【ノンストップ】パリパリ鶏もも肉のプロバンス風のレシピ。おうちで世界ごはん(3月13日)

【ノンストップ】パリパリ鶏もも肉のプロバンス風のレシピ。おうちで世界ごはん(3月13日)

2024年3月13日のフジテレビ系『ノンストップ』~おうちで世界ごはん~で放送された、「パリパリ鶏モモ肉のプロバンス風」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはフランス店「ギャマングループ」の木下威征シェフ。皮をカリカリに焼いたチキンと彩り豊かな野菜をモッツアレラチーズと盛り付けた、食べごたえのはある一皿です。

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

パリパリ鶏モモ肉のプロバンス風のレシピ


ノンストッププロバンス風チキン
完成画像はイメージです。
材料【2人分】 ※1人分 約701kcal
鶏モモ肉1枚
新じゃが大1個
ブロッコリー4房
グリーンアスパラ2~3本
マッシュルーム3~4個
パプリカ(赤・黄)各1/2個
ミニトマト5~6個
塩、コショウ、小麦粉各適量
オリーブオイル大さじ3
ニンニク(たたいてつぶす)3~4かけ
アンチョビ(フィレ・みじん切り)大さじ1
オリーブ(黒・種抜き)7~8個
トマト缶(ホール状・つぶす)大さじ4
ローズマリー1枝
モッツァレラチーズ(ひと口大に切る)1個(100g)
バジル適量

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 新ジャガは皮つきのまま柔らかくなるまで茹でて、乱切りにする。
  2. ブロッコリーは小房に分ける。アスパラは根元のかたい部分を除いて長さを半分に切り、それぞれ茹でておく。
  3. マッシュルームは石づきを除いて半分に切る。パプリカはヘタと種を除いてひと口大の乱切りにする。ミニトマトはヘタを除いて半分に切る。
  4. 鶏もも肉は厚いところに切り目を入れて厚みを均等にし、パリパリになるよう筋目をしっかりと包丁でたたく。両面に塩、コショウを(皮目はとくに多めに)ふり、小麦粉を薄くはたく。
  5. フライパンにオリーブオイル・ニンニクを入れて火にかける。
  6. ニンニクの香りが立ったら鶏肉の皮目を下に入れて強火にし、フライパンをゆすって油を下に回す。中火で3~4分焼き、皮目がカリカリになり、周りが白くなって8割ほど火が入ったら、返して2分ほど焼いて火をとおす。途中、肉を返したタイミングでフライパンのあいた部分にマッシュルーム・パプリカ・ミニトマト・アンチョビ・オリーブを加えて一緒に焼く。途中ニンニクが焼けたら取り出す。
  7. 肉が焼けたら取り出してトマト缶を加え、新じゃが・ブロッコリー・アスパラ・ローズマリーをのせて煮る。取り出した肉はひと口大に切る。
  8. 器に焼いた具材とモッツァレラチーズを盛り合わせ、バジルを飾ったら完成です。



ノンストップの最新レシピ

半熟卵の肉巻き照り焼き

2024-05-24 (公開)

半熟のゆで卵をとろろ昆布と一緒に豚肉で巻いて焼き、甘辛く煮絡めた一皿です。特製の梅マヨソースでいただきます。

ノンストップ半熟卵の照り焼き肉巻き

【材料】

半熟のゆで卵、豚ロース肉、長イモ、とろろ昆布、小麦粉、サラダ油、酒、しょうゆ、みりん、砂糖、梅干し、青ジソ、マヨネーズ

 

筑前煮

2024-05-22 (公開)

和食の定番おかず筑前煮をプロのワザでごちそうに大変身!

鶏皮のコクと旨味が決めてです。

ノンストップ筑前煮レシピ

【材料】

鶏モモ肉、かつお節、ゴボウ、ニンジン、サトイモ、レンコン、タケノコ、シイタケ、こんにゃく、サラダ油、絹さや、粉山椒、だし汁、しょうゆ、みりん、砂糖

 

砂肝ポン酢しょうゆ

2024-05-21 (公開)

和食の達人・笠原シェフが教えてくれたのは、さっと茹でて和えるだけ!砂肝を使った簡単小鉢の作り方です。

ノンストップ砂肝

【材料】

砂肝、玉ねぎ、ポン酢

 

砂肝とインゲンの炒め物

2024-05-21 (公開)

コリコリ食感が楽しい砂肝を旬食材のいんげんと一緒に炒めました。

香味野菜たっぷりのタレが食欲をそそります。

ノンストップ砂肝といんげんの炒め物

【材料】

鶏砂肝、インゲン、シイタケ、サラダ油、レモン、長ネギ、ショウガ、しょうゆ、みりん、酒、白いりゴマ、カツオ節、一味唐辛子、ニンニク、塩、コショウ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2024/3/13)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧