【ノンストップ】鯛のアクアパエリアのレシピ。中山優馬さんのゆウマいごはん(4月7日)

【ノンストップ】鯛のアクアパエリアのレシピ。中山優馬さんのゆウマいごはん(4月7日)

2023年4月7日のフジテレビ系『ノンストップ』~中山優馬さんのゆうまいごはん~で放送された、「鯛のアクアパエリヤ」のレシピ・作り方をご紹介します。

鯛をメインにしたアクアパッツアをパエリアにアレンジ!水切りヨーグルトを混ぜたカレー風味のアイオリ風ソースを添えて、味変しながらいただきます。

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

鯛のアクアパエリアのレシピ


ノンストップ鯛のアクアパエリア
完成画像はイメージです。
材料【直径24cmのフライパン1台分】
2合
鯛の切り身2切れ(180g)
あさり250g
白ワイン100cc
オリーブオイル大さじ2
にんにくみじん切り小さじ2
玉ねぎ1/4個(50g)
黄パプリカ1/2個(60g)
プチトマト8個
ブラックオリーブ(種なし)8個
コンソメ小さじ1
小さじ1/2
こしょう少々
レモンくし切り適量
イタリアンパセリ適量
<カレーアイオリソース>
マヨネーズ大さじ2
ヨーグルト100g
にんにく(すりおろし)小さじ1/4
カレー粉小さじ1/4

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:45分】
  1. ザルにキッチンペーパーをひき、ヨーグルトをのせて半量になるまで水切りする。
  2. 鯛は3~4等分に切る。
  3. 玉ねぎはみじん切りにする。黄パプリカは種取って長さ半分、5mm幅に切る。プチトマトはヘタを取る。
  4. フライパンにあさりと白ワインを入れ、蓋をして強火にかけてあさりの口が開くまで蒸す。ザルにあげてあさりの蒸し汁と貝を分け、あさりの半量は身を外しておく。蒸し汁に水を加えて400ccにする。
  5. フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて中火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを加え半透明になるまで炒める。
  6. 米を加えて全体に油が回るまで炒め、水を足したあさりの蒸し汁、コンソメ、塩、こしょうを加えて混ぜる。
  7. 鯛、黄パプリカ、プチトマト、ブラックオリーブをのせて蓋をする。
  8. 中火にかけて沸いたら弱火にし、20分炊く。炊きあがったらあさりを戻して蓋をして蒸らす。
  9. 水切りヨーグルト、マヨネーズ、にんにく、カレー粉を混ぜてカレーアイオリソースを作る。
  10. 蒸らしたパエリヤにイタリアンパセリの粗みじん切りをふり、レモンのくし切り、カレーアイオリソースを真ん中にのせたら完成です。



ノンストップの最新レシピ

カブの千枚漬け

2024-04-16 (公開)

和食の達人笠原将弘シェフが教えてくれたのは、旬のカブを使ったお手軽な千枚漬けの作り方です。
 
昆布を入れたり柚子の皮を入れたり、お好みのアレンジも楽しめます♪

ノンストップカブの千枚漬け

【材料】

カブ、塩、酢、みりん

 

ホタテとカブの煮物

2024-04-16 (公開)

ほたての旨味で素朴なカブの味が大変身!

柚子胡椒がピリッときいた、笠原流の絶品煮物です。

ノンストップホタテとカブの煮物

【材料】

ホタテ、カブ、油揚げ、ゆずこしょう、だし汁、薄口しょうゆ、みりん、片栗粉、水

 

春キャベツのうまパスタ

2024-04-12 (公開)

甘みがたっぷりの春キャベツを使ったニンニク風味のパスタです。キャベツは香ばしく焼き付けて、トッピングにじゃことピーナッツのカリカリ食感をプラス!シソの風味がよく合う一皿です。

ノンストップ春キャベツのうまパスタ

【材料】

スパゲティ、春キャベツ、ニンニク、アンチョビ、赤唐辛子、塩、オリーブオイル、シソ風味ふりかけ、ちりめんじゃこ、ピーナツ

 

鯰江流 麻婆豆腐

2024-04-10 (公開)

しょうゆと豆板醤のシンプルな味に、ラー油の赤色が食欲をそそる本格マーボー豆腐です。

ノンストップマーボー豆腐

【材料】

豆腐、豚ひき肉、ニラ、ニンニク、サラダ油、豆板醤、一味唐辛子、鶏ガラスープ、ラー油、粉山椒、しょうゆ大さじ3、酒大さじ1、水、片栗粉各大さじ1と1/2

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2023/4/7)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、中山優馬 他

ノンストップ人気記事一覧