさきがかっているものは特に甘みがある

このような点に意識しながら選ぶと、美味しいブロッコリーを食べることができるようです。

また、調理方法としては耐熱容器に少量の水と一緒に入れて、レンジで加熱するのが手軽で、なおかつビタミンが流れでないのでおすすめとのこと。

ブロッコリーのベストな茹で時間

ブロッコリーの調理法と言えばお湯で茹でるか、電子レンジで加熱するのが一般的。

ですが何分茹でたら良いのか、加熱すれば良いのかは意外とあいまいにされてる方が多いようです。

ブロッコリーの醍醐味はなんといっても噛み応え。

ブロッコリーにはいろいろな種類がありますが、「グランドーム」などの固めタイプのものは2分10秒が茹で時間のベストです。

柔らかめの「おはよう」などは水100ccと塩ひとつまみをフライパンに入れ、2分30秒蒸し焼きにするのが◎。ちなみに今の時期に売られているブロッコリーは「ゆめさくら」など柔らかめのものが多いので、蒸し焼きがおすすめです。

茹でたブロッコリーに合うディップソースは酢醤油!お醤油と酢を1:1で混ぜるだけで、ブロッコリーにピッタリのディップソースになります。

また焼き肉のタレとマヨネーズを1:1で混ぜ、わさびを適量加えたタレマヨわさびも美味しいそうです。

土田さんおすすめ!ブロッコリーレシピ

ブロッコリーのめんつゆ漬け揚げ

2024-03-19 (公開)

ブロッコリーにめんつゆで下味をつけて、カリッと揚げた唐揚げ風の一品。

ほくほく甘いブロッコリーとカリカリの衣が相性抜群!

マツコの知らない世界めんつゆ漬け揚げブロッコリー

【材料】

ブロッコリー、かたくり粉、めんつゆ、水、揚げ油

 

ブロッコリードッグ

2024-03-19 (公開)

お子さんのおやつにもピッタリ!

ホットケーキミックスの衣をつけて揚げたホッコリ甘いブロッコリー。ケチャップをかけていただきます♪

マツコの知らない世界ブロッコリーブロッコリードッグ

【材料】

ブロッコリー、ホットケーキミックス、牛乳、小麦粉、揚げ油、ケチャップ

 

ブロッコリー盛り

2024-03-19 (公開)

恵比寿のブロッコリー専門店「BROc&COLI」の店主が教えてくれたのは、門外不出のブロッコリーレシピです。
 
ブロッコリーを縦に切って茹で時間は10秒!これまでの常識を覆したブロッコリーメニューの作り方です♪

マツコの知らない世界ブロッコリー盛り

【材料】

ブロッコリー、マヨネーズ、たまねぎ、にんじん

 


土田龍之介さんのプロフィール

土田龍之介さんはSNSで話題のブロッコリー農家「安井ファーム」の広報担当者。

ブロッコリーをこよなく愛し、これまでも様々なメディアに登場しブロッコリーの素晴らしさを紹介されています。

著書の「日本一バズる農家の健康ブロッコリーレシピ」も絶好調!

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

マツコの知らない世界で話題の、ブロッコリーの世界についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


マツコの知らない世界(2024/3/19)
放送局:TBS系列
毎週火曜日20:57~放送開始
出演者:マツコ・デラックス、土田龍之介さん 他