【世界一受けたい授業】神業リンパ1日1分で足のむくみ解消&ダイエット!やり方と効果まとめ(11月11日)

【世界一受けたい授業】神業リンパ1日1分で足のむくみ解消&ダイエット!やり方と効果まとめ(11月11日)

2023年11月11日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、「神業リンパ」のやり方と効果をご紹介します。

今日のテーマは今話題の「1日1分」で健康になれる本は本当に効果があるのか忖度なしで検証!

SNSで人気のリンパケア講師のこのみ先生が考案したリンパマッサージで、足のむくみをすっきり解消する方法を教えていただきました。

リンパって何?

リンパとは血液と一緒に全身を駆け巡るリンパ管、その中を流れるリンパ液、体の老廃物や最近をフィルターにかけてろ過するリンパ節の3つを合わせてリンパと呼びます。

リンパには血管のように心臓というポンプがなく、周りの筋肉を動かすことでリンパ管が刺激され、ゆっくりと流れます。

このリンパの流れが悪いとむくみが生じてしまいます。

神業リンパで足のむくみ解消

手順
  1. 中に空洞ができるように、軽く握りこぶしを作る。
  2. 握りこぶしの第二関節を使って、足の甲をさすってリンパを流す。
  3. 手の指先を軽く曲げて足首に向けて流す。
  4. 両手で再び軽く握りこぶしを作り、くるぶしの下をほぐす。
  5. すねからひざに向かって流す。
    さっさっさっさとスピードをつけて流すようなイメージで行います。
  6. 両手を添えてふくらはぎからひざ裏へリンパを流す。
  7. 片足1分ずつ、両足で2分行う。
    力を入れずにスピードを速くして回数を多く行うことが重要です。

釈由美子さんが2週間の神業リンパを行った結果

番組では女優の釈由美子さんが神業リンパを2週間実施して、その効果を検証しました。

その結果・・・

右足-1.1cm、左足-0.7cmと見事に足のむくみを解消することができました!



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


世界一受けたい授業(2023/11/11)
放送局:日本テレビ系列
土曜19時56分~20時54分
出演者:堺正章、上田晋也(くりぃむしちゅー) 有田哲平(くりぃむしちゅー) 、安斉星来、近藤春菜、釈由美子、永瀬廉(King&Prince)、森圭介(日本テレビアナウンサー) 他

世界一受けたい授業人気記事一覧