【ノンストップ】たっぷりキノコのリゾットのレシピ。中山優馬さんのゆウマいごはん(12月1日)

【ノンストップ】たっぷりキノコのリゾットのレシピ。中山優馬さんのゆウマいごはん(12月1日)

2023年12月1日のフジテレビ系『ノンストップ』~中山優馬さんのゆうまいごはん~で放送された、「たっぷりきのこのリゾット」のレシピ・作り方をご紹介します。

マッシュルームやしいたけを使った旨みたっぷりのリゾットに甘栗でアクセントをプラス!寒い日に食べたくなる一皿です。

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

たっぷりキノコのリゾットのレシピ


ノンストップきのこリゾット
完成画像はイメージです。


ご飯から作るおてがるリゾットです。旬のきのこたっぷり!季節の美味しさを楽しめる絶品リゾットの作り方です。
 
仕上げの甘栗で自然な甘みと風味をプラスします。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
 

材料【2人分】 ※1人分 約577kcal
温かいご飯250g
マッシュルーム3~4個(50g)
シイタケ2~3枚(50g)
マイタケ1/2パック(50g)
鶏モモ肉1/2枚(120g)
タマネギ1/4個(50g)
オリーブオイル適量
ふたつまみ
黒こしょう少し
白ワイン50cc
粉チーズ30g
甘栗(市販品)2~3個
<A>
150cc
小さじ1/4
黒こしょう少々

 
ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 3種類のキノコは石づきを除き、マッシュルームとシイタケは6~8等分のくし形切りにする。マイタケは小房に分ける。鶏肉は2cm角に切る。タマネギは粗みじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を熱し、(1)のタマネギを炒める。しんなりしたら、(1)のキノコと鶏肉を加え、焼き色がつくまでしっかりと炒め、塩、コショウをふる。
  3. 白ワインを加えてアルコール分を飛ばし、<A>を加える。再び沸いたらご飯を加えて混ぜる。
  4. ご飯がほどよく水分を吸ったら、粉チーズを加えて混ぜ、器に盛る。
  5. 仕上げに、オリーブオイル適量を回しかけ、甘栗をすりおろしてかければ完成です。



ノンストップの最新レシピ

タッポックンタン

2024-02-28 (公開)

韓国ではおなじみの家庭料理です。
 
甘辛い味でご飯にピッタリ!炒める前に冷凍しておけば便利に使えます♪

ノンストップタッポックンタン

【材料】

鶏モモ肉、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、長ネギ、水、コショウ、ゴマ油、いりゴマ、コチュジャン、しょうゆ、みりん、砂糖、サラダ油、ラー油、おろしニンニク

 

梅つゆ春雨(そうめん風の春雨)

2024-02-27 (公開)

和食の風雲児「恵比寿 賛否両論」の笠原シェフが教えてくれたのは、春雨をそのままツルッと食べるヘルシーメニューです。
 
コリコリ&シコシコ!そうめんとは違った食感を楽しめます♪

ノンストップ

【材料】

春雨、刻み海苔、めんつゆ、おろししょうが、万能ねぎ、たたいた梅干し

 

冬野菜と春雨のそぼろ煮

2024-02-27 (公開)

野菜の甘さとひき肉のうま味をたっぷり吸った春雨が魅力のおかずメニューです。
 
柚子胡椒で和えた水菜でさっぱりいただきます♪

ノンストップ冬野菜と春雨のそぼろ煮

【材料】

豚ひき肉、春雨、白菜、長ネギ、ニンニク、水菜、サラダ油、紹興酒、塩、コショウ、しょうゆ、砂糖、ゴマ油、酢、ユズコショウ

 

カレイのさわやか煮

2024-02-23 (公開)

旬のお魚カレイで作る煮付けをワンランクアップ!

みかんの自然な酸味と甘さでいつもと違った味わいを楽しめます。

ノンストップカレイの爽やか煮

【材料】

カレイ、豆腐、小松菜、ミカン、水、酒、しょうゆ、みりん、砂糖、ショウガ、ミツバ、七味唐辛子

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2023/12/1)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、中山優馬 他

ノンストップ人気記事一覧