【青空レストラン】白ヒラタケのお取り寄せ&レシピ。長野県の極上キノコ(4月22日)

【青空レストラン】白ヒラタケのお取り寄せ&レシピ。長野県の極上キノコ(4月22日)

2023年4月22日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された、「白ヒラタケ「信州プルロット」」の魅力と、通販・お取り寄せ方法をご紹介します。

今日訪れたのは長野県山形村。この地で生産されているのが、フランス料理には欠かせないプルロット(白ひらたけ)です。

鶏肉のような弾力のある食感で旨味のある希少なキノコを生産しているのは、元プロサッカー選手の高崎寛之さん。一つ一つ丁寧に愛情をもって育てています。

純白のヒラタケ「信州プルロット」とは

フランス料理には欠かせないキノコ「プルロット」は、日本では白ヒラタケと呼ばれ、鶏肉のようなプリッとした食感・弾力と、臭みが少なく旨味のある希少なキノコです。

別名、オイスターマッシュルームとも呼ばれています。

今回名人として登場した、信州Farm Land代表の高崎さんは14年間プロサッカー選手として活躍されていました。

セカンドキャリアの道に悩んでいた時に、サッカー人生で長くお世話になり多くのサポーターに支えてもらった松本の地で恩返しが出来ればと考えたそうです。

そんな中、サポーターだったご年配の方が体調を崩して休んでいた白ヒラタケの工場があることを知り、引き継ぐことを決意!

農業に対する熱い気持ちを持ちながら、山形村の地域活性化にも貢献できるように希少な白ヒラタケを一人でも多くの方に届けたいという思いを込め全国に発信しています。

そんな白ヒラタケはキノコ栽培に適した空気や温度管理を徹底し、ひとつひとつ丁寧に栽培されているため安心・安全な食材です。

キノコ特有な臭いや、クセやエグみも少ないので、キノコが苦手なお子様も喜んで食べてもらえます♪


青空レストラン白ヒラタケ信州プルロット
完成画像はイメージです。

白ヒラタケのお取り寄せ

番組で紹介された「白ヒラタケ」は、通販サイトの楽天ショップや公式通販サイト、日テレ通販サイト「ポシュレ」から購入できます。

楽天ショップからお取り寄せ

大手通販サイトの楽天ショップでもお取り寄せ可能です。楽天会員の方はポイントも貯まるのでお得ですよ!

公式ショップからお取り寄せ

希少な国産白ヒラタケ「信州プルロット」|山梨の産直ならイナカカラ~イメージ画像1~

フランス料理に欠かせない平茸「pleurote(プルロット)」 日本では白ヒラタケと呼ばれ、まるで鶏肉のような食感と弾力があり、臭みがなく旨味のある希少きのこです。 生産者は元プロサッカー選手の高崎寛之さん。 白ヒラタケを長野県山形村で全国唯一生産しています。

公式通販サイトでお取り寄せする

ふるさと納税でお取り寄せ

ふるさと納税の返礼品としてお取り寄せすることもできます。今年のふるさと納税を検討中の方は、ぜひ!

ふるさと納税とは……寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付・住民税の控除が受けられ、お礼として、地域の名産品などの返納品を受け取れる仕組みです。つまり、欲しい返礼品がある場合、実質2000円で入手できるということ。※ただし、所得に応じて寄付金の限度額が決められていす。

日テレポシュレからのお取り寄せ

日テレの通販サイト「ポシュレ」にて、青空レストランの特別セットが販売中です。

信州 白ヒラタケ番組セット 長野県 | 日テレポシュレのページです~イメージ画像1~

信州 白ヒラタケ番組セット 長野県 | 日テレポシュレのページです。日本テレビのテレビ通販でご紹介した商品や番組グッズを販売中!

公式通販サイトでお取り寄せする



白ヒラタケおすすめアレンジレシピ

番組で紹介された極上レシピは、青空レストランの公式サイトからご覧いただけます。

青空レストラン公式サイト

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題の「白ヒラタケ」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


満点☆青空レストラン(2023/4/22)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、ロッチ 他