【青空レストラン】山菜のお取り寄せ&レシピ。雪国・新潟県柏崎の春の味覚(5月13日)

【青空レストラン】山菜のお取り寄せ&レシピ。雪国・新潟県柏崎の春の味覚(5月13日)

2023年5月13日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「山菜」の魅力と、通販・お取り寄せ方法をご紹介します。

今日訪れたのは新潟県柏崎市。この地で採れるのは山菜です。

緑豊かな柏崎で、ゲストの銀シャリと一緒に山菜を探し、とれたて山菜を使った天ぷらや、アイデアいっぱいのアレンジレシピを楽しみます。

柏崎の山菜とは

青空レストラン山菜新潟県柏崎

緑豊かな柏崎は「山菜王国」です。

新潟柏崎市は、言わずとしれた雪国。
雪の下で育った山菜は香りが強く、アクは少なく、風味が良いことが特徴です。

採れる山菜は季節によって変わりますが、春はフキノトウやコゴミ、ワラビなどを収穫できます。

↓↓↓撮影が行われた「高柳じょんのび村」では、山菜採りツアーが楽しめます。

春の高柳を楽しむ「地元ガイドと巡る山菜採りツアー」|柏崎市公式ホームページ~イメージ画像1~

地元のガイドの案内で、フキノトウやコゴミ、ワラビなどの春の山菜採りを楽しみませんか。当日採った山菜は、山菜天ぷら定食として、お召し上がりいただけます。(注意)採れる山菜は、時期により異なります。

公式サイトでチェックする


山菜のお取り寄せ

「山菜」は、楽天などの通販サイトでお取り寄せできます。

楽天ショップからお取り寄せ

柏崎産ではないですが、新潟県産の山菜は楽天ショップでもお取り寄せ可能です。楽天会員の方はポイントも貯まるのでお得ですよ!



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題の「山菜」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


満点☆青空レストラン(2023/5/13)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、銀シャリ 他